note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洗濯事情

c0058396_7482447.jpg我が家の洗濯機。一見、デカイのですが、真ん中にスクリューがあるので、意外に入りません。日本では昔の二層式の洗濯機でもこんなスクリューなかったですよね。初めて見たとき「なんじゃこれ」って声に出して言ってしまいましたが、その気持ち、わかるでしょ?

c0058396_752888.jpg
洗剤はTideのファブリーズ入りを使っているのですが、写真のオキシクリーンを一緒にいれて洗うと汚れがよく落ちると聞いたので、コスコで大箱を購入。そのまま入れると溶け残るので、いまはあらかじめ溶かして入れてます。日本でも売っているようですが、高いとか?

c0058396_7564550.jpgそして、洗濯機には、柔軟剤を入れるところがないのです。だから、しばらくダウニー入りのTideを使っていたのだけど、どうもニオイが強すぎて・・・。だから柔軟剤を使わないでいたのだけど、ターゲットで安売りしていたシートタイプの柔軟剤を使ってみたら、乾燥機から出したときのもの凄い静電気が全くありませんでした。ニオイもきつくなく、これ買って正解だったみたいです。

  ちなみに、乾燥機に洗濯物と一緒にシートを入れてスイッチオンです。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-28 08:06 | 独語

レミパンの危機

以前、レミパンは便利だよ~って書いたことがあるけど、最近私の中でレミパンに対する気持ちが冷めてきている。キッチンでレミパンと目が合うたびに、なんだか目をそらしてしまうのだ。

3ヶ月ほど前、Mちゃんから「私もレミパン欲しかったんだけど、友達が使ってて、フッ素コートが簡単にはがれるからやめたほうがいいよって言われて買わなかったんだ」と言われた。でも、そのときは大活躍中のレミパンだったので、「そんなことないよ、焦がしちゃったんじゃないの?」ってレミパンを擁護しておいた。

でも、2週間前の朝、卵焼きを焼いていたら、ちゃんと温めて油を引いたにも関わらず、レミパンから卵がはがれず、結局、スクランブルエッグになってしまうという悲しい事態が起きた。でも、自分のせいだと思って、チャーハンを作ったら、べちゃべちゃのチャーハンができた。

あぁ、なんてこと・・・。これぞまさにフッ素コートが剥がれたってか・・・・?

c0058396_8482870.jpgそこでパラパラチャーハンを作りたいっていうだんなくんとともにウィリアムソノマとかキッチン道具を探しに行って、Calphalonの中華なべ風フライパンを買ってもらった。もう一回り大きいものが理想だったが、軽くて鍋フリも楽々できる。オムライスも簡単に包むことができた。うんうん、いい感じ。


土鍋を持ってきてないので、お鍋するときや煮込み料理をするときなどレミパンはこれからも活躍して頂くと思うが、フライパンとしての信用はもはや、ナイと言っても過言ではないかも。でもでも、餃子やお好み焼きは平たいレミパンじゃないとできないなぁと思うので、半信半疑で使っていきたいと思います。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-25 08:58 | 独語

吐けたらいいのに

今日は妊婦バナシをしようと思います。
19週に入りましたが、夕方になると胃が膨れて気持ち悪くなります。
最近、これはつわりじゃないのではないかと思うようになりました。
なぜかってもう19週だし、神経性胃炎みたいな症状だから。
そしてなんだか最近食欲が増してきて怖いです。
今日もすごい勢いでおやつを食べてしまって、気持ち悪くなりました(バカ)。
でも、吐けないんです。吐けない人なんです、私。
だんなくんは、飲みすぎて気分が悪かったりすると、「吐いてくるわ」って簡単に言うけど、私にそれは無理。私にとって「吐く」ということは重大で一番自分が「病気」なんだなってことがわかるバロメーターみたいになってるのです。

でも、今日おやつ後にオレンジジュースをちょっと吐いて、もっと吐けたらもっと楽になるんだろうなぁと思った。結局、おなかが膨らんで苦しいだけで、出てこなかったけど。

で、苦しい苦しいって横にならずになにしたかっていうと、運動してみた。
家の中を30分歩き回った。早足で腕を振って。階段をステップ台に見立てて踏み台昇降してみたら、息があがった(情けなし)。

マイク(主治医)に、「まだ夕方きもちわるい」って先週はなしたら、「フフっ、かわいそうに~」って言われた。「そんだけかよ!」って思ったけど、午前中や誰かといるときはとっても元気な私は深刻そうに見えないんだろうな。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-23 11:20 | 独語

