note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

圧力鍋デビュー@クリスマスイブ

c0058396_9122818.jpg
24日、食材がないので買出しに行ったら、スーパーは思いっきりクリスマスモード。前日にパーチー済ませたのに、なんだか浮き足立つ。ケーキもまだ半分は残ってるし・・・今日は手作りパーチーだ☆


で、最近ベネッセで圧力鍋が手放せないっていう書き込みを見るたびに気になってたので、とうとう圧力鍋デビューしました。遅っ!って言葉が聞こえてくるような気が・・・。


そう、私は結婚した年の誕生日に心の友のみんなから圧力鍋を頂いたのに、キッチンの肥やしにしてたんだよね。説明書読んでもよくわっかんなくてさ。なんか怖そうだしって。

で、いざ説明書探したら見つからないしってことで、ここに引っ越してきたときに義母さんからもらった箱入りの圧力鍋を使うことに。

おっかなびっくりでスペアリブを煮たら、まぁ~びっくりするほどやわらかいこと!


ルクでことこと~・・・・やってたのが、すんごいガス代無駄にしてた気分。
いや、ルクも弱火で調理できるから、ガス代節約できるんだけど、圧力鍋はそれ以上!



ただ、やわらかくはなるけど、味がしみないので、そういう料理のときは、昼くらいに作って置いておくといいらしい。

いや~、あなどれませんよ、圧力鍋!!
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-26 09:23 | 食事

イブイブ

c0058396_10253069.jpg
世間では、3連休でしたが、だんなくんは24日仕事なので、23日に我が家ではクリスマスパーティーをしました。

M-1グランプリ2007の決勝が18時半から放送だったので、それに間に合うように買出しへ行き、18時ちょい過ぎに家に戻ってきて大急ぎでチンしたり、チーズフォンデュの準備をしました。
いつもは、テーブルで食事を摂る我が家ですが、今日だけは特別にテレビ前のこたつを陣取ってディナーとテレビ鑑賞。

私もスパークリングワインなんて飲んじゃって、いい気分でテレビ見てました。
今年は、千鳥に期待してたけどイマイチで、どうなることかと思ったけど後半はよかったね。

決勝進出組はさすがにひとつ頭でてる感じだったけど、どのコンビも最初にやったネタのがおもしろい気がしたのは私だけ?トータルテンボスの「しのびねぇな」「かまわんよ」が、私たちの夫婦でブームです。


c0058396_10383026.jpg
ケーキは結局、イオンの中にあるオアフのクリスマスデコレーションにしました。
中にはさんであるカスタードクリームがおいしかった。
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-25 10:42 | 食事

当選メモ

c0058396_811560.jpgc0058396_8111757.jpg










c0058396_812845.jpgc0058396_8123769.jpg










c0058396_813405.jpgc0058396_814889.jpg











その他
・トラピストバター飴
・500円図書カード
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-19 08:15 | 懸賞

柿安三尺三寸箸

やっと、イオンの柿安・食べ放題へ行ってきました。
朝ごはんも食べないで、11時開店と同時に店内へなだれ込み。

c0058396_9181755.jpg
まず第一ラウンド。
このお店は和食と中華らしい。
酢豚っぽい味付けの鶏と春巻きが美味しかった。ミニちまきとシュウマイも◎。


c0058396_9211272.jpg
そして第二ラウンド。
リゾットできたてでーす。ってことだったけど、なんだかぼやけた味。
左端のクリーム系の食べ物は、どれもぼやけてた。
野菜のチャウダースープはうまかったかな。


c0058396_9235914.jpg
デザートの最終ラウンド。
和な感じのヘルシースイーツ中心。
甘いものばかりでは、と「アボガドとわさびのポテトサラダ」を持ってくるけど、微妙・・・。

きなこおはぎと名物わらびもちは美味しい!!



この3皿をチビ太とふたりで食べました。
こう振り返ってみると、なんか少ないなぁ。もっと食べれそうな気がする。
でも、実際はかなりおなかいっぱいでした。

ドリンク付で70分、1680円。3才以下は無料。
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-15 09:27 | 食事

手作りリース

c0058396_95649100.jpg
11月の終わりから、チビ太が胃腸風邪になり休んでいた子育て支援にひさしぶりに行ってきました。

0~1才児の日は行けなかった、リース作りですが、2~3才児の日に体調がよかったら来ていいよと先生が言ってくれたそうで(ママ友からのメール)、リース作れなくて残念だなぁ・・・と思っていたから、寝ぼすけチビ太を起こしてまで連れて行きました。

材料費として200円を支払って、たくさんあるパーツを選び、デコレーションしました。
リース本体と中央の木のプレートはそのままの形でうっている既製品(100円ショップのもの)。
チビ太が寝ぼすけなので、到着した時間が遅かったから、シンプルに仕上げました。

