人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カレーにふさわしい肉とは?

カレーが大好物のだんなくんのために、2週間に1度はカレーを作っている私。
でも、そのたびに具を変えてるんです。カレー探検家ですよ。

カレーにふさわしい肉とは?_c0058396_595592.jpg先日アップしたコスコで買った、NYストリップのステーキ肉です。1枚あたり約5ドルの我が家にとっては高級肉。でかっ、厚っのこの肉をあえてステーキにせず、カレーにしてみました。



カレーにふさわしい肉とは?_c0058396_5185127.jpg
今回はオーバルでいつもより多めに。ルーはこくまろ辛口とジャワの中辛をブレンド。赤ワインでお肉と玉葱をぐつぐつやって、他の野菜はあとから入れました。ステーキ肉はちょっと叩いて角切りにしたのですが、スプーンで割けるほど柔らかかった。私はおいしい!と思ったけど、だんなくんは「やっぱカレーには鶏か豚かひき肉だな」って言うんです。

豚っておいしいかな?カレー用の豚肉って固いイメージなんだけど・・・。バラじゃ脂っこすぎるでしょ?豚オンリーのひき肉じゃ、コクが足りないって思うんだけど。
そういうわけで、高級ステーキ肉でカレーは我が家では今回の1回限りで終わっちゃいそうです。

あと、だんなくんがいつも言う、「隠し味」のこと。彼は以前、ダースというチョコレートの箱にカレーの隠し味に使うといいという記事を読んで、まさに1ダースカレーに投入し、チョコレートなカレーを作ったことがあるらしいです。まずそ~!!!
by nanoco_note | 2006-04-11 05:29 | 食事