デカけりゃいいってもんでもない

c0058396_921226.jpg家電シリーズⅡです。今日の商品はコチラ!冷蔵庫です。右側が冷蔵庫、左側が冷凍庫。一見大きくて使いやすそうなんですが、冷凍庫が使いにくい!細長く狭い、そして奥が深いので、取り出しにくい!のです。1週間に一度の買出しで、うちにあるもの、買ってきたものを表にしてあるので、「これなんだっけ?」ってことにはなってませんが、コンパクトでもいいから、使いやすいものにしてくれよ~って思います。冷蔵庫に色々ペタペタ貼るのは風水的にはNGですが、やっぱ冷蔵庫に貼っておくのが一番見やすくていいなぁと思うのです。でもやっぱオサレ主婦はそんなことしませんよねぇ。笑 コルクボードを買ってあるので、壁に設置すればいいんですけど。。。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-22 09:29 | その他

タカラノモチグサレ?

c0058396_7492378.jpg一人暮らし同士だったので、結婚するからといって色々そろえなくてもいいね。なんて話していたけど、一緒に暮らすとなったら、「ディッシュウォッシャー」と「生ごみ処理機」は買おうね と言っていた。

アメリカに来たばかりのとき、これを見てもすぐにディッシュウォッシャーだと気づかなかったくらいデカサイズ。でも、一度も使ったことないんです。専用洗剤とか買ってあるけど、使い方さえよく知らないんです。友達から、「フライパンなんか洗うとよくわかるけど、白いツブツブが残ってたりするのよ、洗剤が残ってるってことでしょ?」って聞いて、ますます使う気が失せました。二人分だから大した量にはならないし、水道代も安いので、このまま当分、手で洗い続けるでしょう。


c0058396_7572829.jpg
子ども一人くらいなら洗えます?笑 
かくれんぼにどうですか?
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-21 07:59 | 独語

優秀お菓子

c0058396_810032.jpg私がアメリカに来てから知って、ハマったお菓子。

日本のお菓子はどれもこれもおいしい。でも、アメリカのお菓子でリピートして買うものってこのCHEEZ-ITしかない。あとはだいたい一見さんで終わってしまう。これはESLに持ってきてる人がいて、もらって食べて美味しかったもの。それからは安売りのときに自分で買ってます。しょっぱすぎず、チーズが効いてて、キットカットのあとに食べたくなる感じ。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-18 08:16 | 食事

みそ汁の具

c0058396_994831.jpgこれは豚汁。七味をたっぷりかけて食べるのがすき。水分をきった木綿豆腐を手でぐにゅっとして放り込む。これまた旨い。根菜いっぱい入れて、温まります♪


ところで、ほぼ毎日みそ汁を作っていますが、みそ汁の具ってなに入れてますか?うちのママは1週間くらい同じ具で通す、ズボラ主婦だったので、レパートリーが・・・。それにここは、日本食材が高いので、アサリは激高、しじみは手に入らず、なめこもみかけません。

いまハマってるのは「たまねぎ」。これ美味しい!たまねぎのダシがでていい感じになるので、週1は登場します。あと、スキなのは「じゃがいも」かな。おススメあれば、教えてください。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-17 09:15 | 食事

PROJECT RUNWAY

c0058396_8521974.jpgアメリカのテレビ番組はつまんない。と以前にも記事にしましたが、コレだけは欠かさず見ている番組を紹介します。「PROJECT RUNWAY」というデザイナー発掘番組。現在放送されているものはSEASON2ってやつです。16人デザイナーがいて、毎回テーマに沿った内容のOUTFITを作成。ショーをやってそのテーマの勝者と敗者が決まる。敗者はRUNWAYを去る。
デザイナーひとりにつき、ひとりのモデルもいて、次回のテーマが発表される前に前回の勝者が自分のモデルと敗者のモデルを天秤にかけて・・・・。モデルも毎回ひとりRUNWAYを去る。(こんな説明でわかりますかね?)

番組のホストはスーパーモデルのハイジ・クラム。彼女、すでに出産されてるそうですが、この番組収録時は妊婦で、毎回お腹が大きくなっているのがわかります。抜群のスタイルにお腹だけ妙に飛び出していて、なんともかわいらしいのです。

そしてデザイナーたちの個性の強さ!自己主張の強さ!には驚かされること多し。色々なオーデションをやっていたASAYAN(古っ)なんかを思い出させてくれるますが、国民性の違いを楽しんでいます。アカラサマに悪口言ったり、からかったりするけど、尊敬している部分もあるし、才能は認めてるっていうか・・・。英語がわからないので、「うわーいまキッツイこと言ったんだろうなぁ」ってことはわかっても、細かい表現がわからないので、モヤっとしますが、1時間があっという間に終わってしまいます。

いよいよ番組も大詰めで、残るデザイナーは4人。ダニエルっていう男前がいるんですけど、だんなくんは、なにげにダニエル目指して髪を伸ばそうかと企んでるらしいです。(ムリムリ)
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-16 09:18 | その他

