note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キューピー3分クッキングの不思議

c0058396_11555822.jpg関東圏に引っ越してきて、テレビのチャンネルが地元と違うことに戸惑った。1がNHK~?8がフジテレビ~?って感じで。もう慣れたけど。

教育上よくないらしいが、うちはテレビつけっぱなし。
午前中はなにかと忙しいので、消せばいいのにつけっぱなし。

で、耳から入ってくる情報で、ふとテレビに見入ったりするのだが、聞きなれた音楽が流れてきて、「あ、キューピー3分クッキングだ~」と思って見ていたら、チャンネルが日テレなのだ。


「ええっ!なんで?3分クッキングは5(関東でいう6)でしょ~!」

アシスタントも見たことない若い男だし、セットもなんか違うし。

そんなわけでウィキペディアで調べてみたら、なんとキューピー3分クッキングは、日テレ系とCBC(中部日本放送)系のふたつが存在するこが判明。

地元では、CBCのアナウンサーがアシスタントを務めていたから、てっきりローカル番組かと思っていたけど、CBC系も地方に発信されているらしい。

こんなことは、関東に住まない限り調べることもしなかった内容であろう。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-22 12:05 | その他

10ヶ月

今日でチビ太も生まれて10ヶ月になりました~。
2,3ヶ月の頃には、二桁になるなんて遠い遠い未来のような気がしてたのに、ここまで来ると1歳まであと60日ちょっと??すごいね~。

☆最近のチビ太☆
c0058396_13541439.jpg・ハイハイができるようになった♪
・ストローが使えるようになった♪
・つかまらせてあげれば、つかまり立ちもできる
・自分からだと、ひざ立ち止まり
・歯は上下4本☆
・おしゃぶりがないと寝れなくなってきた・・・・
・基本的には夜通し寝るけど、途中で2、3回おしゃぶりを欲して泣くことがある
・離乳食は後期。相変わらず食欲旺盛☆
・右の写真の木琴。この2ヶ月ほどは、棒は握るけど、たたくのは自分の手だったけど、棒を使って木琴の音をだせるようになった♪
・宇宙語だが、よくおしゃべりする
・う●ちの回数が多い!
・拾って、捨てて、拾って、捨ててをひとり遊びでよくしている
・NHK教育「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」は楽しそうに見ている
・CMは日本食研「空と大地のドレッシング」が超お気に入り
・爪を立てて、畳をガリガリするのが好き

c0058396_142969.jpgなぜか、ソファーの奥に入り込んでしまって脱出できず、もがいていることが多い。ハイハイ初心者だから、柔らかい布団の上や滑りやすいフローリングは苦手でほとんどできない。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-21 14:07 | ベイビィ

ハイハイできたよ



5月のはじめ頃から、「ん?そろそろハイハイするか?」と思っていたけど、うつぶせが嫌いなチビ太は、お座りの体勢から前のめりになってうつぶせになると、ジタバタするだけで泣くし、慎重派なのか、手を突いて前のめりになっても、お座りに戻ってきちゃったり、片方の足がひっかかってたりと、「しそうでしない」状態でした。

実家に帰省したときも、「そろそろ這いそうだね」と言われたけど、今までのチビ太を思うと、「そろそろ寝返りできそう」「そろそろお座りできそう」から、完璧にできるようになるまで時間がかかったので、ハイハイもしないのかな~と思ってました。

そしたら、先週から急に2,3歩ハイハイしたか??って思ったのも束の間、一気に上手にハイハイできるようになりました。まだ初心者マークつけなくちゃって感じだけど、コツはつかめたみたい。これで、目が離せなくなってきたぞ。




c0058396_22365962.jpgそして、今日はまた一歩前進。ストローが使えるようになりました。トレーニングマグには「8ヶ月ごろから」と書いてあり、スパウトはそれなりに使えていたので、9ヶ月になってすぐに与えてみたら、全然ダメ。パックジュースでの練習が近道ということでしたが、やっぱりダメで練習しばらく中止。昨日ネットで更なる秘策を見つけて、今朝実施。でも、結局あまり上手くはいかなかったので、あきらめて、ポイっとストローマグを与えてみたら、1発でチューっと麦茶が吸えました。まぐれかっ!?って思ったけど、その後も普通に使えてます。




赤ちゃんって日々成長しているのね~と実感する今日この頃。
離乳食も着実に大人の食べるものに近づいていってるし、赤ちゃんから幼児になっていくのね~とちょっと感慨深いのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-20 22:59 | ベイビィ

ラーメン5

日ノ出軒@伊奈町

c0058396_1285424.jpgc0058396_1291984.jpg









大宮へ遊びに行く途中に寄りました。
若いご夫婦(30代前半?)で切り盛りされているよう。
店内はジャズが流れ、昭和レトロな雰囲気。
テーブル席がひとつで、4人以上じゃないと使用不可。
あえなくチビ太は地面に置き去りでした。(カーシートに乗せてたけどね)
そういうわけで、赤ちゃん連れにはちょっと優しくないお店。

左は海老塩そば、右がつけめん。

ネットで調べたラーメンサイトで評価が良かったとおり、美味しかった。
しかし、欲を言わせてもらえば、堅いチャーシューなので、細切りのが良いと思ったし、ネギが白髪ネギのが美味しいと思う。

また伺ってちがうメニューも食べたいところだが、ちょっと感じ悪かったのが残念なところ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 12:14 | ラーメン

