note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

ネーブルパーク

天気が良く暑くても、日陰に入れば風が気持ちいい5月。
仲良し4組で、ネーブルパークへピクニック。

大きな遊具によじ登って、滑り台を楽しそうに滑る姿を見て、成長を感じる。
「もういいか~い?」「ま~だだよ」って子どもだけで会話が成立しているだけでも、おおぉ~っと思う。

レジャーシートを敷いて、のんびりお弁当タイム。
と、いきたいところがさっさと食べて遊びに行きたがる子どもたち。

食後は、屋内有料施設でさらにおもちゃや本で遊び、おやつタイムもしっかりして、閉館まで居座り、1日しっかり遊んで帰ってきました。

c0058396_7373371.jpg


りーママがシャボン玉を出すと、大はしゃぎで追いかける子どもたち。
体力あるよなぁ。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-30 07:39 | ベイビィ

鉄道博物館

GW真っ只中の5月3日、さいたま市の鉄道博物館へ行ってきました。
チビ太は、やはり男の子なので、電車や車が大好き。
基本的に落ち着かなくてじっとできないのに、電車に乗ってるときは大人しいくらい。
子育て支援センターでも電車の本ばかり読んでいます。

そんなチビ太には、やはりツボだったようで、大はしゃぎ。
でも連休中ということもあり、館内は大変混雑していて、整理券が必要なミニ列車なんかは到着時にはもう配布終了。ジオラマを見るにも長い行列・・・。人が多くて疲れてしまい、ザーーっと一通り見学したら、レイクタウンに買い物へ行っちゃいました。

c0058396_9175063.jpg


館内のレストラン「日本食堂」で食べた、「お子様ランチ」と「ハチクマライス」
「ハチクマライス」はいわゆる「まかない」らしいけど、「から揚げカレーの温玉のせ」です^^

今度は、もう少し空いている時期を狙って行きたいな。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-29 09:21 | 旅行

ハーモニーランチ

ママンがこっちに遊びに来たときは、ホテルのランチバイキングに行くのが恒例。
前回は赤坂エクセル東急に行ったのだが、今回はまだみのもんた時代のおもっきりテレビのランチ中継で見て、今度はここにしよう!と決めていたロイヤルパーク汐留タワーのハーモニーで。

24Fという高層階。
私たちが案内された席からは、築地の市場が見えました。

そして、ここのウリは、フォアグラのオムレツ。トリュフのソースがかかってます。

c0058396_923637.jpg


デザートもおいしかったし、なかなかお得感のある内容でした。

帰りは日テレ周辺を散歩してから帰ってきました。
アンパンマンテラスというアンパンマンショップがあったのに、最近、アンパンマン熱がすっかり冷めてしまったチビ太はあまり興味なさそうで・・・。あんなに好きだったのになぁ。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-28 09:16 | 食事

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ③

最後は、鎌倉・江ノ島グルメ。
お天気が良く、暑かったので、ソフトクリームがおいしかった。

c0058396_10391514.jpg
※クリックにて大きくなります。

左から
・江ノ島ビール・・・展望台からの帰り道、歩きながら飲んで帰ってきました。勿論、だんなくんが。
いも吉館・・・(左)紫いもソフト (右)紫いもと抹茶のミックス あじさいソフト。
・たこせん・・・たこをプレスして焼き上げたお煎餅。香ばしくておいしかった。チビ太もパクパク。
・生しらす・・・こんなにおいしいと思わなかった。食べてびっくりのおいしさ!また食べたい。
・しらすのさつまあげ・・・おいしかったけど、ちょっと割高?
しらすづくし御膳@たこ島・・・生しらすか釜揚げか選べたので、生をチョイス。すごいボリュームでした。
・たこ島海鮮丼@たこ島・・・写真とはちょっと違うような?同じ値段なら御膳にすればよかった・・・と嘆くだんなくん。
・はちみつソフト・・・小町通りで。暑かったので、うだうだしてたチビ太がこれ食べて元気回復!