★ブログ1周年★

こんにちは。
日本の日付ですが、本日めでたくブログ1周年を迎えることができました。これも、遊びに来てくれる皆さんのおかげです。訪問者数&コメントが私を支えております。いつも、どうもありがとう。感謝の気持ちでいっぱいでございます。

アメリカ駐妻生活も早7ヶ月となりましたが、あまりアメリカらしい記事を書いてないなぁ・・・。と反省しております。更新がんばりますので、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。



c0058396_8423778.jpg





さて、ブログ1周年を記念して(?)、ワタクシゴトですが、ひとつお知らせがあります。ま、大したお知らせでもありませんが・・・。実は私、現在妊娠中です。5ヶ月半になりました。7月の中旬に赤子さんが誕生予定であります。びっくりした?びっくりしてくれると嬉しいんですけど。笑 予期せぬ事態にだんなくん共々、アタフタした時期もありましたが 笑、無事安定期を迎え、アメリカ駐妊妻生活を送っています。そういうわけだったので、クリスマスにアラスカでオーロラは諦めたわけなのです。

あ、あとちょっと前に日本から届いたびっくりニュースってのは、先月結婚したばかりの弟夫婦にもコウノトリがやってきていたこと。2ヶ月違いで従兄弟登場予定です。

また今年も色々な変化が起きそうです。まずは来月、第一号の友達が遊びに来てくれること。4月にはnami*ちゃん、5月にはママと従妹。そして7月には・・・・。というわけで、目まぐるしくなりそうですが、ブログを通して皆さんとコミュニケーションを取っていけたらという気持ちに変わりはありません。



今後ともnanocoとnoteをよろしくお願いします(ぺこり)。
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-15 08:55 | 独語

名古屋バトン

マイミクのばじょーさんから名古屋バトンがまわってきたので、やってみます。

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
 別に・・・。アレって年に何回着替えるんでしょうかね?

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
 モチロン!茶色いしょっぱいクッキーみたいなクラッカーみたいなのがすき

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
 「どえらげにゃー」ってなに?初めて聞いた・・・・。
 私としては、「どえりゃー」よりも「でら」をよく使ったなー。
 ex) でらうまー!

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
 おでんはいわゆる「関東煮」がすき。味噌はつけない。
 でも、食べられないわけじゃない。食べた回数が少ない。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
 これが方言だなんて、知らんかったがね。
 みんなそう言うかと思っとったわ。

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
 名古屋は日本の真ん中だよ!

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
 ほだほだ。名古屋大学のこと。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
 こないだ友達が送ってきてくれた。「つけて味噌♪かけて味噌♪」

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
 あれいい加減どうにかならんの?あの孫、性格悪そう。てかあの年になってもアレに出続けられるんだから、なかなかええ根性しとるよね。

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。(淑徳、椙山、金城)
 別にそんなことはないけど、それなりに頭よくないと入れない学校だと思ってるからね。
 金城卒の友達いるけど、全然お嬢さまじゃないし(N子、ごめん)。
 でも、その金城卒の子が言ってたけど、中学から金城の子は本当にお嬢様らしい。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
 ごはんは「盛る」だな。米は「研ぐ」より「かす」って言うけど。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
 行った、行った。両方行ったね。スガキヤも加えるべきだね。

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
 うん、まぁ。でも我が家は国鉄に勤めていたおじいちゃんの影響でヤクルト党。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
 「カール・名古屋コーチン味」は、初めて神戸に遊びに行ったときに持ってった気がする。
 ジャンボさん覚えてますか?

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
 モチロン!ういろうはうまいがね!

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
 するかも?(自信なし)

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
 そうねー、変わってほしくないかもー。「ヤマサのちくわ」って相当古いよね・・・。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
 名古屋っぽい。と思う。

●自転車のことを「ケッタ」という。
 まあね。正確には「ケッタマシーン」でしょ?でも「チャリ」って言うほうが多いかな?
 男子は基本的に「けった」って言っとったよ?

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
 うち「松坂屋」派だったねー。父の仕事の関係で外商にお知り合いがいたからねー。そのお陰でいつも駐車場代払ってなかったねー。



いやー、おもしろかった。
名古屋に関係ない人が読んだらおもしろくないでしょうけど。。。
みんな、誰でも地元を愛してるでしょ?私も名古屋ラブですよ。
名古屋はおいしいものが多いので、みんな遊びにおいでん♪って感じです。(通過されること多し)

あと、マイミクさんに質問。
私の日記、最新日記にアップされますか?プロフィールに日記のタイトルが反映されてますか?我が家にいるマイミク1名にはそれがアップされないんですねぇ。ちゃんと設定してあるのに・・・。どうなんでしょうか?
[PR]
by nanoco_note | 2006-02-14 00:42 | その他