note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タイカレー

c0058396_10332071.jpg
アメリカにいた頃はよくタイ料理を食べに行った。旦那くんはきっと、週に1回はタイ料理を食べていた。ここが田舎だってのもあるけど、タイ料理にめぐり合えない。アメリカの食生活に戻りたいとは思わないけど、恋しいものってのもある。その一つがタイカレー。

そしたら、買い物にいったベイシアで缶詰のグリーンカレーを発見した。
とても怪しい風貌であったが、買ってみた。
肉類や魚介を入れると尚おいしいと書いてあったので、鶏ももをいためてから缶を投入した。

結果・・・・・・・・・・・・
うまい!ちゃんとタイカレー!
辛みは物足りないけど、味はちゃんとしてた。
だんなくんも満足。無印のタイカレーも気になるが、近くに無印がないので、これでガマンしよう。ってか、ガマンじゃなくても全然大丈夫♪
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-28 10:39 | 食事

眠かったのね・・・

c0058396_13391239.jpg
ある日曜日の昼下がり、だんなくんのそばをまとわりついていたチビ太がかなり眠そうにしていたので、だんなくんがポイっとおしゃぶりをあげました。そして、チビ太はハイハイで座椅子まで行って、バタンと倒れこみ、そのままZZZZZ・・・・・・と昼寝。

いつもは抱っこでお昼寝するのに、こんなこともあるんだぁと笑ってしまいました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-27 13:42 | ベイビィ

日光日帰りの旅~おみやげ編~

c0058396_13415416.jpg
日光日帰りの旅の〆は、買ってきたお土産披露。
この瓶には、昆布、しいたけ、するめ、鰹節、にんにくが入っていて、お醤油を入れるだけで、数時間で「だし醤油」になるというもの。
醤油が少なくなれば、注ぎ足して使えます。
にんにく入りにして、これでお肉を焼いたら、美味しいかなって思って。


他は、買ったものではないけど、だんなくん両親から、野菜をもらったり、バナナをもらったり、チビ太用のお菓子をもらったり。

楽しい日帰りの旅でした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-26 13:45 | 旅行

日光日帰りの旅~日光滝めぐり編~

東照宮を後にして向かったのは、滝めぐり。


c0058396_124466.jpg

                  まず1箇所目は「竜頭の瀧」です。


c0058396_12113255.jpg

              2箇所目は高さ70メートルの「湯滝」です。


c0058396_12134510.jpg

          3箇所目、日光の滝の中で一番有名であろう「華厳の滝」


華厳の滝は、高さ97メートル。今回は上から見学するのみでしたが、エレベーターがあって(たぶん有料)、下から眺めることもできるみたい。日本の三大名瀑(めいばく)の一つに数えられるそうです。新緑が美しい季節でしたが、紅葉もまたキレイだそう。日光は見所がいっぱいで、次回は紅葉の時期に1泊くらいで遊びに来たいなぁと思いました。名物の湯葉料理も今度は試してみたいところです。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-25 12:22 | 旅行

日光日帰りの旅~日光東照宮編~

23日(土)、だんなくんの両親と日光へ行ってきました。
チビ太はじいじ、ばあばと初対面。
私は、初の日光でした。

c0058396_14352186.jpg
まず向かったのは世界遺産でもある、日光東照宮です。はじめての東照宮、すっごい広いのに驚き。拝観券は2日間有効なくらい1日じゃ回りきらんです。まず、五重塔。




c0058396_14442783.jpg
わかりずらいかな?有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」です。でも、修学旅行のガイドさんは、「見まい、言うまい、聞くまい」って説明してたよ。



c0058396_14465936.jpg
                  ザ・日光東照宮の陽明門




c0058396_1593751.jpg
これまたわかりずらいけど、眠り猫。けっこう小さいので、↑の表示がないと見逃してしまいそうです。なんで眠ってるかっていうと、猫がうたた寝する→ぽかぽかしている→日光 ってことらしいです。


この眠り猫からは、拝観料とは別途520円も徴収されます。
この奥には、徳川家康のお墓があるから。207段の石段を登らないとその宝塔にはたどり着けません。バギー持って、ママバッグ持ってはキツかった。チビ太抱っこのだんなくんもキツかった。


1日じゃまわりきれない東照宮。
有名どころをまわって、日光滝めぐりに行きました。
トイレ&お義父さんのタバコ休憩のとき、アラビックの観光客3人組になぜだかチビ太を写真に撮らせて欲しいとお願いされました。なんだったんだろ?かわいいからだろうけど(勘違い?)
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-24 15:19 | 旅行