イワタコーヒーでホットケーキが食べたかったけど、焼きあがるまで30分はチビ太には厳しいよねってことで諦めました。今度は食べたいな~。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-27 10:57 | 旅行

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ②

今回のお宿は、江ノ島にある割烹旅館 恵比寿屋さんです。

急遽3日前に鎌倉・江ノ島にしよう!と決めたわりにはいいお宿が空いていて、ラッキーでした。
今回もいつものように楽天トラベルで予約したのですが、評価がとてもよかったので、期待して行きましたが、期待通り!立地、接客、お料理、お風呂、ぜーんぶ満足。また泊まりに行きたいな~と思えるお宿でした。

c0058396_11343025.jpg
※ クリックにて大きくなります。

「割烹旅館」なだけあって、食事が上品で豪華!そしてなにを食べてもおいしかった。
チビ太のぶんも、とっても豪華で茶碗蒸しなんか絶品でした。
大食いのチビ太でも食べきれないほどの量。お部屋でゆっくり食べられたのもよかった。
名前入りの「お品書き」を読みながら、1品1品おいしくいただきました。

今回は利用しなかったけど、キッズルームもあって、小さい子ども連れも歓迎な雰囲気が嬉しい。
お風呂は温泉ではないけど、清潔だし、海が見えるし、置いてあるアメニティもアロマのもので、ゆっくりのんびり入浴できました。

また、江ノ島へ遊びに行くことがあれば、泊まりたい宿です。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-26 11:35 | 旅行

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ①

引越しでお金がないけど、家族3人で旅行できるのもこのGWが最後。ってことで、当初は草津温泉1泊旅行を計画していたのだが、直前になりネットで草津はお湯が酸性で強いので、乾燥肌の人は入らないほうがいいというのを見つけ、旦那くんと相談し、肌の弱いチビ太がひどい目にあうかも?ってことでキャンセル。

行き先はいろいろと悩んだ末、以前土壇場で延期した鎌倉・江ノ島方面へ行くことに。

ETCが休日1000円ってことだったけど、4月30日、5月1日の1泊旅行だったので、渋滞もなく移動はスムーズでした。

c0058396_11295738.jpg


1日目は、長谷観音、鎌倉の大仏を観光し、CAROでビーフシチューを食べ、江ノ島へ移動。宿へ荷物を預けてから江ノ島をお散歩しながら観光し、1日目は終了。

2日目は、鶴岡八幡宮へ行ってから、小町通りを散策し、もう一度江ノ島へ戻って、人気店とびっちょの姉妹店たこ島でランチをしてから帰ってきました。

お天気にも恵まれて、楽しくておいしい旅行でした。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-25 11:39 | 旅行

再会@上野動物園

ESLのクラスメイトで4人組だったうち、3組が関東に現在居を構えている。
神奈川に住んでいる友達が、実家のある東京へ月1程度で帰省しているというので、上野なら私も電車1本ででられるから、会おう!ってことになり、もう1組も誘って3組で再会しました。

私が帰国する頃におなかが大きかった友達も、私が帰国した直後に妊娠が判明した友達も、もう1歳を過ぎた娘ちゃんを連れての再会。チビ太のことを「大きくなったね~!」と言ってくれたけど、私からしてみれば、「お母さんになったのね~」って感じで。

でも、2年ちょっとぶりでも友達はそれぞれ相変わらずで。
子連れだからゆっくりのんびり以前のようにダラダラおしゃべりはできなかったけど、とても楽しい時間が過ごせました。チビ太も大好きな動物園で、はしゃいでました。

c0058396_116166.jpg


私が里帰りするまでにもう一度会えたらいいねと別れたけど、新型インフル騒動でそんなわけにもいかないかな?
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-25 09:29 | その他

久しぶりに更新

こんにちは。
新居に引越して間もなく1ヶ月が経とうとしています。
1階はほぼ片付いたのですが、2階はほぼ手付かず。
里帰りまであと1ヶ月なのに、到底片付くとは思えないダンボールの数です・・・。

