note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宴のあと

c0058396_1784863.jpg

首都高を通りたくないという理由で、帰りは中央道で帰ってきました。

本当は、長野道に入って関越で熊谷あたりまで帰ってくるはずだったけど、道を間違い、中央道で八王子まで来て、新しくできた圏央道で。ナビを無視し続けたら、圏央道に入ったあたりから、ナビが無言になって怒ってしまいました。

八王子、青梅を越えたら次は入間。
入間といえば、ちょっと前にコストコと日本最大級のアウトレットがオープンしたとこ。
すごい混雑だとテレビでみたけど、ちょっと様子をみようと入間で降りてみることに。

料金所でお金を払うまではスムーズで、その先一般道との合流で渋滞したけど、思ったよりはすんなり。疲れていたので、アウトレットもコストコも寄らなかったけど、コストコ行きたいよ~。


写真は、中央道から見えた富士山。
富士山ってなんだかありがたい気分になるのはどうして?

楽しかった帰省の記録は今日でおしまい。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-23 17:18 | 旅行

手羽先

c0058396_1333252.jpg


だんなくんが着いた日、パパがお酒のお供にとつばさやの手羽先を買ってきた。
名古屋で手羽先といえば、「風来坊」か「世界の山ちゃん」であるが、なぜにマイナーつばさや?
あ、でもしょうがないの。うちの最寄り駅の飲み屋街には、風来坊も山ちゃんもないんだから。

甘口と辛口を買ってきたんだけど、辛口はコショーたっぷり。うまいんだけど、辛い!
甘口はチビ太もご飯のおかずとしてパクパクいってました。

手羽先ってさぁ、食べ始めるとほんと止まらないよね。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-22 13:16 | 食事

佐世保バーガー

c0058396_8391785.jpg
3月末にオープンしたイオン大高に佐世保バーガーのお店があって、アメリカンなバーガーが恋しい私たちは早速ランチにいただきました。

私はスモールで、だんなくんはレギュラー。
レギュラーサイズはかなりデカイけど、860円もします。

で、味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不合格。

バンズが甘いの。
それ、私たちは牛肉のパテに合うとは到底思えず。
HPの写真と、実際のバーガーの写真見比べるとわかると思うけど、かなり違うし。

はっきり言って、モスのがうまいっす。

860円のレギュラーサイズの佐世保バーガーは、かなりお腹いっぱいになったそうだけど、その値段だすなら、私はちがうもの食べたほうがいいかな。だってセットメニューでもないし。

クアアイナよりは、パテはジューシーだったけどね。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-21 08:54 | 食事

全国区になる?

c0058396_164642.jpg
だんなくんが、「名古屋のモーニングへ行ってみたい」というので、ママの知っているいろんなものが食べられる店に行ったけど、休みだったので、大定番のコメダ珈琲に行きました。

ま、そうなるとシロノワールははずせないよねってことで。
朝だからミニにしたけど。
危うくシロップかけ忘れるとこだったわ。いかんいかん、久しぶりだもんで(←名古屋弁)。

シロノワール・・・名前だけは全国区のようですね?
だって、おいしいもんね。でも、ママの話によると(ってことはあまり信憑性がないけど)、コメダが全国展開になるらしいと。。。ホントかな?

大好きなサマージュース、量が減った気がする・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-20 16:10 | カフェ

南知多ビーチランド

だんなくんが車でえんやこら~と愛知県に到着した翌日、新聞の折込広告でみた南知多ビーチランドへ行ってきました。

小さい頃は何度か遊びに来たけど、かなり久しぶり。
一時、経営不振で閉鎖になるかもってニュースでやってたけど、遊園地のほうに「おもちゃ王国」ができてたし、持ち直したみたい?
この日も、連休中とあって大賑わいでした。

ママンが大人の入場料が700円(通常は1500円)になる券を持っていたので、2100円も得したよ(コレ重要)。

c0058396_842483.jpg


規模は小さいけど、動物さんたちとふれあえるイベントも多くて、半日なら十分遊べます。
セイウチと写真を撮ろう~ってのに参加したけど、芸達者。賢いね~。

そして、アシカとイルカのショーも見ごたえあり!
ちょっと前に大洗でみたイルカショーより、こっちのがいい!
ショーに見入ってしまうから、写真が全然ない・・・。
調教師のお姉さん、お兄さんが水の中に飛び込んで一緒にショーをするのがいいねぇ。


おもちゃ王国は、こどもと親でごった返していて、ほとんど遊べず。
入園した時間が昼近くと遅かったので、ぐるっとまわったらもう閉園間近。
帰りは、美浜インター近くの「えびせんべいの里」でお約束のえびせん試食し放題と無料コーヒーを飲み、お土産を買って帰りました。