胃腸風邪だとミクシの日記に書いたら、ロタウイルス?って聞かれて、はっとした。
そういえば、2ヶ月のときの予防接種でロタウイルスやったんだ。
だから、比較的軽かったのかなぁ・・・?と。
同じ時期に胃腸風邪になった子の症状とは全然違って、予防接種すごいなぁ・・・と思うのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-12 10:05 | 雑貨

ミニかまくら

c0058396_14221634.jpg
日本で迎える久しぶりのクリスマス。

そうえいば、アメリカにいたときって、毎年旅行へ出かけてておうちで過ごしたことってなかった。
だから今年は、どうしよっかな~っていうか、何食べよっかな~。である。

まず、ケンタッキーにするかモスチキンにするかで未だに迷っているから、旦那くんにいっそのこと両方予約しちゃえば?とか言われて、「そうね、じゃ、24日はケンタッキーで、25日はモスにしよっかね」とか言い出しちゃう始末。

結局、いまだチキンも決まってない。

そして、ケーキも決まってない。

チビ太の誕生日も、だんなくんの誕生日もシャトレーゼで買ってきたから、クリスマスもシャトレーゼでいいかなって思ってたんだけど、ネットでセブンイレブンの「かまくら」が評判よかった。ちょうどすぐ近くにセブンイレブンあるし、いいかも?って。


そしたら、クリスマスが近くなると、「ミニかまくら」ってのが発売になるから、味見もできるなんてことを発見し、公共料金の支払いついでにセブンへ行ったら、ありました、ミニかまくら!

中身がスポンジとババロアで、いちごがうまってるの(って説明下手・・・)。
軽い感じで、いくらでも食べられそうな感じ。チビ太も気に入った様子。

私が撮った写真じゃわかりにくいので、本物はこんな感じ↓  2100円。
c0058396_14321422.jpg

[PR]
by nanoco_note | 2007-12-11 14:33 | 食事

雪降りチーズラーメン

c0058396_16145771.jpg
久しぶりのラーメンネタ。

大宮へ買い物へ出た帰り道、蒼龍唐玉堂(リンクページは吉祥寺店) へ寄りました。
どうやら、坦々麺がウリのようでしたが、チビ太も食べるので、辛くないスープのラーメンにしたのが失敗だったのかな・・・。この雪降りチーズラーメン、麺にたどり着く前におなかいっぱいになってしまうほど、もやしとねぎとキャベツだらけ。チャーハンセットにしたら、どちらも大盛り??って量で全然食べ切れませんでした。

麺までたどり着いてないのに、評価すんなよって感じだけど、あんまり美味しくなかった。
チャーハンはちょっと脂っこいけど、美味しかったよ。
好きなラーメンと好きなチャーハン選んで900円くらいだったような(記憶曖昧)。
だから、安いといえば、安い。単品にちょっと足すだけでふたつ食べられる上にドリンクつき。

次はもうないかな。
ちなみに、紅虎餃子房系列のお店でした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-10 16:22 | ラーメン

ネーブルパーク

c0058396_12101512.jpgc0058396_1211229.jpg









ちょっと前の話ですが・・・・。

ママ友がお勧めしてくれた、茨城県の古河市にあるネーブルパークへ遊びに行きました。
釣堀があったり、ポニーに乗れたり、アスレチックがあったり、ジャブジャブ池があったり・・・と夏が一番混みあう時期のようですが、今回の目的は屋内施設の「ヤンチャ森」。


ヤンチャ森は、0~3才の子どもとその親が対象の施設で、ロッジ風の建物にたくさんおもちゃが置いてあります。4畳半ほどの広さの2階もあって、受付で貸し出しているビデオ鑑賞ができます。また、簡易キッチンがあって、電子レンジや冷蔵庫が使えます。授乳スペースやテラスでなら飲食可なので、お弁当持参で遊びに行けます。

古河市内なら一世帯100円、市外は200円で時間制限なく遊べます。
3連休初日の金曜に行ったのですが、やっぱりママばかりで、旦那くんは居辛そうでしたw

いーーーーっぱい、おもちゃあったし、また行きたい!
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-07 12:24 | ベイビィ

クイズの輪を広げよう♪

クイズ!まるごとサントリー
SUNTORY e-news PRESENTS クイズ!まるごとサントリー 1,000名様に豪華賞品が当たる!クリックしてクイズにチャレンジ!


よかったら、クイズにチャレンジしませんか?
合計で1000名にサントリー製品が当たるチャンス☆
私も早速チャレンジしましたよ。
こういう雑学クイズって役には立たないけど、けっこうおもしろいですよね。

画像をクリックすると、サイトに飛びます☆
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-05 13:00 | 懸賞