note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

南天

c0058396_1612944.jpg
お隣のおうちとの境目に南天の木が植えてあることに気づきました。私は、100均にでも南天のフェイクを探しにいこうと思っていたところだったので、びっくり。

オカコちゃんとオカコちゃんのママから頂いた、備前焼の花器に生けてみました。
風水の本にも、赤い実のなる植物を玄関に置いておくといいと書いてあったし。
なんとも冬っぽくていい感じだと思っています。

南天って=難転 災いを転ずるって意味にもとられ、縁起のいいものらしいです。
水周りや鬼門に植えることが多いと書いてあったけど、そういえば、我が家もトイレの横に植えてありました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-28 16:09 | その他

クリスマス仕様

c0058396_1441418.jpg
クリスマスまで1ヶ月をきり、お店でも大きなクリスマスツリーが並ぶようになりました。

そこで、アメリカで買ったデコレーションキットを組み立ててみることに。
このテレビの上のツリー、本当は小・中・大の3種類あるんだけど、箱から出してみたら、大のパーツがひとつ足りない・・・。うおおお、アメリカン!レシートないけど、交換してくれ~。

ジンジャーブレッドハウスは、だんなくんの力作です。
私がツリーを作ってる横で暇そうにしてたので、頼んだら、ツリーよりずっと大変だった(笑)。

ターゲットで買ったお気に入りの鈴ツリーも出して、トナカイは玄関先のランプに吊り下げ、完了♪


ケーキはどこで注文しようかな?
チキンはケンタかモスかどっちにしよう~?
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-27 14:11 | 雑貨

恋空

c0058396_9485626.jpg読みました、恋空。
画像は書籍の上巻ですが、ネットの携帯小説で。

1200万人が泣いたという文句で映画化もされ、予告編を見ると、好きな人が死んじゃうなんだか最近ありがちな内容っぽいなーとは思ってましたが、んもう完全にやられました。

なににやられたかって




駄作具合に。




作者であり主人公・美嘉の実話による物語ということだけど、アリエナイ設定多すぎ。

語彙の乏しさ、表現力の薄っぺらさ、誤字・・・・・

これを「小説」と言っていいのでしょうか。
日本語の横書き小説って、読みにくい。
yahooの映画レビューでも酷評だらけで、エライことになってますけど、映画みてないけど、観たいなんて小指の先も思わなかったもんね。
無駄に長くて、途中何度かくじけそうになったけど、なんだか負ける気がして(誰に?)、がんばって最後まで読みました。

時間かかるけど、誰か私のこの気持ちを共有しませんか?
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-26 09:58 | 読物

しゃぶ菜

c0058396_18474243.jpg
イオンにあるしゃぶしゃぶ食べ放題へ行きました。

ディナーは90分で、大人2079円。
昆布だしと豆乳のふたつの出汁でしゃぶしゃぶできます。
店内の一角に野菜バーがあって、野菜やウインナー、鶏だんご、マロニーなどは自分で好きなものを好きなだけ取ってこれるシステム。ご飯、ドリンクもフリーです。

もりもり食べて満足☆
豆乳と昆布だしの違いは・・・私にはよくわかりませんでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-25 21:38 | 食事

MEGA牛丼

c0058396_1401813.jpg
メガブームの火付け役、メガマックを食べる前にすき屋のメガ牛丼を食べてしまいました。

1杯650円、ごはん大盛り、肉は3倍。
私はチビ太とシェア。彼が大体1/3は食べたかな。
感想としては、「肉多い!」ですね。
いつものご飯と肉の割合で食べると、肉が余ってしまいます。

すき屋って、今回初めてかも?だったのですが、味付けはやっぱ吉野家のがおいしいかな?
私には、ちょっと甘くて濃い味付けのような気がしました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-20 14:09 | 食事

やきいも

c0058396_13553291.jpg
キヤッセ羽生で売ってた焼き芋。
1本150円也。甘くてほくほくでおいしかった~☆
だんなくんは、さつまいも料理の中で焼き芋が一番うまいと申しておりました。

うちの玄関前と庭の落ち葉を集めて焼き芋やりたいけど、だめだよね~。

小学生のとき通ってたそろばん塾で、さつまいもを持っていくと授業(?)の間に焼いてくれるってことが、そういえばあったな~。と思い出したのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-20 13:59 | 食事

秋深し

c0058396_14185693.jpg
羽生水郷公園へ行きました。

ここには、県営さいたま水族館があるのですが、今回はスルー。
向かい側には、キヤッセ羽生という農産物の直売所があって、お昼はそこで手打ちうどんを。
食後は、水郷公園の芝生にチビ太を放し飼いにしました。



c0058396_1428515.jpgどこまでも一人でずんずん歩いていってしまう、チビ太。

意外に慎重派で、一人立っちが完成するまで、あんよが上達しなかったのが嘘のよう。
しかし、どうして行ってほしくないほうばかりに行ってしまうのだろう?
抱っこは重いから、歩いてくれれば楽なのにって思っていたけど、そっちに行かないで~って軌道修正するために追いかけまわしてるほうがよっぽど疲れるわ・・・。
なかなか目的地までたどり着かないし・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-19 14:34 | その他

