note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

悩んでます

私たちが住んでいるところは公立の幼稚園がありません。
なので、いまのところ働く予定がない我が家では私立幼稚園の選択になるんだけど、2年保育は枠が狭いので3年保育で来年度からの入園を考えています。

里帰り中に「幼稚園サロン」ってのがあって、仲良しママが資料をくれました。
そのママはいろいろと幼稚園情報を収集し、候補を教えてくれたんだけど、仲良しさんがいたほうが私の気が楽だわ~って安易にいっしょのとこにしよっかなって思ってた。でも、資料に目を通したり、実際に園の見学や説明会に参加してみると、「幼稚園」と一言でいってもその園によっていろいろと特色が違うのがわかる。

c0058396_17344829.jpg


A園・・・バスあり、完全給食。マンモス園かつ認定こども園。お勉強系で横峰式を取り入れている。やや遠い。
B園・・・バスあり、給食3日、弁当2日。家から一番近く、のびのび系。来年度から認定こども園。
C園・・・バスあり、完全給食。AとBの間くらいの規模、お勉強具合。家から車で10分程度。

まだトイレトレもし始めたばかりでパンツマンで入園できるか不安だし、落ち着きのないチビ太だからとにかくどの園がチビ太に合っているのか悩みます。しかし、どの園でもいまは英語教育があるんだね。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-30 17:45 | その他

おもちゃ王国

c0058396_1318354.jpg
里帰りして最初の週末、弟嫁が仕事だってことで弟、姪、甥、ママン、チビ太と私で南知多ビーチランドへ。

お昼を食べて少しのんびりしてたら、弟とチビ太がふたりでメリーゴーランドに乗っていた。
それを見た姪が一気にお怒りモードに突入!「○○(自分のこと)も乗りたいのにー!!」と地団太踏んでました。その後、全員でもう1度メリーゴーランドに乗り、おもちゃ王国で遊んで、えびせんの里寄って帰りました。

おもちゃ王国では、こどもたちは夢中で遊んでる中、ウトウトと船こいでる保護者の多いこと。
私もそのうちの一人ですが・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-16 13:24 | ベイビィ

チビ太がお兄ちゃんになりました

2009年7月18日(土)9:00 帝王切開にて長女が誕生しました。
今回は吸入による全身麻酔で、これまた不思議な体験でした。

埼玉にいるときはずっと順調な妊娠経過だったのに、里帰りして3週間、7月7日の午後に急に大量の出血をしてしまい、止血剤の点滴をしながら救急車で総合病院に転送するとか言われてびっくりしたけど、分娩予約を入れていた個人クリニックでそのまま入院し、赤ちゃんも私も元気だったけどチョロチョロした出血がおさまらなかったので、早く出しちゃいましょうってことで予定より早く、37週0日でのお産になりました。

c0058396_14572476.jpg


初日は、「赤ちゃん怖い~><」ってなぜか逃げ回ってたチビ太ですが、次の日からは「赤ちゃん、かわいい」となでなでしたり、チューしたり。泣いていると、添い寝したり 「大丈夫、大丈夫」って話しかけたり、優しいお兄ちゃんです。

娘のブログ名は・・・だんなくんが一番最初につけたいって言ってたけど、却下になった「花ちゃん」にしようかと。しまじろうの妹がはなちゃんなので、それにしか思えず・・・。


では、またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-13 15:01 | ベイビィ