note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの写真を撮るのは大変な~のだぁ~ の巻

c0058396_035779.jpgベビザラスで100日記念撮影敢行。ママンが買ってくれた”お宮参り用”ベビードレスにはじめて袖を通しました。もう1枚はハロウィンのコスチュームで。
待ち時間の間に少しずつ機嫌が悪くなり、笑顔が撮れたのは1枚だけ・・・。ハロウィンコスチュームでは泣き出してしまって、時間を変えて再挑戦することに。ミルクを飲ませて、あてもなく1時間ドライブで寝かせて、着いたころには超ご機嫌だったのに、予約時間から20分も待たされてしまい、やっぱり泣き出してしまいました。結局、2度目の写真はどれもボツ・・・。どの赤ちゃんも泣いてしまって時間が押しているとお店の人も言ってました。写真を撮ってくれたお姉さんも「今日はみんな泣いてしまって、疲れたわ」だって。

こっちの赤ちゃんはみんな愛想がよくて、ニコニコしてるイメージだけど写真を撮るのは、どの赤ちゃんも難しいようです。次は6ヶ月でまたやりたいな。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-31 00:13 | ベイビィ

祝☆100日~お食い初め~

チビ太、誕生100日をお祝いしてベビザラスにて記念撮影と家族3人で地味にお食い初めをしました。
c0058396_1194345.jpg
私が作ったのは筑前煮。鯛は焼いただけだし・・・。蛤のお吸い物しようと思ったのに、蛤が手に入らず・・・。即席の「松茸のお吸い物」とチンするだけのお赤飯。梅干買ってきたのに、出すの忘れた。笑

私たちはお赤飯があまり好きではないので、お寿司を買ってきました。
きちんとしたものは出来ないけど、形だけでも・・・ってことで、一通り食べさせるマネをしました。お赤飯一粒だけ食べさせてみてもいいと本に書いてあったので、一粒口に入れてみたけど、笑ってた。果汁でもやってみようかと思ったけど、今回はやめておきました。

       チビ太、100日おめでとう。これからも元気に育ってね。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-30 11:21 | ベイビィ

おみや

c0058396_1102092.jpg土曜日なのに、送別ゴルフ大会と飲み会で1日不在のだんなくん。
あいにくの(?)雨模様でゴルフは2ホールまわっただけで中止。着替えとシャワーに帰ってきてから、休憩後に近所の韓国料理屋さんへ飲み会へ行きました。だんなくんがいないと夕飯の支度をする気が全く起こらない、私。「いいな~、チヂミ買って来てね」と言ってはみたけど、買ってくるはずもないだろうと踏んでいたら、おみや持参でご帰宅。海鮮チヂミ、美味しくいただきました。おいしかった!ごちそうさま!
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-30 11:03 | 食事

新記録

昨日、会社のチビっこの会だった。
午前中、満足に昼寝のできなかったチビさんは、でかける直前のおっぱいのあとすぐから眠そうだったので、着く頃には気持ちよく眠っていた。
H家には5歳と3歳の男の子兄弟がいて、着いて早々3歳くんから「こんちひはー!!」と耳元で叫ばれたチビ太は「起こすんじゃねーよ!!」とぎゃん泣き。眠いのにうるさくて眠れない状態でグズグズしているので、おっぱい吸わせてまた寝かせた。が・・・すぐうるさくて起きてしまう。

4時間半、ちょっと持ち直したこともあったけど、基本的に仏頂ヅラで笑顔なんて一回も見せなかった。帰りがけにそのうるささにも慣れたのか、眠気が勝ったのかおしゃぶりしながら寝たんだけど、帰るためにニット着せて、カーシートに乗せたら起きてしまった。でも、相変わらず眠そうだったので、車に乗せたら寝るだろうと思っていたら、家まで約25分泣き叫んでた・・・(苦)。

うちについてもグズグズだったけど、おしゃぶりと抱っこですぐに眠った。よし、ご飯の支度しよって思ったら、だんなんくんから帰るコールがあって、呼び出し音で起きてしまった。

その後はなぜかご機嫌でプレイマットでしばらく遊んでいた。お風呂に入れて、ちょっと早いな~と思いつつも、おっぱいとミルクで寝付いてしまった。9時半前だった・・・早っ。

チビ太の腹時計アラームは6時にセットされている。
ほんと、これは狂いがなくて、5時50分台に起きだしておっぱいを飲む。
6時半にはまた寝て、だいたい1時間から長いときで3時間眠る。

今日はいつもより1時間早く就寝したにも関わらず、ふにゃふにゃ言い出したのが6時15分だった。
そして、おっぱい飲んで8時半現在、まだ寝てる。

うるさい中で寝るに寝られなかったから、興奮して寝なかったり、夜泣きしたり、何度も起きたりするんじゃないかと心配したけど、寝るのが大好きなのは親譲りらしい。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-27 21:32 | ベイビィ