いただきもの

c0058396_1744369.jpg
名前がわからないご近所さんからお野菜をいただいてしまいました。


1ヶ月くらい前に、回覧板を持っていったら、その向かい側の道から「おはようございます。赤ちゃんまだ寝てるの?」と声をかけられました。うちの町内会の組は12軒。引越しの挨拶で不在のおうちやお子さんしかおらず親御さんに会えなかったおうちが3軒あったけど、その中のどなたか??

「引越しのときに、ヤマトの人がnanocoさんちを探しててね、あそこが空き家だったから、あそこじゃないかって教えてあげたのよ~、ちょうど知ってるヤマトの人だったから~」と。

うちの苗字知ってるんだ・・・。
ますます誰だかわからない・・・。
そう思いながら、顔を合わせれば「こんにちは~」程度の挨拶はしていた。


今週に入り、チビ太の一人立っちも完成し、外でひたすら歩くのに付き合っている。
昨日もその方と出会い、おうちの場所がわかったけど、おなじ組の人ではなかった。
おうちの前で家庭菜園(といっても、けっこう広い畑)をされていることもわかった。
昨日はその方も来客があり、忙しそうにしていて、挨拶しただけだった。


今日またチビ太はその方のおうちのほうにフラフラ歩いていったら、また出くわした。
「こっちにおいで~」と言われ、チビ太もひょこひょこ歩いていき、世間話をしていた。
「好き嫌いなく、なんでも食べるの?野菜は?」と聞かれたので、「野菜は大好きなんです。果物はちょっと苦手なものがあるんですけど」って答えたら、「じゃ、いま野菜とってきてあげるね」と言って、この白菜と水菜と春菊をいただいた。

とーーーーっても嬉しいし、助かるけど、お礼ってしなくていいのかな?
と、私はなんだかドキドキしているのである。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-16 17:20 | 食事

冬支度

c0058396_165542100.jpg
昨日まで20度を越える小春日和だったのに、今日からぐっと寒くなりました。
昨日は、なんだか家事にやる気が出た日だったので、掃除、洗濯、布団干し・・・こたつカバーをしまむらに買いに行きこたつを出し、セラムヒーターも出しました。敷布団には毛布のシーツ?を敷いたし、チビ太にも毛布地のかいまきを用意。ついでに安かったので、しまむらでフリースのパジャマも買ってあげました。


だんなくんは、こたつ大好き。
こたつで寝るとどれだけ気持ちいいかと嬉しそうに語っておりました。
そして、早速ゲームしながらこたつで寝たんです。
私が時計を見たら4時47分に、リビングからゲームの音が聞こえてきました。
電気代がもったいないので、ちゃんとお布団で寝てください。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-16 17:03 | その他

36 STICKS

c0058396_9505899.jpg
昨日もママ友デートでイオンに行ってきました。

柿安三尺三寸箸か、THE CITY BUFFETのどちらかのバフェを目当てに11時半集合だったのだが、どちらも行列。
大本命の柿安なんかは、入り口に「40分待ち」の札まで出る始末。平日とはいえ、まだまだ混雑しているイオンでした。

結局、ピザが食べ放題ってことでプリンのおいしいパステルでランチ。
今週のパスタの中からひとつ+ピザ食べ放題+ドリンクで1029円。
ドリンクはコーヒーとトロピカルアイスティーはおかわり自由なので、アイスティーをチョイス。
ピザ食べ放題だとチビ太の分のランチ代が浮くからいい!


そして、店内をフラつくも子ども二人がおねむになってしまったので、甘いものを買っておうちへ。

そこで、この 36 STICKSでケーキを買うことに。
スティック状のケーキがいっぱい並んでて、ものすごく悩みます。

結局、私が選んだのは
・ミルクレープ(あとで店員さんに聞いたら、一番人気と言っていた) 180円
・クレームブリュレ 180円
・ティラミスショコラ 160円

友達のおうちでは、ミルクレープとクレームブリュレを半分ずつ食べて、夜チビ太が寝てからだんなくんに残りとティラミスの半分をあげて、私はその残り半分を食べました。

おいしかった!
でも、やっぱ少ないし(私には)、高いかな~。
1本100円だったら、文句なしなのに。

ちなみに、一番高いものは、280円です。
私は買えないなと思いましたw

HPを見たら、シュークリームのビアードパパの系列店でした。
なんかちょっぴり、知らなきゃよかった感がする・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-14 10:08 | 食事