ラーメン4

花月嵐@加須

c0058396_1215769.jpgc0058396_1221010.jpg









こちらもチェーン店のラーメン屋さん。
左がだんなくんの、とんこつ醤油だったか?私のは味噌。
で、美味しくなかったの・・・全然だめでした。

ニンニクぶためしも、なんか炒めすぎたのか苦いし、私の味噌はサッポロ一番みそラーメンの味がするし、チャーシューはカップめんのチャーシューみたいだし。

というわけで、久しぶりにラーメン食べて凹みました。
私が提案した回転寿司を却下されてのこのラーメンだったので、余計に・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 12:05 | ラーメン

ラーメン3

ごとく@久喜

c0058396_11555637.jpg

チェーン店のラーメン屋さんです。
ま、それなりの普通なお味。

バイトと思われる男子たちの手際が悪く、水でてくるの遅し、注文とるのも遅し。
炊き込みご飯を注文したら、しばらく経ってから、「すいません、ご飯なんですけど、今日はやってないんですよ・・・」って注文とるときに言ってほしかったり。
しかも、開店してからそんなに時間経ってないのに、ないってどうなのよ?と思いつつ、チャーシューごはん(小)にチェンジ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 11:59 | ラーメン

ラーメン2

もちもちの木@白岡

c0058396_11442770.jpgc0058396_11445446.jpg









行列のできるラーメン屋さんに行ってきました。
土曜でしたが、早めの時間だったのでそんなに並んでなかったけど、後ろにはどんどん人が並び始めました。お店の外で待っている間に注文をとってくれるので、店内に入ると、そんなに待たずに食べられました。

メニューは左の中華そばと右のつけ麺のみ。
両方ともかつおダシがガツンときいてます。
中華そばはスープが異常に熱々。食べ終わってからもまだスープが熱いです。

確かに美味しいけれど、並んでまで食べるほど??って聞かれると、ちょっと・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 11:50 | ラーメン

Nintendo DS 買いました

とうとう我が家も流行りのゲーム機を買いました。
ソフトはニュースーパーマリオ、脳トレ、やわらかあたま塾、ドラクエモンスターズの4つがあります。マリオはおもしろかったけど、ピーチを助けてしまったし、最初は楽しかった脳トレもやわらかあたま塾やりはじめたら、そっちのがおもしろくてやんなくなっちゃったし、あたま塾も、相当あたま柔らかくしちゃったし、DQMはだんなくんがやっててできないし。と、買って1ヶ月も経たないうちにマンネリしつつあります。でも、ま、おもしろいんだけど。



c0058396_10501273.jpg


ゲームしてると、「なになに?見せてよ」って感じでハイハイで進入してきます。
邪魔なんですけど!
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-16 10:50 | その他

十勝日誌

松浦武四郎著、十勝日誌。
c0058396_8415285.jpg

私の父は北海道人ですからね、自分のルーツを知るために読んでみようと思います。それにしてもコレ分厚いんだよねぇ。重いし。








さぁて、どれどれ?






c0058396_8444467.jpg

と、思いきやコレ、六花亭のお菓子の詰め合わせ。

先日結婚したいとこは札幌で小学校の先生をしています。お相手の方も同じ小学校で教員をされていてお付き合いをはじめたそうです。新郎さんの出身が奈良ということで結婚式は奈良でされたわけですが、「わざわざ来てくれてありがとう」と、叔母さんから、このお菓子の詰め合わせとマルセイバターサンド20個入りをいただきました。

だんなくんと二人だとなかなか消費できません・・・。

干しぶどうが苦手な私たちは、マルセイバターサンドのレーズンなしを作ったら、バカ売れするだろうに。と思うのですが、いかがでしょうか。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-15 08:49 | 食事

GW後半

c0058396_1252185.jpg
5月4日に埼玉を出発し、まず実家のある愛知へ。新幹線の中で、お昼ごはんに駅弁を食べました。私は「中華三昧弁当」。だんなくんは、写真はありませんが、シウマイ弁当。東京駅構内のお弁当屋さんで、あの有名な焼き肉屋さん「叙々苑」の焼き肉弁当が売ってて、気になりましたが、2100円でしたので、手が出ず。おいし~んだろーな。





c0058396_12574092.jpg
その夜は私の父母が、チビ太の初節句祝いをしてくれました。事前に親戚から三輪車を贈っていただいたり、父からおもちゃを買ってもらったり、初孫パワーはすごいです。
チビ太はケーキをぐちゃっと触ってしまい、みんな大笑い。その声に驚いて本人は泣きべそ。





c0058396_134717.jpg
翌日のこどもの日は、いとこの結婚式でした。奈良県の橿原神宮というところで、神前式でした。白無垢と綿帽子はやっぱり魅力的。でも、披露宴で綿帽子を脱いだときも、カツラが良く似合ってかわいらしかったです。私は・・・無理だろうな。ホテルの和室の宴会場で親族だけの小さな披露宴。こういうスタイルは初めてでした。司会進行は新郎さんでケーキカットもキャンドルサービスもなし。新婦の両親への手紙もありませんでした。





私の結婚式以降、お祝い事で親族が集まるとその晩は新郎新婦なしの大宴会をするのが恒例になってるらしく、今回も居酒屋で二次会をしました。チビ太がいたので、長居はできなかったけど、父の三きょうだいはみんな遠くに住んでいるので、昔話に花が咲いておりました。



今回は、10人乗りのハイエースをレンタルして父、母、私一家、弟一家と奈良へ遠征しました。帰りの車の中でチビ太は、何回もあくびしてるな~と思ったら、そのうち仕事中に眠気をガマンする人みたいになって、そのうちバスタオルに顔をうずめて眠ってしまいました。赤ちゃんなのに、たまにオッサンのようになるのが、笑えます。
c0058396_13175852.jpg

[PR]
by nanoco_note | 2007-05-14 13:20 | 旅行