note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いとこ誕生

9月27日、弟夫婦のところに女の子が産まれたそうです。
3390gということで、産まれたときのチビ太とほぼ1㌔ちがい。
ん~、すでに負けてる。笑

ママンがこっちにいるときに、候補の名前を聞いたら、「え~、それは反対しなさいよ!!」って名前を言っていたので(でも、今となっては覚えてない)、名づけはどうなったか!?と思ったら、けっこう古風なかわいらしい名前になっていたので、オバサンとしては一安心です。

2ヶ月違いのいとこ同士、これからどんなふうに成長していくのか、楽しみです。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-30 01:21 | 独語

予防接種~その後~

c0058396_221166.jpg案の定、その日の夕方から出ました、熱。4キロちょっとの小さな体で最高39.2度まで上がりました。タイレノールを飲ませ、一時的に熱は下がるものの、また上がってくる。おっぱいやミルクは飲むので、熱が出てるだけって感じだったけど、さすがに眠くても眠れない状態でグズグズ言いっぱなし。その晩は一家3人とも眠れない夜を過ごしました。翌朝もまだ38.3度だったので、タイレノールを飲ませたら、夕方には平熱に戻りました。さすがに本人も寝不足&体力消耗で疲れたのか、昨日は19時くらいにおっぱいを飲んでから夜中の1時まで昼寝(?)。やっと起きて着替えておっぱい&ミルク少しでまた朝まで眠りました。

いっぱい眠ったから今朝はご機嫌でお父さんに笑顔を振りまいてました。
人生はじめての発熱は、けっこうキツかったみたい。そりゃそうだよね、大人だって39度以上の熱が出たらヘロヘロなのに。次回は4ヶ月検診でまた予防接種あり。次の検診は週末にしよ。っと誓うのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-28 02:11 | ベイビィ

予防接種

c0058396_39293.jpg今日はチビ太の2ヶ月検診でした。1ヶ月検診がなかったので、2ヶ月ぶりの身体測定。相変わらず、小さいですが、それなりに大きくなっているので、問題ないということで安心しました。検診の目玉は予防接種。3本注射を打ち、1つの飲み薬を内服しました。針を刺された瞬間は、問題なさそうな顔してたけど、薬液を注入されると大泣きしてしまいました。終わってからはすぐ、ケロっとしてタイレノールを飲んでたけど。

病院で、サイズ「1」のオムツを使ったんだけど、これがちょうど良いサイズだった。まだ新生児サイズでもギリギリ大丈夫だけど、やっぱり、サイズ1と比べるとキツそうにみえる。新生児サイズはまだ100枚くらい残ってるけど、使い終わったら、日本の親戚から送られてきた「メリーズ」を使うのだ。オムツは断然、日本のものが質がよい。グーンもあるし、しばらくはオムツ買わなくても済むかも。

今晩は、予防接種4種類のおかげで熱が出るかもしれないので、母は心配です。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-26 03:16 | ベイビィ

2ヶ月

今日でチビ太は2ヶ月になりました。

・顔をひっかく癖があるので、ミトンが必須アイテム。
・お気に入りはガラガラ。追視がしっかりできます。
・夜は22時頃就寝。朝は5時頃からふにゃふにゃ言い出し、添い寝でうたた寝。8時頃パッチリ覚醒。
・ゲップをほとんどしませんが、オナラばっかりしてます。
・乳児湿疹は改善傾向。
・夜泣き、たそがれ泣き、ともに今のところありません。
・午前中はご機嫌ななめ。授乳ばかりしてます。
・昼寝は静かに寝てることがなく、抱っこじゃないと寝ないか、背中トントンを定期的に繰り返さないといけない→要するに私は昼寝できない・・・。

今日はチビ太と二人きりで初めてお出かけ。週末は必ず出かけてるけど、二人きりじゃないし、平日はお友達が一緒だったり、うちに来てくれることばかりだったので。行き先は大好きなTARGET。2時間程度のおでかけだったけど、気分転換にもなったし、楽しかったな。

※※※追記※※※
PAUL&JOEがTARGETとコラボしてます。今日はなにも買わなかったけど、いいの?ってくらい安いし、かわいかった。要チェックです→GO
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-22 05:12 | ベイビィ

秘密兵器

c0058396_2239022.jpg日本じゃ話題の(?)のベイビースリング。両手が使えるし、スリングに入れると赤ちゃんがすぐに寝る!ということで買ってみました。日本だったら、きっといろんな種類のかわいいスリングが手に入るんだろうけど、こっちで探してみたところ、種類がとーーっても少なかった。「こりゃ柄とかデザインで選ぶなんて無理だわ」と判断し、安いものを購入。

でも、スリングに入れて散歩に行くとホント、すぐ寝ることが判明。こりゃいいわって感じだけど、ミシガン、かなり寒くなってきました・・・。スリングで散歩できる期間もあとわずか!

