人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

グランドキャニオン

ラスベガス旅行記④

グランドキャニオン_c0058396_3194911.jpg10月3日朝6時にホテルを出発。バハマに1年仕事で来ていて旅行のあと日本に帰られるご夫婦と、ニューヨークに留学して旅行後に日本に帰られる女の子と、お金持ち風のご高齢のマダム3人組と私たちで計8人。マダム3人組はまず集合時間に遅れてくるっていうマイペースっぷりでした。

まず、最初にフーバーダムに行きました。ルーズベルト大統領がニューディール政策で建設した世界で一番有名なダム。写真はちょっと影になっててわかりづらいけど、でかーいダムでした。その後1回のトイレ休憩を挟み、グランドキャニオン手前のレストランでランチ。5時間かかってグランドキャニオンサウスリムに到着。
グランドキャニオン_c0058396_3275260.jpg
とにかく雄大な景色に圧倒され、しばしぼーせん。カメラじゃ収められません。ガイドのおじさんが特別な場所があるといって、案内された柵もなにもないがけっぷち。そこからの景色がまたステキ。人間が見て周れるところは数少ないそうで、タケコプターがあったら、どんなにいいかと思いました。グランドキャニオン_c0058396_3313367.jpgブライトエンジェルでは軽くトレイルを歩いてまわりましたが、空気が薄いせいでちょっと歩いただけで息切れがしました。大きな荷物を担いだバックパッカーもたくさんトレッキングしていました。野生の動物もたくさん生息しているそうで、どんな動物かはわからないけど、いっぱい糞が落ちていたし、リスは人間からエサをもらおうと自ら近づいてました。天気予報では「サンダーストーム」の予報だったようだけど、写真をみてわかるように晴天。ぽかぽか陽気で長袖を着ていった私は暑いくらいでした。どのポイントに移動しても景色がきれい(あまり変化はないけど)。大自然のすごさを実感しました。グランドキャニオン_c0058396_3403370.jpg帰りはルート66でトイレ休憩。このアイスクリーム屋のおじさんが名物らしく、日本のテレビの取材も受けたことがあるらしいです。超陽気なメキシカンのおじさんで、アイスを注文しても、ちょっとやそっとじゃアイスがでてきません。ひたすらアメリカンジョークの連発。おもしろかったけど、時間かかってしょうがない。急いでる人は行っちゃだめですね。
帰りも5時間かかって、ラスベガスに到着。おんぼろ?バンのせいか、とても疲れたけど、景色は最高だったグランドキャニオン日帰りツアーでした。
by nanoco_note | 2005-10-12 03:48 | 旅行