note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハワイ旅行記④

c0058396_14542056.jpg
ハワイにはワイキキビーチをはじめ、美しいビーチがいっぱいあります(よく知りませんが)。

ワイキキビーチは、チラっと散歩しただけで、3日目はレンタカーを借りて、カイルアビーチまで行ってみました。



        駐車場から芝生の丘をトコトコ登っていくと、カイルアビーチに到着。

c0058396_14595396.jpg


ガイドブック通り、白い砂浜に青い海。
午前のやや早めの時間だったためか人影もまばら。ワンコをつれて散歩している人やバーベキューの準備をする人がいて、子供たちがパシャパシャと水遊び。


c0058396_1553150.jpg

                      チビ太~、海だよ~

c0058396_15103234.jpg

          Janie and Jackで買った海パン履いて、海デビュー☆☆☆




その後は、近くにあったカフェでランチ。
c0058396_15143669.jpgc0058396_15152715.jpg








へんな日本食ばっか食べてたので、もしかするとここのアメリカンな食事がいちばん美味しかったかもしれない・・・。ちょうど斜めのテーブルにおばあちゃんの4人組がいたんだけど、コーヒー持つ手が震えてるくらいお年をめしたおばあちゃんが「Happy Birthday」の風船を持ってた。アメリカ人ってほんといつまでたってもお誕生日祝いするんだなーと感心。


<おまけ>
c0058396_1519234.jpg
ビーチ恒例の便器掘り。
そんなことしてないで、海ではしゃいでらっしゃい。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-29 15:21 | 旅行

ハワイ旅行記③

2日目のメインイベントは、ダイヤモンドヘッドに登ること。
c0058396_10131746.jpg
ワイキキビーチから見えるダイヤモンドヘッド。近そうで歩くにはちょっと辛い距離。
私たちはタクシーでトレイルの入り口まで行きました。

タクシードライバーのお兄ちゃんに、「どこから来たの?」って聞かれ、「ミシガンに住んでたんだけど、これから日本へ帰るの」って話すと「ミシガンのどこ?Ann Arborなら友達がいるんだけど」って会話して、「ダイヤモンドヘッドへ登るのは大変??」って聞くと、「ん~まぁ大変だけど大丈夫だよ」といわれ、その「ん~」にちょっとびびる。

c0058396_10191217.jpg
トレイル入り口にある看板。
ちょっとドキドキしながらトレイルを歩き始める。
初めのうちは、舗装された坂道。そのうち、手付かずのデコボコ道が・・・。ここで後悔するのはストローラーを持ってきてしまったこと。でも、行けるとこまで行こうということで、ストローラーは畳んでショルダーにし、チビ太はおんぶ。すれ違う人たちに、「Oh~!!」と言われながらも、とりあえず進んでいく。

暑いし、重いし、うちらだけ修行っぽくない???とか言いながら、ここまで来て引き返すのはなんか悔しい!!って思いから、山頂を目指す。そして、なんとか一つ目の展望台にたどり着き、息を整える。なぜかって目の前には階段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんでここまで山登ってきて階段なのよ~って思いながら登りきり、トンネルくぐったら、その横にはさらに急な階段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これが99段もあるんだから、太ももプルプルしちゃって、笑えてくるけど、笑うとさらに息きれるしって運動不足すぎるんですけど。
やっとの思いで登りきったら、ゆるい坂道の真っ暗なトンネル。前見えないし、フラフラでなんども壁にぶつかる始末。

やったー、トンネルくぐったーって思ったら、今度は螺旋階段!!!
殺す気かって感じだったけど、ここを登りきったら、展望台です。

で、登ったとこで2人並んでたので、お金でも払うのかと思ってつられて並んじゃったんだけど、これ登山証を売ってるの。買わなくてもいいし、ハワイ公認でもないし、名前かくのも自分なんだけど、私とだんなくんのぶんだけ買っちゃいました。

                  すっごい頭かがめて外にでると
c0058396_10375335.jpg
                  さわやかな風とともにこの景色。
c0058396_10441234.jpg
                       こちらは、山側。

さらにまた階段登ると、ほんとの頂上に行けます。
全長1.1Km。大人なら約40分ということですが、私たちは(というか私は)1時間くらいかかったかな。でも、途中で引き返さなくてほんとによかった。赤ちゃん連れでも登れなくないけど、ストローラーは置いていくこと。おんぶ紐は必須。水分を持って行くを忘れないこと!
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-27 10:48 | 旅行

ハワイ旅行記②

さて今日は、ハワイでの食事について。
ミシガンでは、頑張ればけっこうまともなお寿司って食べられます。私はお寿司好きだけど、だんなくんは、そんなに好きではないので、お寿司が食べられなくても辛くないのです。彼の好物はカレーとラーメン。カレーは私でもそれなりのものを作ってあげられるけど、ラーメンは・・・無理。

そこで、ガイドマップを覗くと、ハワイにはいろんな日本のラーメン屋さんがあるではないの!これから日本に帰る身だってのに、ガイドマップで日本食ばかり探す私たち。そして、2件のラーメン屋さんへ行きました。が・・・・あんまり美味しくなかった・・・・。

