人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

2nd semester開始

そうそう、訂正しておかなければならないことがありました。
私もちょっと前まで知らなかったことなのですが、ESL、来年の6月までで$55じゃなかった・・・。1月17日から2nd semesterになって、あらためてレジストがあったんです。

9月、クラスがはじまってすぐに実力テストみたいなのがあって、12月に同じテストをしました。ESLは公共事業なので、自治体からお金をもらって運営しているから、安いのに、成果がないなら意味がないってことで予算を削られてしまうこともあるらしい。だから、1回目のテストと2回目のテストでは、当然、点数があがってなきゃいけないんです。それはジェニ子の成績にもつながるわけで・・・・。

そして、年明けに点数がよかった人はアドバンスクラス(上級)へ。何人かレジストしない生徒もいて、ビギニングから4人進級してきて、新しく応募した生徒が入ってきたので、またもクラスは30人くらいの大所帯になりました。で、変化したことがあります。今まで7割近くが日本人の駐妻だったのに、外国人勢力に押し流されて、いまじゃ、3割ほどまでに激減したのです。

私の分析によると、日本人3割、韓国人2割、メキシコ人3割、ブラジル人1割、その他・・・
って感じです。スパニッシュを話す人がとても多くなりました。そうなってくると必然的に英語で話さなければならなくなり、ぐったりしてしまう日々です。お互い、おかしな英語で話していますがなんとか通じ合ってるみたいです。

新しい生徒が入ってきたことで、ジェニ子ははりきってて、かわいらしいです。
ま、そのうちまた不機嫌の波が襲ってくるのでしょうが・・・・。笑
by nanoco_note | 2006-01-21 08:36 | 独語