人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

ママン滞在3泊4日

       ***記事が長いです。覚悟してお読みください。***

3日から6日までママンと父方の従妹が遊びに来ていました。
今年はじめの弟の結婚式、「GWにアメリカへ行く」と言ったところ、従妹が「私も行きたい!」と立候補したそうで、一人で旅立つには不安だったママンは「じゃあ、一緒に」ということに。

3月に来た友達は出発が1時間遅れ、今回もそれを心配し、「予定通り飛行機が飛ぶかちゃんとメールしてね」と言ったにも関わらず、メールの返事もなく、電話も留守電(ママンの携帯は海外でも使用できる3Gのもの)。案の定、到着は遅れていた。ESLを早退し、とりあえず出口を見渡せるカフェでサンドイッチをかじる。

2時間ほど待って、ようやく出口から変わらぬママンの姿・・・。そして第一声・・・
「ママ、7月にひとりで来れるかしら~」
今回の短い滞在にかなりの出費をしてまでわざわざやってきたのは、私のお産に合わせて一人で渡米できるかを練習しにきたのに、一回やれば要領つかめるはずなのに!!

とりあえず、疲れたのでおうちへ直行!と車を走らせていると、後部座席から変な声。「やだ~!!帰りのチケットがない!!」

は?は??ちゃんと探せよと思い、「家に帰ってから、ゆっくり探して」と言うも、「空港へ戻って~!!税関の人に渡した~」とか言う。なぜに税関職員に帰りのチケット渡す??と私の頭は一気に怒りモードへ。「空港へ戻れ」と騒ぐママンに、「戻ったって、外から入れるところじゃないでしょ!だからってあんた、英語で説明できるわけ??私にだってできないよ!!」と怒鳴る。

チケットはしっかり予約してあるし、ボーディングパスはチェックインのときにもらえるわけだし、なんとかなるだろうとは思ってたけど、そんなことを今言うと、甘えるだけだと思って、しばらく苦しめ!!と鬼になる。

幸い、ラスベガス旅行のときにお世話になった旅行会社の方に問い合わせてみたら、その方からNWに問い合わせてくれて、Eチケットの番号を教えてもらえた。無事に解決したわけだが、「しょっぱなから、やらかしてくれたわね」と言ってやったら、「なにがよー!ママ悪くないもん」とか言い出して、また私は怒り心頭。なんなのかね、このオバチャンは!

掃除好きだから、なにやらキッチンで静かにしてるな~と思ったら、カウンターとか必死に磨いているし、洗面所も自分の好きなようにカスタムしてるし、想像はしてたけど、そうきたかって感じでした。トイレも磨く!って言い出したけど、うちは使い捨てのトイレクリーナーを使ってて、ちょうどスポンジ部分がなくなってるといったら、買いにいかなくちゃ!みたいな。

朝も寝てればいいのに、けっこう早めに起きてきて、掃除機かけたり、まめに動いておりました。

3日目、「ランチどうする?」って聞くと、「和食が食べたい~!」だそうで、「え、もう???」と思いつつ、「ごはん、ごはん~」と言うので、和食屋へ連れて行く。

母の日近しだったので、コーチのアウトレットで、少し前に私が買った斜めがけの色違いを買ってあげ、正規店で新作ものもゲットし、大騒ぎで帰っていきました。

あれから連絡はありませんが、飛行機が落ちたニュースもないようだし、無事に着いているんだと思います。本当に、おボケさんで、困ったママンです。


最後の名言。
「次に来るときは、1ヶ月だから~ フォーデイズをワンミニッツにすればいいよね~」

滞在期間、短っ!!
by nanoco_note | 2006-05-09 22:24 | 独語