note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

開店休業

今日からGW明けくらいまで実家に帰ります。
ブログ更新はお休みです。

またね。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-19 09:32 | 独語

甥っこ

弟のところに、私の誕生日前日の13日、男の子の赤ちゃんがうまれたそうです。
あまり交流がないので、ママンからのメールで知りましたが、母子ともに元気なようで。

姪っこと1歳半違い。
学年は2つ離れているけど、年子も同じだね。
大変だろうけど、がんばってねー。(ってこのブログ、家族は知らないけどw)
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-16 12:58 | 独語

31

c0058396_10262910.jpg
おめでとう、私。
本日、31歳になりました。

昨日、KALDIで買ったトルティーヤチップスとサルサ。
輸入食材店、なんだってあるね。
ナチョチーズも買おうか迷ったけど、今回はやめておきました。

チビ太はまだ寝ているので、一人で食べようかな・・・って思ったら、瓶の蓋が開きません。

だんなくんが、「オレが帰ってくるまで食べちゃだめ」って言っているのかしらw
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-14 10:30 | 買物

まあるいプリンパン

c0058396_1418532.jpgはじめてHB子ちゃんで作ったのは食パン型のプリンパン。そのとき使った3個1パックのプリンが1個だけ残っていて、賞味期限切れ。あらら・・・とそのまま食べずに成形パンにしてみました。

ちょっと形がイビツだけど、ポンデケージョのようなコロコロパンができました。
今回は、ドリールを塗らずに牛乳をちょっと塗ってみました。

もっちりがいいな~と思って、粉の分量の10%を上新粉で。
プリン1個なので、あんまりプリンの味はしないけど、ほんのり甘くておいしいです。

昨日のメロンパンも1日置いたら、昨日よりはおいしくなりました。




パンの日記ばかりで、すいませんが、しばらくこの調子だと思いますw
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-12 14:25 | 食事

なぜ?

c0058396_16374844.jpg
 今日はもどきじゃなくて、ちゃんとメロンパン。


 が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おいしくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なぜ?

 ちゃんとレシピ通りつくったのに!


 ショック。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-11 16:41 | 食事

成形パン 焼けました

c0058396_1330571.jpg今度こそ、ちゃんとHB子ちゃんを使って、生地を作り、成形パンを焼きました。

バターロールとソーセージの惣菜パン。

まず、大失敗をしました。
生地ができましたよ~っとHB子ちゃんがお知らせ音を鳴らしたので、パンケースを取り出すと、中にはぼそっぼその黄色い粉末。

なんじゃこれ?

もう一度レシピの材料をよく見ると・・・・水入れてないじゃん!!

落胆しつつも、もう一度計量して今度はなんども材料見直して入れ忘れがないかチェックし、もう一度生地作り。

二次発酵は、こんな方法でいいのだろうか・・・?って感じだったけど、なんとか2倍くらいに膨らんだので、まいっかとオーブンへ。でも、なんとかそれなりにパンが焼きあがりました!

今回は、1回目なので、レシピの半量で様子見。
バターロール4個とソーセージパン4個。
ちょっと甘めの生地がなんともおいしいです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-10 13:39 | 食事

みのりの杜

c0058396_10305226.jpg
自然食バイキングのみのりの杜でごはん。


家から近いショッピングモールの中にあるので、うちはけっこう通ってるほうかも。
以前ママ友ランチへ行ったときに、他の3人がいっしょに押しておいていいよと言ってくれたので、今回でスタンプカードがいっぱいになり、次回一人はタダになります。ラッキー♪


キッズスペースがあるし、イオンにお客を取られてけっこう空いてるのが、好きなポイントなんだけど、ちょっと内容に飽きてきちゃったかな・・・。アメリカのタイ料理屋さんで出てくるえびせんが食べられるのはいいんだけど、毎回似たり寄ったりなメニュー・・・。おいしいんだけどね。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-08 10:35 | 食事

もどき・・・だけど

c0058396_10552148.jpg

ムショウにメロンパンが食べたくなって、いろいろレシピ検索。


HB子ちゃんに生地作ってもらって、クッキー生地は手作業で作って・・・ってやろうかなぁって思ったけど、探してるうちに、ホットケーキミックスでメロンパンもどきなレシピを見つけて、約30分で出来上がりました。



もどきだけど、私には十分なウマさ。
見た目も、けっこうちゃんとしてるでしょ?
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-07 10:56 | 食事

牛たん つづみ

c0058396_0143911.jpg


だんなくんの数少ないおすすめグルメスポットに連れて行ってもらいました。
群馬の太田市にある、牛たん つづみです。
だんなくんは、栃木の足利にあるお店のほうに何度か行って、このお店には1度しか来たことはないらしいけど、家からだとこちらのほうが近かったので、ドライブがてら1時間ほどかけて。

居酒屋だと思っていたから、高級っぽい佇まいにちょっとびっくり。



c0058396_022243.jpg


ズラーっとたんのメニューが並ぶお品書き。
さすがたん専門店。でも、一般的な居酒屋っぽいメニューもあります。




c0058396_0191777.jpg


・ゆでたん
・たんの生春巻き
・たんのメンチカツ
・たんシチュー
・たんの天ぷら
・たんカレー(サラダ付)


どれも、これも 「え?これがあの牛たん??」っていう柔らかさ&口溶け。
特におすすめのゆでたんとたんシチューは絶品!
カレーもかなり本格的なお味。

お腹いっぱい食べて、焼肉たべに行ったのと変わらないくらいの値段。

3ヶ月に1度くらいでいいから、通いたいです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-06 00:24 | 食事

むさしの村

c0058396_9272236.jpg昨日は、仲良し4人組でむさしの村というローカルな遊園地へ行きました。

先週、みんなで東武動物公園へ行く予定だったのに、私とチビ太が体調を崩してしまい、参加できなかったので、今日は元気に張り切って参加。でも、鼻水たらしてる子がいたり、ママが微熱気味もいたり、みんながみんな万全ってことがない。

チビ太はみんなに会うのが久しぶりだったからか、お外で遊ぶのが久しぶりだったからなのかわからないが、ハイテンションで他の子たちがベビーカーからヤギを眺めていても一人、地上へ降りて、なにやら意味不明のおしゃべりをしながら、歩き回り、走り回ってました。

歩かせると4人かたまって写真を撮るのが難しいので、ベビーカーで並べてみたけど、誰一人カメラを見てくれません(苦笑)。


c0058396_9343058.jpg
そして、今日もお弁当持参。
満開の桜の下でおしゃべりしながらお弁当を食べる。
こども4人もいると、ゆっくり食べられないけど、それもまた楽し。



c0058396_9381699.jpg
観覧車からの眺め。満開の桜と菜の花畑がきれい。

それにしても田舎だな~www
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-04 09:39 | その他