で、帰ってきてスリングに入れたまま夕飯の支度を少しして、ソファーに降ろしたら、そのまま寝てる!ってことで更新。なかなか使えるぞ、ベイビースリング!
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-14 22:44 | ベイビィ

Famous Dave's

c0058396_373468.jpgBBQリブが名物のレストランへランチに行きました。土曜のランチなのに、あまり混んでいませんでしたが・・・。お店の名前は「Famous Dave's」。うちから車で3分くらいのところにオープンしました。
私はリブとキャットフィッシュのフライのコンボ、だんなくんはリブとチキンのコンボをオーダー。サイドディッシュでフレンチフライをオーダーしたのに、だんなくんのサイドディッシュはコールスローになってました・・・。
テーブルには、キッチンペーパーが立てられ、リブで汚れた手が拭き放題!!ソースはちょっと濃いけど、おいしかった。アメリカンな味。


すやすやとよく寝ていたのでランチに出かけたら、食べ始めてちょっとしたら、泣き出すチビ太さん・・・。がっついて帰ってきたのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-14 03:14 | 食事

青い箱

c0058396_23395436.jpg誕生日(少し前ですが)と出産お疲れさまを兼ねて、青い箱でお馴染みの高級ジュエリーショップでだんなくんからご褒美をいただきました。石はついていないけど、キラキラしてて眩しい。ずーっとつけておきたいけど、汚れるのが怖くて、あまりつけていませんが・・・。


コレ、お店に在庫がなくてUPSで届いたんだけど、UPSっていっつもピンポンダッシュなんだよねぇ。ちょうど、チビ太のおっぱいタイムで、ささっと乳をしまって、玄関まで行ったけど、車さえみえなかったよ。ポンと玄関先にコレが入ってた小さいダンボールが置き去りにされてた。いくら保険つきだからって、ここが安全なアパートだって、玄関先にポンと置かれていくのは、いつまでたっても慣れないよ。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-11 23:46 | 女道

管理人の輪をつくろうバトン

同い年で同県人のオサレさんであるアサヒちゃんから、バトンをいただきました。
アサヒちゃんのブログは、最近リニューアルされたんですが、オサレ情報がいっぱいです。また、音楽の趣味も似ているので、ワクワクします。
ぜひ、実際に逢ってみたい!!と思わせるひとなのです。かわいいんだろうなぁ。


※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

華→希衣那→下田 りょう →れな→くり太→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→暈月 夕映 →ゆゆ→るや→オウミ→らいち→シズク→芽衣→じょぜ→ライジ→一坪→みざわ→lucie→しもつき→heyprincess→ na -na76 → yo-oo-ko→asahi→nanoco


*貴方のHNを教えてください

nanoco(ナノコ)です。
ここにも時々かきこみをしてくれる「岡山岡子」さんといっしょに考えた「将来、子どもにつけたい名前」ってやつです。第一子は残念ながらオトコノコでしたので、オンナノコがでてきたときには、第一候補になるでしょう。
ただし、この名前で呼ばれることもけっこう多いので、もう子どもにつけちゃだめかな・・・って気もしてますがね。

*貴方のサイト名を教えてください

「note」です。
落書き帳って感じで。


*いつからサイトを運営し始めましたか?

2005年の2月から。


*管理人歴はどれくらいですか?

1年半くらい?なにげに長持ちしてるなー。



*サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

割と詳しくね。
現在は、駐在員の妻としてアメリカの片隅に生息中のため、アメリカンなお気楽主婦生活をレポートしたいなと思っています。最近は、ベビィの誕生でなかなかネタがないのですがね。
帰国したら、どうなるんだろう・・・と一抹の不安もありますが。


*サイト訪問者様に是非行くべきだ!!とオススメする場所

自分も行けてないけどさ、世界遺産とかまわったらいいんじゃない?
マチュピチュとオーロラは死ぬまでに行きたいけどな~。
アメリカにいるうちにグランドサークルはまわっておきたいけど、無理だろうな。


*貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

同い年つながりでバトンを頂いたので、やっぱり同い年の人にお願いしようかな。
しあわせアパートメント」のnami*ちゃんにまわします。
よく名古屋でフラフラするときにお供してくれたnami*ちゃんは、5月にアメリカまで遊びに来てくれました。時差ぼけ、大変そうだったけど、ナイアガラ小旅行は楽しかったね!帰国したら、また遊んでほしいものです。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-07 06:08 | その他

