人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

3ヶ月

ブログをあんまり更新しない日々を送っていたら、生後3ヶ月になってました。

この3ヶ月、新米母はいろんな気持ちの波を経験しました。
無事に産まれてきてくれたことへの喜び、だんなくんやママンを含めた家族への感謝、寝不足の辛さ、思うようにいかない歯がゆさ、赤ちゃんがいる生活の大変さや楽しさ。

アメリカでの育児はとっても気楽です。笑
「集団検診」ってのがないから、他の子を自分の子を比べることがないし、周りからゴチャゴチャと育児に首つっこまれることもない。

そして、お出かけするとアメリカ人の優しいところをいっぱい体験できます。
ストローラーを押しているから、率先して(ときには走って先回りして)ドアを開けてくれます。道をあけてくれるし、段差があったりすると、一緒に手伝って持ち上げてくれます。チビ太には「かわいいね~」って言ってくれるし、私たちには「おめでとう」って言ってくれます。私にはアジア人の赤ちゃんなんて(失礼)、こっちの赤ちゃんに比べたら足元にも及ばないって思うけど、こっちの人はかわいいって言ってくれる。こないだはモールで歩いてたら、店員のおばちゃんが、ちょっとちょっとって後ろから走ってきたから、なにか落し物でもしたかと思ったら、「赤ちゃん見せて~」とやってきた。


最近のチビ太は
・声をだして笑うようになった(でも、まだかなり時々)。
・新生児微笑を卒業し、楽しいときに笑顔をみせるようになった。
・おしゃべりが上手。
・左手を盛んに動かす(左利き?)。
・お肌すべすべになってきた。
・新生児サイズのオムツを卒業した。
・抱っこでお昼寝のとき、寝かすといつも起きていたが、そのとき、おしゃぶりをくわえさせると一瞬にしてまた眠るということを母は発見した!(ダメなときもあるけど・・・)
・首すわりはあと一歩。
・朝方(6時前後)のおっぱいタイムが定着し、その後2時間くらい(長いときで3時間)眠る。
by nanoco_note | 2006-10-21 20:05 | ベイビィ