余談

私が6歳、弟が3歳くらいの頃、遊びに行ってイルカショーを見たとき、最後に「イルカと握手したい人!」っていうコーナーがあって、パパが弟を放り投げたことにより、「はい、そこの君!」ってことで指名され、弟はイルカと握手をした。弟はわけがわからないまま、ステージに立たされ、「お名前は?」「なんさい?」って聞かれても固まってしまい、パパがすべて答えていた。

そんなイルカと握手したい人コーナーは今はなくなっていた・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-15 08:42 | 旅行

諏訪湖へ

両親とチビ太と私の4人だけで、長野県の諏訪湖へ1泊しに行きました。

お昼は伊那で一旦高速を降りて、温泉やお土産物を売っていたり、お蕎麦屋さんがあったりパン屋さんがあったり、大きめの公園のある商業施設に寄って、手打ちそばを食べました。

その後、伊那市民はみんなここでケーキを買うという噂のケーキ屋さん、スイートオアシスShimizuで、甘いものを買い込んで、出発!と走り出したら、うちのパパが大好きな多治見にある「大石家」のラーメンのお店を発見し、なんとラーメンを食べる!

伊那店はまだ新しいようだが、お客さんはけっこう入っていた。
「中華そば」だから、けっこう年配の人が目立った。


ラーメンを食べてから、また1時間ほど走って宿に到着。
チビ太が遊び足りない感じだったので、ママンといっしょに諏訪湖畔を散歩。
ちょうど間欠泉が噴出す時間が近かったので、その周囲で少し待っていると、シューッシューという音とともに、ボコボコと間欠泉が噴出した。

間欠泉というと、アメリカのイエローストーン国立公園が有名で、それをイメージしていたから、ちょっとあっけなかった。間欠泉が噴出す時間ってのが表示されてたけど、自然のものなのに、だいたい何時くらいってわかるものなの?


c0058396_8255074.jpg


その後は、宿に戻って温泉に入り、食事☆
鯉のあらいと鯉こくが入った懐石メニュー。
鯉は、特に臭みもくせもなく食べやすかったです。

帰りがけに、またも大石家ののれんを見つけ、びっくり。

余談

間欠泉での出来事。
間欠泉は、その周囲とその前にある建物の上階から見学することができる。私たちは、外のやや遠巻きな位置で見学していたのだが、私たちの後ろのほうにいた若い男性が、間欠泉の近くで写真を撮っている人に対して、「あのババアが邪魔だよ!早くどけよ!」とか「1枚撮ったらそれでいいだろ!何枚も撮るなよ!」とか文句を言っていて、すごく気分が悪かった。

間欠泉のまわりは、ギューギューに混みあっていたわけでもなく、近くはガラガラといっていいほど空いていた。自分がそこへ移動して好きなだけ写真を撮ればいいじゃないか?

なんとも「イタイ」男だなぁ・・・と思った、間欠泉の見学でした。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-13 08:53 | 旅行

高くても、おいしいのだ

c0058396_15262227.jpg

帰省中、栄に行くことがあったら、絶対に食べようと思っていた 「キルフェボン」のタルト。

平日なのに、やっぱり並んでました。
未だに人気あるのね~、やっぱりおいしいもん。高いけど。

私はマンゴープリンのタルト、ママンはゆずとヨーグルトのタルト。
高いだけあって、使ってるフルーツがほんとおいしいんだよねぇ。




余談

席に案内されるのを、私たちの次に待っていたカップル。
男のほうが、メニューを眺めながら突然、「あのさ、GWに富士急行くのやめるわ。お前が出した5000円返すから」と言いだし、彼女がいやだと答えると、「金ないって言っててさ、こんな高いケーキ食べるのの、なにがいいわけ?節約って言ってて、なにが節約なわけ?ここのケーキ代も誰が出すと思ってるの?」とキレだした。

「誰も払えなんて言ってないじゃん。私が入ろうって言ったんだから、私が払うよ」と彼女が言って、なんとかおさまりました。

なんとも「ちいせぇ」男だなと思った、キルフェボンの待ち時間でした・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-08 15:42 | カフェ

なばなの里

実家より戻りました。
またボチボチ書いていきます。

4月20日、私・チビ太・ママン・おばあちゃんの4世代で「なばなの里」へ行きました。

c0058396_20264343.jpg



まだ、できたばっかりの頃にママンとお風呂に入りにいったことがあるけど、こんなに人が多いと思わなかった!!ってくらい混雑してました。すごく天気が良くて、汗かくしぐったりな私。
チビ太は、しょっちゅう方向変えて小走り移動だから、ママンは追いかけてばっかりで疲れたみたい。ばぁちゃんは、文句言いながらもかなりの距離を歩いたので、まだまだ元気そうです。

お花はきれいだけど、なにもかもが高すぎると思う、なばなの里でした。
[PR]
by nanoco_note | 2008-05-06 16:57 | 旅行