再会

c0058396_8521015.jpgアメリカでよく遊んでいた友達が遊びに来てくれました。チビ太と1ヵ月半違いのHくんもいっしょ♪

チビ太はズリバイってやつをしなかったんだけど、Hくんは今ズリバイ真っ最中。背が高いからなのか、ひとかきが大きくて、すごい速さで移動していく。チビ太のハイハイがスローに見えました。

そして、なぜかチビ太が移動すると、Hくんが追いかけ、Hくんが移動すると、チビ太が追いかけ・・・。くっついて遊んでました。チビ太なんて、ズリバイのHくんの上をハイハイで登っていく始末。

4ヶ月ぶりだったけど、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-22 08:58 | ベイビィ

11ヶ月

1ヶ月がはやーーーい。あっという間にチビ太は11ヶ月になりました☆


c0058396_8521320.jpg☆最近のチビ太☆
・つかまり立ちができるようになった。
・食欲が落ちてきた。
 というか落ち着いてきた。
・人見知りほとんどせず。
・後追いがちょろっと。
・リモコンとケータイが大好き。
・ハイハイが時々、高バイになる。
・少々の段差は平気でハイハイ。
・帽子は嫌がらず被ってくれる。
・コップ飲みに興味津々。
・ボールを私に向かって、コロコロする。
・すべり台が滑れるように!
・楽しいと、きゃー!!と発狂。
・チビ太語で独り言・・・。
・歯は6本目が顔をだしている。
・噛みぐせがひどい!母さん、あざ2箇所・・・。
・手を持って、「捕らえられた宇宙人」にしてやると、ちょっと歩く。


さぁ、あと1ヶ月で1歳。
ママが前日から来てくれる。
土曜日でだんなくんも朝からいっしょ。
どんな誕生日にしようかな??
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-21 08:59 | ベイビィ

ラーメン7

萬来@久喜c0058396_12174253.jpgc0058396_12175228.jpg









久喜のヨーカドーのレストラン街にあるラーメン屋さん。
ヨーカドーの道を挟んで向かい側にも同じ名前のお店があるから、関係あるのかも。
でも、そっちのお店はいつもガラガラだけど、こっちはそれなりにお客が入っている。
ここは味噌ラーメンが売りのお店。
3年くらい前に一度食べて美味しかったから、そのときと同じ「味噌バターコーン」を頼んだけど、イマイチだった・・・。舌が肥えたんじゃなくて、作ってる人が変わったんだと思う。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-19 12:21 | ラーメン

ラーメン6

とんとら@久喜?c0058396_12105461.jpgc0058396_12113078.jpg









さいたま栗橋線沿いですが、久喜でいいのかな?
超ひさしぶりのとんこつラーメンです。
だんなくんの、冷たいつけ麺もおいしかった。
調子に乗って、角煮のとんこつにしたのはちょっと失敗。くどすぎた。
写真はないけど、チャーシュー丼だったかなにかはタレが甘すぎて×。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-19 12:16 | ラーメン

父の日

6月17日は父の日。
今月に入ってから、チビ太と私は保育園の子育て支援センターに通い始めました。
そこで、先週の金曜日に父の日プレゼントを作って、日曜日に渡しました。

c0058396_1440644.jpg
チビ太はまだこういうものを作るのにまったく興味を示さなかったけど、ペンを持たせて、私が文字を書いたら、じーーーっと真剣に見ていました。
日曜の朝に、チビ太にコレを持たせて私が抱っこし、「パパ、いつもありがとう♪大好きだよ☆」ってチビ太にほっぺにチューさせたら、だんなくんは、大喜びしていました。

チビ太が幼稚園か保育園に行き始めて、自分で作ったものを渡したら、だんなくんはきっと泣いちゃうくらい喜ぶんだろうな。あはは。

c0058396_14432430.jpg
裏面には先生のすすめで足型をぺったんこ。
足の隣に手形もとろうと思ったんだけど、うまくいかずに断念。だから、へんな隙間があいてしまいました。このスタンプは水であっというまに落ちてしまうんです。やっぱ、保育園は便利な道具が揃ってるな~。


そんなチビ太はこの1週間で、つかまり立ちが上手になりました。
どこでも立とうと必死です。危なっかしくて仕方ない。ハイハイよりタチが悪いぜ。

お互いの父には、焼酎をネットで注文。
ネットってほんっと便利だわ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-18 14:48 | その他