トラベルシステム

c0058396_120147.gif出産するにあたって用意しなければならないものは色々あるが、カーシート(チャイルドシート)がなければ、病院を退院できない。
こっちで赤ちゃんがいる人のほとんどがこのトラベルシステムを持っている。いわゆるB型のベビーカーにカーシートが「かちゃん」とはめられるもの。車には、カーシートを固定するものだけシートベルトでとめて、赤ちゃんを乗せたままインファントキャリーとしてもカーシートを使用するのだ。
スーパーのカートの子供が乗るところにも、このカーシートを乗せることができる。赤ちゃんが乗るとけっこう重くなるんだけど、寝ている赤ちゃんを起こすことなく乗り降りができるので便利。

このカーシートは体重9キロか1歳までしか使えないので、その頃には買い替えが必要になる。写真はCombiのもので、こっちで主流のGRACOやevenfloに比べると断然コンパクト。ただし、車輪が小さいので、安定感に乏しい。

私のは2代目?いやきっと3代目くらいの古いものでムービングセールにて$18でゲットした。デカさはアメリカンで、ちょっと不便なことも確か。だから、2台目としてマクラーレンを狙っている。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-26 01:37 | ベイビィ

マクドナルドの美味しいもの

c0058396_2114680.jpgずっと前からブログのネタにしようと思いながら、マックで写真を撮ることができずにいた。こないだのシカゴ旅行の帰り道でお客さんのあまりいないマックで写真撮影に成功したのでご紹介。このCrispy Chicken Sandwichは、マックへ行くと必ず注文する品。BLTバージョンもあります。日本のマックにあって、こっちにないものはたくさんあるけど、唯一と言っていいかな?これは日本のマックにないでしょう。でも、このクリスピー チキンサンドは日本人好みなハズ!日本でも是非展開してほしいなーと思うのです。

ちなみに、ご存知かもしれないけど、こっちのマックはジュース飲み放題。バリューミールを注文すると、空の紙コップを渡されます。ほとんどの人が食べ終わって帰るときに、またなみなみとジュースを注いで持って帰ります。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-24 21:09 | 食事

泣く子も黙る??

c0058396_4362971.jpgタカラトミーと日本音響研究所の共同開発の品、「赤ちゃんケロっとスイッチ」を一時帰国で日本に帰った友達に買ってきてもらいました。「ひよこクラブ」の広告で見たときから気になっていたのですが、日本で里帰り出産をした友達が持ってて、チビがグズったときに使わせてもらったら、「ん?」って感じで音楽に聞き入ってたので。空腹での大泣き以外にはいまのところ効果を発揮してます。いまも、音楽聴きながらいっしょにうたってるし。笑
あんまり使いすぎると飽きてしまうからか、ちょっと曲が短い・・・。倍くらい長くてもいいのに。
ぬいぐるみは、ベビーミッキー、このベビープー、かえる、みつばちの4種類(あ、でも最近、新山千春がデザインしたとかニュースでみたけど)。キャラもの嫌いの私としては、かえるかみつばちにしたかったところだけど、どっちも微妙~!!ミッキーは友達が持ってるので、残るプーさんにしました。赤ちゃんははっきりした色がすきってことで、この赤に注目してるような気もします。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-24 04:44 | ベイビィ

3ヶ月

ブログをあんまり更新しない日々を送っていたら、生後3ヶ月になってました。

この3ヶ月、新米母はいろんな気持ちの波を経験しました。
無事に産まれてきてくれたことへの喜び、だんなくんやママンを含めた家族への感謝、寝不足の辛さ、思うようにいかない歯がゆさ、赤ちゃんがいる生活の大変さや楽しさ。

アメリカでの育児はとっても気楽です。笑
「集団検診」ってのがないから、他の子を自分の子を比べることがないし、周りからゴチャゴチャと育児に首つっこまれることもない。

そして、お出かけするとアメリカ人の優しいところをいっぱい体験できます。
ストローラーを押しているから、率先して(ときには走って先回りして)ドアを開けてくれます。道をあけてくれるし、段差があったりすると、一緒に手伝って持ち上げてくれます。チビ太には「かわいいね~」って言ってくれるし、私たちには「おめでとう」って言ってくれます。私にはアジア人の赤ちゃんなんて(失礼)、こっちの赤ちゃんに比べたら足元にも及ばないって思うけど、こっちの人はかわいいって言ってくれる。こないだはモールで歩いてたら、店員のおばちゃんが、ちょっとちょっとって後ろから走ってきたから、なにか落し物でもしたかと思ったら、「赤ちゃん見せて~」とやってきた。


最近のチビ太は
・声をだして笑うようになった(でも、まだかなり時々)。
・新生児微笑を卒業し、楽しいときに笑顔をみせるようになった。
・おしゃべりが上手。
・左手を盛んに動かす(左利き?)。
・お肌すべすべになってきた。
・新生児サイズのオムツを卒業した。
・抱っこでお昼寝のとき、寝かすといつも起きていたが、そのとき、おしゃぶりをくわえさせると一瞬にしてまた眠るということを母は発見した!(ダメなときもあるけど・・・)
・首すわりはあと一歩。
・朝方(6時前後)のおっぱいタイムが定着し、その後2時間くらい(長いときで3時間)眠る。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-21 20:05 | ベイビィ

