note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5ヶ月

12月21日、チビ太は無事に5ヶ月を迎えました。
この4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月はなぜかものすごく早かった。
こうして、あっという間に1歳になるのかなぁ?

恒例の”最近のチビ太”
・うつぶせで遊ぶ時間が長くなった。が、うつぶせはあまり好きではないようだ。
・ガラガラを上手に握れるようになった。たまーに、りんりん鳴らしている。
・寝返り練習中?両足をぐっとお腹に引き寄せて横を向く。でも、そこでおしまい。
・プレイマットのおもちゃに手を伸ばして触って遊ぶ。
・あやさなくても、人の顔をみるだけでニッコリ笑う。
・つかまり立ち?をする。
・自我の芽生え?気に入らないとギャーっと泣く。感情表現が豊かになった。
・睡眠リズムが変化した!
 (21時就寝、3時か4時に1度授乳し、6時半に泣いて覚醒する)
・昼寝は短いときで20分、長いときで、5時間(長すぎ・・・)、1日2~3回。


結局、4ヶ月検診でマイクに言われた離乳食は開始していない。
単に面倒くさいっていうのもあるし、旅行に行くってのもあるし、アレルギーが怖いってのもある。
年があけたら、ライスシリアルか気合を入れて10倍がゆをやってみようと思う。
果汁は離乳食開始前にやる必要はまったくないらしいので、やらないと思う。

c0058396_5402866.jpg
毎日朝から晩までちょっと機嫌がよさそうだとこのマットに押し込められている。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-22 05:41 | ベイビィ

つかまり立ち?

c0058396_0374629.jpg
以前からオムツ換えのときにガンガンキックされたり、プレイマットで遊んでいるとバタバタ足を動かしていたので、「足の力、強いんかな?」とは思ってたのですが、手を持ってあげれば、しっかり立てることに気づきました。あと1週間で5ヶ月だけど、この月齢でこんなことできるのって珍しくはないのかな?
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-16 01:01 | ベイビィ

死ぬかと思った

c0058396_033589.jpg去年はサンクスギビングあたりから大雪で、この時期は毎日除雪車が来ていたほどだが、今年はまだ除雪車が来たのは数回。寒い日が続いているが、雪はない。
お友達とガレージセールに行く約束をしていた日、朝から雪がチラついてた。でも、家を出るころには止んでいたので、安心してたら、ガレージセールのお宅を出たころには、大雪になってた!
ほんの10分程度だと思うのに、車にはしっかり雪が積もっていて、道路も真っ白。吹雪だった。我が愛車のベンジャミンはご老体。ガレージセールのあったおうちのサブを出るときに右折しただけで、きゅいーんとタイヤが滑った。もうホントに泣きそうだった。とにかく、チビを乗せているので事故だけには遭いたくない!でも、車線さえわからない!車を乗り捨てて、歩いて帰りたかったけど、超徐行で家までたどり着いた。

雪道のノーマルタイヤはほんとに怖いよぅ。

ほんとの「死ぬかと思った」はコチラ
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-16 00:13 | 独語

サンタと記念撮影☆

c0058396_23462125.jpgがんばって早起きしてサンタさんに会いに行った。1週間前に昼過ぎに会いに行ったら、もうその日の受付は終わってたので、受付開始1時間後に行ったら、その日の夕方には会えることになった。持ち時間3分という短い時間。アメリカ人家族もクリスマスカード用にするのか、コドモたちは、正装してる子が多かった。

c0058396_23504775.jpg
モールの真ん中の吹き抜けにクリスマスの飾りつけがしてあって、この中にサンタさんがいるのだ。とてもゴージャスな飾りつけだが、去年も同じだった・・・。

6枚写真が撮れたので、チビタとサンタさんで4枚、家族とサンタさんで2枚撮ってもらった。クリスマスカードは家族の写真を使ってみた。今日から作業開始しようと思っている。

c0058396_2355027.jpg
泣きもしないが笑いもせずにサンタさんに抱かれてたチビ太。ニセのひげをつかんで放さなかったので、父さん、母さんはちょっとドキドキしたさ。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-15 23:57 | ベイビィ

予防接種なんてキライだあぁぁぁ

やっぱり予防接種のあと発熱しました・・・。

前回は注射後6時間くらいで熱がでたので、注意してたのですが、熱はなく安心してたのです。18時半くらいから本気寝になって、「こりゃ朝までコースかな?」と私も寝たのですが、ギャーっと泣いて目覚めたのが0時半。おっぱいあげて寝付いたので、布団におろしたら、いつもと違って目を覚ましてしまう・・・。3回くらいそれを繰り返し、夜には登場しないおしゃぶりの力を借りて寝付かせました。

そして、また3時にギャー。今度は体が猛烈に熱い!38.8度まで発熱してて、タイレノールとおっぱいをあげたけど、なかなか寝付きません。私も眠くて、おしゃぶり片手で押さえたまま、倒れこむように寝てました。

その後も、5時、5時半と目覚めてグズグズ。結局、まともに眠れないまま朝を迎えました。
熱も下がってきたので、お昼すぎから昼寝するだろうと思っていたけど、また熱があがって寝ないでグズるばかり・・・。普段、あんまりグズグズしないので、こっちが参ってしまいました。

ご飯の支度もできなくて、だんなくんにお弁当を買ってきてもらいました。20時頃、私もチビ太も疲れがピークに!ぎゃん泣きのチビ太をだんなくんが抱っこで寝付かせ、「少し寝たら?」と言ってくれたので、ソファで横になりました。

気づいたときには2時間経過しており、少し寝たチビ太もスッキリした顔でニコニコ笑ってました。
やっと熱が治まり、12時頃眠ったチビ太は(寝付かせたのはだんなくんで、私はその頃もう眠ってました・・・)翌朝9時半まで寝てました。

c0058396_0423582.jpg買っててよかった、赤ちゃん用冷却シート。

ママに熱が出たことをメールしたら、「アメリカで予防接種うけるのは、もうやめなさい!日本に帰ってきてからでも、おそくない!」だって。

心配性なの、忘れてた。笑
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-05 00:48 | ベイビィ

4ヶ月検診

●検診結果メモ

 身長 59.5cm
 体重 5.39kg
 頭囲 40.3cm

相変わらず、おチビです。
6キロ近くあるかと思ってたけど、全然なかった。ちょっとビックリ。
唯一、頭だけ発育曲線のブルーラインに入ってる。
ま、チビ太なりに大きくなっているので、問題ないそうです。

湿疹が良くなったり、悪くなったりしているので、離乳食は遅く始めましょうと言われましたが、ライスシリアルははじめてもいいよって言われました。
「え?いま遅く始めましょうって言ったばっかじゃん?」って思ったけど、ライスシリアルだけを1日1さじくらい食べさせるだけなら、問題ないんだって。

てか、1日1さじって・・・途方もなく面倒くさい気がするんですけど。
自分では、年明けくらいから、少しずつやったろーかなと思っていただけに、ちょっと迷い気味。主治医マイクは、すぐ自分の言ったこと忘れるから、やらなくてもいいかなって思ったりして。

今回も飲み薬ひとつと注射3本の予防接種をやった。
二人のナースに両足同時に二本注射されたのは、さすがにかわいそうだった。
今回は熱がでないといいけど・・・。

c0058396_1045392.jpg
マイブームの指しゃぶり。
でも、親指イエーイではなく、指3本ちゅぱちゅぱ。
そこらじゅう、よだれまみれだから、やめてほしいんだけども。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-01 10:54 | ベイビィ