引越しってお金かかる!
家具を新調したり、カーテンオーダーしたり、数万単位で飛んでいきます。
もう金銭感覚麻痺もいいとこ。
まだ買わなくちゃいけないもの が あるのに、ブルーレイレコーダーとか衝動買いしてるし。
お金ないって言いながらもGW中に旅行行っちゃったし。

そして、チビ太の軽い胃腸風邪が私にうつり、この数日家事もできずぐったり。
おかげで体重が2.5kgも減少!そこだけはちょっとほくそ笑む。


c0058396_123418.jpg



そして、ティファールデビュー。
オール電化の我が家。IHクッキングヒーターになり、今までフル活躍していお鍋さん全滅。
フルフラットのオープンキッチンなので、ビルトインの食洗器をつけたのですが、とても便利。
駐在時代、一度も使わなかったけどこんなに便利なら使えばよかった。


やっぱり、自分の家だと愛着って沸きますね。
今まで住んでいた賃貸も広くてなかなか快適だったけど、なんとなく精神的に落ち着かなかったんだよね。
広くて、明るくて清潔な新築はやっぱりとーっても快適です☆

でも・・・贅沢な悩みですが、庭がかなり広いので、途方に暮れてます・・・。
どこから手をつければいいのか・・・?
[PR]
# by nanoco_note | 2009-05-08 11:59 | 独語

近況報告

放置気味のブログにご訪問、ありがとうございます。
早いもので、このブログも5年目に突入しました。

まだまだ寒い日が続いていますが、高校生は卒業式が終わったり、中学生は受験の真っ只中だったり春の足音が聞こえてきますね。

私は、毎日チビ太とともにママ友と遊んだり、家でのんびりしたり、専業主婦を満喫しています。
今後、社会復帰ができるか怪しいほどのだらけっぷりです。

チビ太は遅まきながらも言葉がでるようになり、単語の語彙はすごいことになってます。
クリスマスプレゼントのディズニーリゾートラインのモノレールが一番のお気に入りで、毎日電車で遊ぶか本を読んで過ごしています。言葉で意思疎通が取れるようになると、楽しいしかわいさも倍増です^^

そして、そんなチビ太が夏にはお兄ちゃんになることに。
私のおなかも安定期に入り、出っ張るわ、うにょうにょ動くわで1週間がとても早く過ぎていきます。
話には聞くものの、ほんっと二人目っていつの間にか成長してるって感じ・・・。

また、妊娠を忘れさせるかのように忙しい状況はもうひとつありまして。
来月、引越しをすることになりました。新しいおうちへ・・・。

今月末には引き渡しなので、引越し準備に追われています。
事務手続きが面倒くさーい。


そんなこんなで引越し完了し落ち着くまでブログ更新はお休みします。
って今までも休んでたのと同じじゃんって感じですが・・・。
[PR]
# by nanoco_note | 2009-03-05 08:53 | 独語

禁断のスイーツ福袋

楽天で年末までの期間限定ポイントが1000ポイントあり、なにかに使おう!でもなに買おう?って迷っていたところ、これが目に留まりました。1000円OFFならいっか。と思って注文。

c0058396_103311.jpg


内容は・・・

・禁断のキャラメル生チーズケーキ(プチサイズ)
・風のチーズケーキ(プチサイズ)
・禁断のイチゴ生チョコケーキ(プチサイズ)
・禁断の生チーズケーキ
・禁断のダブル生チョコケーキ
・生クリームたっぷりパイシュー(3個)
・生クリーム堪能♪生ロール(ハーフ)

以上7点で送料込みを7544円のところ、送料込みで3529円。
ポイント使ったので、2500円で購入しました。

レビュー数が多いので、いろんな意見があるのは当然ですが、我が家では好評です。
まだ全部食べたわけじゃないけど、いまのところどれもおいしかった。
冷凍庫にスイーツがあって、食べたいときに食べられるっていい!

コチラで買えます。(ちょっと商品説明がしつこいです・・・・)
[PR]
# by nanoco_note | 2009-01-26 10:11 | 食事