はじめての家族旅行

14、15日の土日でシカゴへはじめての家族小旅行へ行って来ました。
来月サンクスギビングの4連休で旅行を計画中なのですが、その予行演習で。


朝方のおっぱいタイム直後に出発。チビ太は最初の目的地、シアーズタワーの直前まで寝てました。いいこ、いいこ。親は途中1回休憩して、約5時間で到着。
シカゴ3回目にして初めて観光名所、シアーズタワーに登りました。夜景はジョンハンコックセンターのほうがきれいと聞きますが、昼間だったので、コッチに。

c0058396_22192051.jpg寒かったけど、天気はよかったシカゴ。澄みきった空にミシガン湖が美しかった。チビ太はストローラーで眠り、きれいな景色と眠ってる顔の写真しか撮れませんでした。アメリカの観光名所では必ずと言っていいほど、写真を勝手に撮られ、出口付近で販売してます。今回は、初の家族旅行ということで買ってしまいました。チビ太、猛烈に嫌そうに写ってます。笑

その後はシカゴ名物スタッフドピザ(またの名をディープ ディッシュ ピザ)を食べようということで、「地球の歩き方」にも載っている「Lou Malnati's Pizzeria」へ。でも、ピザは注文から30分もかかるということだったので、あきらめてスタッフドブレッドとパスタを食べました。しかし、他のお客さんが食べるピザを見て、「やっぱ、ピザ食べなきゃダメだよな~・・・」と思うのでした。

その次に向かったのは「フィールド自然史博物館
c0058396_2237663.jpg一番人気のティラノサウルスの化石「Sue」さんです。特別展示でツタンカーメンが来てだけど、チケットは売り切れ。世界の動物のジオラマ展示の数がすごくて、動物園みたいでした。ここのトイレには1つだけ個室の授乳室がありました。アメリカでベビザラス以外授乳室を発見したことがなかったので、感動。でも、知らなかったから車で授乳してきたんだけど・・・。

たっぷり博物館を閉館時間まで楽しんでから向かったのは、やっぱりMitsuwa!駐車場から脱出するのに時間がかかり・・・高速に乗るまで渋滞し・・・高速乗っても渋滞し・・・で、ミツワに着いたのは閉店40分前!急いでラーメン食べたのでした。

そして、ホテルへチェックイン!
疲れたのか、おしゃぶりのしすぎか部屋に入った途端にミルクを吐き戻し号泣のチビ太。お風呂に入れようとバスルームへ行くと、シャワーしかないし!!しかも予約のときにリクエストしたクリブもないし、フロントへ行って部屋を変えて欲しいと言ったら、嫌な顔せず変えてくれました。クリブも持ってきてくれたんだけど、想像とちょっと違って、結局、チビ太はカウチで寝ました。


2日目は朝からミツワで買い物。
ランチを摂って、帰路につこうとしたところ、なんとだんなくんの会社のケンタッキー勤務の方に遭遇。奥さんとも「ハジメマシテ」でしたが、すごい偶然に驚く。

帰りはシカゴのダウンタウンは横目に通り過ぎ、途中にあるインディアナのアウトレットモールに寄りました。急に雪が降るほど寒くなってしまい、チビ太の防寒用の洋服を買いました。思ったより小さく産まれてきたことと、思ったより早く寒くなってしまったことが重なり、暖かい服はまだ大きくて着れないので。

この日のチビ太はお腹すいたよ~!!と大泣きして飲んではコテっと寝。を繰り返し、まるで新生児のようでした。親は大助かりだったけど、疲れたんだよね~、きっと。途中ですごい渋滞にハマり、予定より2時間近くも遅くおうちに着いたけど、特に大きなトラブルもなく無事に初めての小旅行は幕を閉じたのでした。

               だんなくん、チビ太、お疲れ様!
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-17 22:54 | 旅行

ネタがない!

こんにちは。
長らくブログの更新をしていませんが、私は元気です。
毎日、うちに閉じこもってベビの世話に明け暮れているのかと思われるかもしれませんが、そんなことはなく、遊び歩いていたりもします。
ネットをする暇がないってわけでもなくて、毎日PCを覗き込んでいるんですが、まったくもってブログを更新するネタがない!
チビ太ネタだったらあるけど、子育てブログになっちゃうのは、意に反するし・・・。


昨日、「ニライカナイからの手紙」を観ました。
沖縄は本島しか行ったことがないので、是非、八重山諸島へ行ってみたい。
内容としてはいいんだけど、ちょっと「泣かせよう」っていう演出がしつこい・・・。
蒼井優はいい女優さんですね、大きくなったなあ なんて思いました。


というわけで、またしばらくネタのない日々を送ることになるとおもいます。
[PR]
by nanoco_note | 2006-10-10 04:16 | 独語