4泊5日でしたが、1日目はホテルに着いたら寝るだけ。5日目は飛行場へ直行。実質3日間しかないのに、2食ラーメン・・・。朝はABCストアでおにぎり買って食べたくらいだから、6回の食事の2回をラーメン。失敗。

c0058396_7504559.jpg
アラモアナショッピングセンターで食べた、ココイチのカレー。日本のものって海外へ行くと、値段が高くなるのが常だけど、日本と同じように良心的すぎる値段で、嬉しかった。もちろん美味しい。




c0058396_757892.jpg
そして、クーポン券でちょっと安くなった、ハワイ名物のロコモコ。日本語フリーペーパーに広告だしてる店だから、日本人好みっぽい味にしてるんかな?アメリカ人にこの半熟目玉焼きは受け入れられんでしょー。グレービーソースってなんか物足りない感じ。






        そこで、私がハワイでこれが美味しかった!って思ったもの。





c0058396_805893.jpg
Shave Ice!
そう、カキ氷です。
これはストロベリーとグレープだったかな。氷がシャクシャクとキメが細かくて口に入れると融けてけていきます。日本の安いカキ氷だと、氷をカミカミしなくちゃいけないけど、氷が勝手に融けていくからこんな大盛りでも食べられちゃう(だんなくんと半分コだけど)。2回食べたけど、これはハワイの常夏にはもってこいでしょー。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-26 08:08 | 旅行

ハワイ旅行記①

これは、大きな声では言えませんが、だんなくんの会社の北米駐在員は、帰任の際にハワイへ寄ってから帰国するのが、恒例となっています。なぜなら、飛行機代は会社持ち。しかもビジネスクラスだから。ホテル代は自腹ですがね。

というわけで、我が家もチビ太のぶんまで座席確保して行って参りました、初ハワイ!

デトロイトからは直行便がないので(泣)、サンフランシスコ経由で、10時間もかかるんです。私たちは、一番前の座席だったので、ちょこんと座ってるチビ太にアメリカ人声かけまくり(笑)。で時間が押してのSF到着で乗り換えに走らないといけないかと思ったけど、すぐ隣のゲートだったので、SF滞在は50歩くらい?

国内線にはビジネスクラスの設定がないので、ファーストクラスだったんですけど、座るとすぐ食事で、その後もスナックがでてきたり、ドリンクサービスがあったりと常にお腹いっぱいの状態でした。

さすがNWでも、ファーストクラスとなるとサービスが違うわ~と思っていたけど、ハワイからの帰りの直行便、JALのサービスはもっともーっとすごかった。

まず、CA全員が美人。ネイティブな日本人じゃない人もいるんだけど、流暢だし、丁寧にゆっくり話してくれる。子連れだからってのもあるけど、とっても気にかけてくれた。
c0058396_10393529.jpg

バシネット(壁に取り付けるベビーベッドみたいなやつ)のつけられる座席だったので、一番前で足元広々~。さっそくスリッパに履き替える。


c0058396_10424773.jpgc0058396_10425747.jpg










こちらがメニューでございます。
和食、洋食、軽食、ドリンクが載っています。

c0058396_10471476.jpgc0058396_10473040.jpg









だんなくんは、風邪ひいて体調が悪かったので和食、私はかぶっちゃダメなので洋食。ご飯は笹でくるまれて運ばれてきます。飛行機で出されるステーキって硬い肉ってイメージだったけど、柔らかくておいしゅうございました。

到着の少し前に軽食で小さな散らし寿司みたいなのがでたけど、それも美味しかった。日本茶も美味しかった。チビ太がぐっすり寝ていて、ゆっくり食べられたのもよかった!

離乳食をリクエストしていたけど、まだちょっと段階的に食べられるものではなかったので、持って帰ってきたけど、ポーチに入ってて、スプーンやハンカチもJAL仕様。おもちゃも2つもらって、タダで乗っちゃってすいませんねって感じでした。いやー、やっぱ日系航空会社は違うね!
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-25 10:53 | 旅行

9ヶ月

帰国後のバタバタで、7ヶ月と8ヶ月はすっ飛ばして、21日(土)に9ヶ月になりました。

私は、アメリカでの主治医・マイクをチビ太が生まれてからさらに信用できなくなっていました。医療業界で働いてたから、尚更マイクの態度・言動が信じられませんでした。だから、チビ太の湿疹がなかなか治らないこともあり、日本に帰って一番したいことは、チビ太を病院に連れて行くことでした。

実家滞在時に皮膚科へ行きましたが、ステロイドを処方されただけで終わってしまい、スキンケア指導もありませんでした。やはり、ステロイドをやめると湿疹はぶり返して、同じことの繰り返し。そこで、埼玉へ来てから、とある掲示板で小児科情報を集め、評判がよかったクリニックへ連れて行きました。

