note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リッチドーナツ

c0058396_1543183.jpgリッチドーナツをやっと食べました。

ミスド恒例のドーナツ100円セール。
原油高により、ドーナツの値段が上がり、100円セールの頻度が月末週末の1回のみになったと聞いて、待っていました。と言っても、CM見たのすっかり忘れてて、通りかかって思い出したんだけどもw

ショーケースを前になににしようか迷いまくり。しかも、リッチドーナツは100円にならないの・・・。知らなかった~。でも、せっかくだから、1個だけハニーディップのリッチドーナツを買い、私だけが食べましたw

クリスピークリームが日本にやってきたことに危機感を感じて発売したのかな~?って個人的に思ってたけど、似たようなのだしてもしょうがないような・・・。CMでは、「ふわふわ」って言ってたけど、特にふわふわでもないような・・・。



どうなの?リッチドーナツ。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-25 15:17 | 食事

目分量でできちゃった

c0058396_13145384.jpg
私のお菓子作り嫌い2大理由は、
①計量が面倒くさい
②できあがるまで味見ができない

で、遠ざかってきたお菓子作りですが、探せば簡単なレシピってのもあるもので、ホットケーキミックスを使ったものは簡単お菓子作りの基本。

今日は、ホットケーキミックスdeパウンドケーキってのを発見したけど、計量が面倒だなぁ・・と。できたら、計るのは大さじくらいにしてほしいけど、そういうわけにいかないみたいだったので、私の勘を頼りに、目分量でこんな感じ?でぐるぐるかき混ぜ、1年前にもらったゴディバのココアもまぜまぜし、牛乳パックの型に流してオーブンへ投入!



結果的に、無事ココアパウンドケーキが出来上がりました☆
バターの代わりにサラダ油を入れてみたけど、OKでした。
ホットケーキミックス様様でございます。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-22 13:23 | 食事

チビ太のお気に入り絵本メモ

c0058396_11203887.jpg10ヶ月検診で市からプレゼントされた絵本。そんなにおもしろいかな?と思うほどチビ太は大好き。「ころころころ」って言うだけで、目を輝かせて走ってきます。


c0058396_11225578.jpgこれは、いわゆるウォーリーを探せ的な絵本。大好きすぎて、最近は「ころころころ」同様、破れている箇所があり、パパがテープで補修してます。





c0058396_11244379.jpg昨年末にパンダちゃんに会ったときに頂いた絵本。デザインがステキで、こどもよりもちょっと大人むき?って思うかわいらしさだけど、チビ太はとても気に入って、これをよく持ち歩いては私の目に突き刺す勢いで「読んで」と持って来ます。もう、私はすべて暗記しました。

c0058396_1129176.jpgいわずと知れた赤ちゃんの絵本の代表作。チビ太ももちろん大好きです。「いないいない・・・・」で溜めていると、待ちきれず自分でページをめくっちゃいます。これも先日ページが数枚はずれてしまいました。



c0058396_1133675.gif唯一の海外作品。出産祝いとして、「自分のこどもも大好きだから」と友人が贈ってくれた絵本。アメリカにいるときに、英語版も入手しました。ほぼ内容は同じなのですが、表紙にも載っているおサルの赤ちゃんの名前が日本語版は「ジョジョ」なのに、英語版は「BOBO」なのが私の不思議の種。







1日に何度も何度も同じ絵本を持って来て、「読んで」と差し出してくるのですが、だんだんこちらは「え~~、またこれ読むの?」となります。そうなると、私はこたつの中に絵本を隠すんですが、最近はこたつに絵本が隠されているのもバレてしまい、こたつをめくって、絵本を持って来るので、お手上げです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-19 11:37 | ベイビィ

HOLGA

c0058396_20221773.jpg
だんなくんが、以前から散々「買う」と言っていた、HOLGAをやっと本当に買いました。

彼らしく、買ったことに満足し、買ってきた状態で放置されてたHOLGAさんですが、土曜日に誘い出して公園へ行きました。公園で遊ぶチビ太にファインダーを向け、「やべぇ、楽しい。今日、全部撮り切っちゃおうゼ」って言ってたのに、結局8枚撮っただけでなんだか満足し、寒かったので、あっさり退散。

「ママには貸してあげないよ」って言ってたけど、アッサリ「はい」って貸してくれた。
どんな写真が撮れてるんだろう?
デジカメみたいにすぐ確認できないからもどかしいけど、1回シャッターを切るたびにわくわくする。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-18 20:32 | その他

ハッピーバレンタイン

c0058396_8554394.jpg

小学生以来の手作りバレンタインをやってみました。
炊飯器で焼いた、ガトーショコラ。

付き合って初めての年は、ちょっと高いチョコとフレッド・ペリーのジャージをあげた。
その次の年は、ポーターの財布とチョコをあげた。
さらに次の年は、チョコ2箱をあげた。
結婚したときは、渡米と重なり・・・あげたっけ?チョコレートケーキをあげたと思う。
渡米1年目は、なにあげたか覚えてないけど、お返しをもらったからあげたはず。
去年は・・・帰国のドタバタであげてない。

と、まぁ釣った魚に見事にエサをあげない妻です。

高校のときに友達が、「お母さんがお父さんに、チョコバットを1箱あげた」というのを聞いて、いつか実践したいなぁと思っております。

男の子のママとしては、チビ太の初・チョコはいつ誰からもらうんだろうか?などと考えてしまいました。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-15 08:54 | その他

アクアワールド茨城県立大洗水族館

c0058396_8223476.jpg
3連休の中日に茨城県の大洗水族館へ行ってきました。

さすが連休中なだけあって、かなり混んでいましたがラッキーなことが2回も。
まず、駐車場に進入したら、大混雑でこりゃ無理だろうと遠くの駐車場へ移動しようと話していたら、前方で出庫!すんなり近場の駐車場をゲット。ラッキー!

