人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

Let's クルージング③

今回は、船内での食事についてのお話です。

クルーズの料金は、お部屋のグレードによって変わります。
スイートだったり、バルコニー付だったり、海側だったり・・・など。
で、その料金の中に食事代は含まれています。
24時間やっているピザ屋、サンドイッチ屋、ルームサービスを含めれば、お腹がすいたとき、いつでも食事を摂ることができるわけです。

ダイニングルームは”Paris"と"London"のふたつで、ディナーはそれぞれ二部構成になっています。earlyは17:45と18:15、lateは20:00と20:30。テーブルと時間が決まっています。ダイニングルームでの食事はコース料理で毎日ドレスコードとメニューが変わります。

HPに、2回フォーマルディナーがあることが書いてあったので、わかっていたつもりなのですが、勘違いをしていました。フォーマルじゃないといけないレストランがあるのだと思っていたのです。同じダイニングルームで日替わりドレスコードがあるとは知らなかったのです。

1日目、客室担当に「ディナーへ行く?」と聞かれたとき、「私たちはドレスを持ってないから・・・」って言ったら、「大丈夫だよー、それでOKだよ」と言われました。そう”その日”は大丈夫だったのです。でも、24日のクリスマスイブ、前日と同じ調子でダイニングルームにやや遅れていったら、みーーーーーんな、フォーマルだったのです。がちょーーーーん☆
Let\'s クルージング③_c0058396_429935.jpg
私たちだけ、超ラフな格好で食べた、フォーマルディナー・・・おいしかったロブスターテイル。(ぼけてるね・・・)

どうせ同じ料金だったら、「高そう」なほうを食べたほうが得な気がする貧乏性ですから、チビがグズグズしたときと2度目のフォーマルディナー以外の夕食はダイニングでとりました。

バフェも毎日メニューが変わります(昼・夜も)。そして毎日テーマがあって、「アメリカン」「イタリアン」「フレンチ」「メキシカン」って感じです。「ジャパニーズ」って日があるかな?と思ったんですが、かすりもしませんでした。

毎朝、早く起きたチビを散歩がてらベビーカーに乗せ、海を見ながら朝食を摂り、昼はバフェで腹ごしらえ。夕飯は早い時間だったので、日が暮れる頃には満腹で、”和食が食べたい”って贅沢を言わなければ、食事面は充実していたかなと思います。

ただ、ランチでダイニングルームへ行くと、知らない人と相席になることがあるので、英語が苦手な方は要注意。
by nanoco_note | 2007-01-03 04:51 | 旅行