チビ太のような赤ちゃんは、まだまだ食べてない食物、触れていない物質が多いから、大人に換算して50ml近く採血してまで検査することはないというのが、先生の見解でしたが、牛乳ベースのミルクを飲むと嘔吐してしまうことを話すと、「それは、やっとかないと!」と、ミルクと卵黄、卵白のアレルギー検査をしてくれました。

廊下で待っていたけど、泣き叫ぶチビ太の声を聞いたときには、やっぱり切なくて涙がでました。
c0058396_10251165.jpg
1週間後にでた結果は、すべて数値0。とりあえず一安心で、離乳食は3回へ進めました。

湿疹も、かなり良くなってきたので、スキンケアを怠らないように頑張ろう。

☆最近のチビ太☆
・食欲旺盛だが、体重は7キロと全然増えてない・・・。
・発達はお座り止まり。
・お座りの体勢から、前のめりになってハイハイしそうな気配はあるが、力尽きて泣く。
・夜通し寝る。
・「まんまんまんまん」と言うこと多いが、「ママ」でも「まんま」でもない。
・人見知りしないで誰にでもニコニコするので、ウケがいい。
・「抱っこ」と両手を伸ばすようになった。
・「チューして」って言うと、たまにしてくれる。
・下の歯2本。上の歯がはえてくるのか、ブーブーのつばとばしが激しい。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-23 10:34 | ベイビィ

アンパンマンのおむつ

c0058396_1721455.jpg今日からnepiaのGENKIが発売されました。関東地区のみ先行発売です。おしっことうんちの収納を別にしたという画期的なオムツなんだとか。

うちはまだアンパンマンに興味を示すお年頃でもないので、あまり関心がないが、注目しているママさんは多い模様。でも、HPを見たら、パンツタイプしかないみたい。チビ太は一番人気のない(?)、同じくnepiaのドレミを愛用中。理由は単純明快!

安いから。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-20 17:34 | ベイビィ

山形みやげ

c0058396_10334326.jpg
だんなくんが山形へ出張へ行ったので、シベールのラスクをお土産にリクエストしました。プレーン、ショコラ、ブルーベリー、黒ゴマの4種類を買ってきてくれて、ブルーベリーから食べ始めました。私は干しぶどうが苦手なのですが、干しブルーベリーは大丈夫みたい。

日経プラスワンのお取り寄せランキングでも上位にランクされたらしいです。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-19 10:38 | 食事

週末はラーメン

木鶏(もっけい)@県道さいたま栗橋線沿い
c0058396_73951100.jpgc0058396_740430.jpg








もっけいネギみそ              味噌つけ麺とネギぶた丼



本当は、白岡町にある「もちもちの木」という有名なラーメン屋に行くはずだったが道に迷ってしまい、着いたときにはすでに20人くらい並んでいたし、雨がパラついていたので、あきらめて埼玉県のおいしい味噌ラーメン8位に選ばれたという、このお店に行ってきました。

ここの麺は、あの有名は西山製麺の麺で太めのちぢれ麺でした。

最近、私の中ではつけ麺ブームなので、味噌つけ麺をオーダーしたけど、麺が冷たくて、スープも超あつい!ってわけじゃなく・・・ちょっと失敗でした。サイドで頼んだ、ネギぶた丼は、300円だったので、小さいお椀かと思ったら、普通の丼でびっくり。美味しいんだけど、マヨがのってて、アレ失敗。くどくて食べられないよ。

つけ麺は、醤油に限る。と思いました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-18 07:52 | ラーメン

30歳になりました

4月14日に誕生日を迎え、30歳になりました。
かといって、特になにか変化があったわけでもありませんがね。

~20代を振り返る~
私の20代最初の大きな出来事は、国家試験に合格し、看護師となって働き始めたこと。学生時代の実習経験で小児科を希望していたけど、ボスが恐ろしい内科に配属され、泣いたこともありました。就職するときは、「3年でやめる」と言っていたのに、結局7年働きました。

だんなくんと出会い、遠距離恋愛から結婚に発展、その後アメリカ生活~妊娠~出産もありました。やっぱり、出産は20代でのいろんな意味で最高の出来事。

あっという間に楽しい20代は終わりました。

でも、20代後半に差し掛かった頃に、年をとるのがとても嫌だと思った時期がありましたが、ここ何年かは、気にならなくなったというか、むしろ楽しくなってきたかも。ま、年齢を尋ねられて、「30です」って答えると、おぉ~30になったのね~って思うかもしれないけど、まだその機会もないし。

30歳になったから、なにか劇的な変化が訪れるわけもなく、誕生日は静かに過ぎていきました。これから先のことなんて、考えても仕方ないから、流れに身を任せて、楽しんでいこうと思います。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-16 08:06 | 独語

誕生日ケーキ

c0058396_750279.jpg
まだこのへんで美味しいケーキ屋さんを知らないこともあり、コージーコーナーで買ってもらいました。チョコチップシフォンケーキ。
チビ太が寝たあとで、カットせずふたりともスプーンで豪快に食べました。
あとちょっと、冷蔵庫で眠ってます。
あわせて銀座プリンも買ってもらったので、今日にでも・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-16 07:53 | 食事