入場ゲートをくぐり、順路に従ってお魚たちを見学。
チビ太も指差しして、なかなか楽しんでいる様子。

そして13時からのイルカショーを見に行くと立ち見。
ベビーカーの整理をしているおじさんに「次は14時半だから、14時においで」と言われ、ひとまずランチを摂り、14時に行くとすでに大混雑。ダメ元で入るも「立ち見で~す、奥に進んでください」と言われ、階段を登り、最上部の立ち見席へ。すると、背の高い男の人が3人くらい来て、私たちの前を陣取られました。これじゃなんにも見せません。

だんなくんもムカっときたらしく、「ダメだ。出よう」と言って、階段を下りていたら係りのおじさんに「ここ2つ空いてますよ~」と前から2列目の席に案内された。ラッキー!


c0058396_833934.jpg

おかげで間近でアシカとイルカのショーを座ってみることができました。

チビ太は、水槽を泳いでるイルカを楽しそうに指差しし、ジャンプするイルカを見てはにんまり笑顔。アシカは全然見てなかったけど、イルカショーは楽しかった様子。
帰りは高速使わず、3時間もかかって疲れたけど、久しぶりの水族館はおもしろかった。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-12 08:38 | 旅行

まるで・・・・



c0058396_9454252.jpg




私がいつもキッチンでチビ太を寝かせているような図だけど・・・
また昨日もここで寝ちゃいました。。。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-08 09:47 | ベイビィ

1歳半検診

早いもので、チビ太も1歳6ヶ月になりました。
1歳過ぎてから、もうどうでもよくなってベビー関係のメルマガで「1歳●ヶ月おめでとう」って来るたびに、「あ、今日21日か」って思ってるダメ母であります。

大雪の翌日の13時から保健センターでの検診。
車の雪下ろしに時間がかかって、駐車場は近くの市役所しか空いておらず、着いた時点で45番という遅さ。


身長 : 75.5cm
体重 : 8.8kg


身長はグラフの一番下。体重はやっとグラフ内に入って一番下。
歯の検診では、かみ合わせも問題なく、きれいに磨けていて、虫歯もなし。
未だ意味のわかる言葉がほとんど出ないのと、言葉の理解度もイマイチだけど、それがチビ太のペースらしい。普段、あまり気にしないけど、あれだけ同じくらいのこどもが集まってるところにいると、「みんなしっかりしてるな~」と思ったのも本音。


☆1歳6ヶ月のチビ太☆
・手づかみ食べをまったくしない。
・あんよはかなり上達し、今は小走りで移動してる(かなり早い)。
・遅寝、遅起き(10時前後起床、11時~12時就寝)
・酸味が苦手だが、大体なんでも好き嫌いなくよく食べる。
・歯磨きも、まぁまぁ得意(歯はほぼ生え揃っている)。
・自我が芽生え、気に入らないとすぐ怒る。でもすぐ忘れる。
・ソファーによじ登れるようになった。
・しまじろうのDVDといないいないばぁっ!とピタゴラスイッチが大好き。
・階段の上り下りができる(這って)。
・読んでほしい本、遊んでほしい道具を持って来る。
・「しまじろう、どこ行った?」と言うと、探して持って来る。
・人見知りしない。
・趣味は読書。
・「コレ!」といいながらなんでも指差し。




c0058396_8572684.jpg

いくら眠いからって、調理中の私の足元で寝ないでください。
危ないし、邪魔です。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-06 09:00 | ベイビィ

イベリコ豚

イオンで夕食をした帰りには、必ず食品売り場を見てから帰ります。
ここら辺では、一番の食品売り場の規模なので、置いてるものがやっぱり違うからです。
なにより、お肉やお魚の種類がとても豊富。
また、夕食後の時間となれば、割引シールが貼られているからw

c0058396_7552773.jpg

そして、イベリコ豚のお肉を半額でゲットしました。
半額といえど、おうちで食べる肉としては高いですが、食べてみたかったし!

両面に塩・コショウを振って、シンプルに焼きました。
付けダレは、焼肉のタレとポン酢を用意。

弾力があって、歯ごたえモチモチ。
豚だけど、いつも食べてる豚じゃなーーーい。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-05 08:00 | 食事

手作りかきもち

c0058396_8571679.jpg
先週、だんなくんのママにもらった、海苔を練りこんでスライスし、乾燥させたお餅。
すごくたくさんあって、どうやって食べたらいいかわからなかった。

雪がすごくて買い物に行けなくて、カップヌードルをお昼にした私たち(チビ太はふりかけご飯w)。だんなくんが、「揚げればいいんだよ」って言うんで、揚げてみたら、おかきになった。

c0058396_911569.jpg調子に乗って、モリモリ食べたらおなかいっぱいで苦しくて気持ち悪くなった。
そうだよね、お餅なんだもんね。
腹持ちもいいわけだ。

夜には雪が落ち着いたので、だんなくんに恵方巻きを買いに行ってもらい、ベランダから庭に向かって「鬼は外~!!」部屋の中は掃除が大変なので、ころころ豆を転がして「福はうち~!!」をやりました。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-04 09:04 | 食事