人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

Longaberger

みなさんはこのLongabergerという名前を聞いて、ピンとくるでしょうか?

これは、アメリカのオハイオに本社のある籠をメインにした会社の名前です。こちらに来たばかりの頃、同じ時期に来た人に「これが、日本人の奥様の間で流行ってるらしい」と教えてもらいました。実にたくさんの種類があるバスケットのシリーズなんですが、お値段がびっくりするくらい高いのです。日本で売っているバスケットや、こっちで似たようなものも見かけるけど、バスケットなのに???ってくらいのお値段がします。
Longaberger_c0058396_14999.jpg
また、このバスケットにライナーの布をつけたり、写真のように蓋をつけたりすると、値段が上乗せされていく仕組み。素材はメープルのみで、2重、3重に織ってあるので、とても丈夫な作りで100年もつとか言われてるらしいです。直営店みたいなのはなくて、「ホスト」と呼ばれる人のおうちにいろんな人が集まって注文をとるシステム。で、今日その集まりがあったので、興味本位で行ってきました。初人んち。初一戸建て。靴のままおうちに入るのも初めてでドキドキ。「ホスト」の方は日本人だけど、だんなさんはこちらの方。おうちのいたるところにこのバスケットがなにげなく置いてありました。

ま、一種のブランド品ですね。
なかなか、Made in USAというものってないので、アメリカ生活の記念にって買われる方が多いそうです。もっと、「おほほほほ」って感じの会かと思ったけど。ホストの方はとってもサバサバしていました。でもお客さんの中には、「ガレージセールでヴィトンってだしてもいいの?売れるの?ヴィトンの旅行用ボストンなんて、みんな持ってるでしょ?」とか言ってる人がいて、小声で「いや、持ってないし」とか突っ込んでみました。
by nanoco_note | 2005-09-27 02:01 | 雑貨