おっぱい問題

私は、赤ちゃんが産まれたら、おっぱいが痛いくらい張って、母乳はピューピュー出るものだと漠然と思っていた。でも、私のおっぱいはほとんど張らず、搾乳しても入院中は1滴も出なかった。ママンは張らないおっぱいを「出ないおっぱい」と言い、やれ「餅を食え」だの、「みそ汁を飲め」だの言った。

出産前は、母乳が出なければミルクでいいや~くらいに思っていたが、いざ出ないとなると、色々ネットで調べたり、本を読んだり、母乳にしがみついてる自分がいた。しかも、私は乳首が短い扁平乳頭らしく、チビ太がうまく吸い付けなかった。ダブルパンチである。

左右10分ずつ吸い付かせる練習して、ミルクを飲ませ、その後、搾乳・・・。果てしなく時間がかかる。ママンが帰ってしまったら、家事をしなければならないし、こんなことやってらんない!!って思い、毎日おっぱいブルーだった。

おっぱいには溜まり乳と差し乳という2つのタイプがあるらしい。溜まり乳はいわゆる「張る」おっぱい。どんどん母乳を作って溜めておく。乳腺炎などのトラブルも多い。差し乳は、赤ちゃんが吸い付く刺激によって母乳が作られるタイプ。だから、普段は張らない。搾乳しても出ない。でも、吸い付いた刺激で生産されるので、フレッシュでいい母乳らしい。そう、私のおっぱいは「差し乳」だったのだ。差し乳は軌道に乗せるまでに3ヶ月という説があるくらい時間がかかる。だから、毎日くじけそうになりながらも、頻回授乳を心がけおっぱいを吸わせている。ただ、チビ太はお腹いーーーっぱいにならないと眠くならないので、夜はミルクを多めに足すと朝までぐっすりさん。だから、「大事」といわれている夜中の授乳ができないんだけども。

日本には「母乳神話」なるものがあって、ママさんたちは母乳にこだわってるよな~。こっちでは、そんな雰囲気全然ないから、どこでミルク飲ませてようが気楽。いろんな人が「かわいいね~」と話しかけてくれる。
日本じゃ、いろんな人に(知らない人にまで!)「母乳?ミルク?」って聞かれるらしい。怖いわ~。

しかも、妊娠中こそ気をつけなければいけない!と思っていた食事が、母乳をあげているときこそ気をつけなければいけないんだってこと。私は結局、妊娠中に4キロしか体重が増えなかったので、暴飲暴食だったけど、授乳期間が大事だったなんて思ってもみなかった。

乳質を悪くする食品表を見ていたら、「食べるもの、ないじゃん・・・・」だったよ。
乳製品が特に良くないみたいで、食べないでいたんだけど、日曜に外食でサワークリームがのってたのと、昨日、友達がチーズケーキを持ってきてくれたから、食べたら、治りかけてた乳児湿疹がまた出てしまった・・・。

ふと、私が母乳にしがみつく理由はなんだろ?って考える。
・ぺろっとおっぱいだせば、すぐ飲ませられる
・お金がかからない
・外出のとき、荷物が少ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それって、自分の都合じゃん?

いまの「混合」ってのが一番面倒くさい。完全ミルクなら、それはそれで完全母乳と同じくらい楽だと思う。

さて、私の「おっぱい問題」は、いつ・どのようにして解決するんでしょうかねぇ。
現在は、「ノーブラバンザイ生活」ですよ。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-07 05:16 | ベイビィ

甘いけど、おいしいドーナツ

c0058396_0434511.jpgちょっと買い物へ行ったついでに甘いものが食べたくなってドーナツ屋さんに行きました。このKrispy Kremeは、チェーン展開しているので、ご存知の方も多いかもしれません。ここのドーナツ、甘いけど、なかなかイケるんです。
お店に入ると、まずドーナツをつくる工程が見学できるようになってて、ショーケースの前まで行くと、出来たてのドーナツをまるまる1つ、「ハイ」と試食させてくれます。ほんのり温かいできたてのドーナツは、やっぱり甘いけど(笑)、おいしーんです。

c0058396_055249.jpg

6個買ってきました。お店のお姉さん(やる気なし)に欲しいものがなかなか伝わらず苦労しました。今朝、オーブントースターで温めなおしてコーヒーといっしょにいただきました。ごちそうさま。


※チビ太と日中、ふたりきりの生活になって、ネタもなければ時間もなかなかありません。あまり更新できませんが、ご了承ください。
[PR]
by nanoco_note | 2006-09-05 00:59 | 食事