人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

いただきもの

いただきもの_c0058396_1744369.jpg
名前がわからないご近所さんからお野菜をいただいてしまいました。


1ヶ月くらい前に、回覧板を持っていったら、その向かい側の道から「おはようございます。赤ちゃんまだ寝てるの?」と声をかけられました。うちの町内会の組は12軒。引越しの挨拶で不在のおうちやお子さんしかおらず親御さんに会えなかったおうちが3軒あったけど、その中のどなたか??

「引越しのときに、ヤマトの人がnanocoさんちを探しててね、あそこが空き家だったから、あそこじゃないかって教えてあげたのよ~、ちょうど知ってるヤマトの人だったから~」と。

うちの苗字知ってるんだ・・・。
ますます誰だかわからない・・・。
そう思いながら、顔を合わせれば「こんにちは~」程度の挨拶はしていた。


今週に入り、チビ太の一人立っちも完成し、外でひたすら歩くのに付き合っている。
昨日もその方と出会い、おうちの場所がわかったけど、おなじ組の人ではなかった。
おうちの前で家庭菜園(といっても、けっこう広い畑)をされていることもわかった。
昨日はその方も来客があり、忙しそうにしていて、挨拶しただけだった。


今日またチビ太はその方のおうちのほうにフラフラ歩いていったら、また出くわした。
「こっちにおいで~」と言われ、チビ太もひょこひょこ歩いていき、世間話をしていた。
「好き嫌いなく、なんでも食べるの?野菜は?」と聞かれたので、「野菜は大好きなんです。果物はちょっと苦手なものがあるんですけど」って答えたら、「じゃ、いま野菜とってきてあげるね」と言って、この白菜と水菜と春菊をいただいた。

とーーーーっても嬉しいし、助かるけど、お礼ってしなくていいのかな?
と、私はなんだかドキドキしているのである。
by nanoco_note | 2007-11-16 17:20 | 食事