note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そんな季節になりました

c0058396_926482.jpg朝・晩かなり涼しくなってきたなぁと思っていたのも束の間、今日のミシガンは涼しいを通り越して寒い!!です。秋はどこえやら・・・もう冬が来てしまったかのよう。気づけばもう9月も終わりなのね・・・。早いものです。というわけで、今日はキムチ鍋。寒くなくてもキムチ鍋の予定だったけど、うちの献立に合わせてか、寒くなってくれました?むかしから大好評のニラ入り鶏ミンチも入れたし、Trader Joe'sの冷凍えび餃子も投入~!鍋ってほんと簡単でおいしくって主婦の見方♪でも今回はキムチがかなり辛くて、こないだのりんご狩りのりんごをすりおろして入れました。そしたら、なんだか酸っぱくなった気がする・・・・。さて、大黒柱の反応やいかに・・・・・!
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-30 09:33 | 食事

スカンクに注意!

日本の道路では、猫ちゃんが轢かれちゃってることがありますが、アメリカの道路では得体の知れない小動物が車に轢かれちゃってることがよくあります。推測するに、リスやたぬきと思われるのですが、高速道路の脇に鹿がひっくりかえっているのを見たことがあるって人もいました。自分も運転していて、リスがうろちょろしているのを見たことがあります。ある日、そんな話をしていたら、Mちゃんが「スカンク轢くと、すごいことになるらしいよ」って言い出したのです。ス、スカンク?って感じで私の頭は「?」に。決してメジャーな動物ではないけど、あの強烈な武器のせいで知らない人はいないですよね。でも、スカンクが車に轢かれるって・・・・てゆっか、スカンクってこのへんにいるわけ?って話に。彼女はどこ経由かは忘れたけど、その話を聞いたことがあって、ある日だんなさんと車に乗っていて、スカンクが轢かれていた現場を通過。そのときは気づかなかったけど、車の中に異臭が漂ったそうです。「クサッ!あれ、スカンクだったんじゃん?」ってことになったと・・・・。横を通過しただけでしばらく車内には異臭。。。。

で、その話をだんなくんにしたら、「んな、アホな」って相手にしてくれなかったんだけど、21時ごろお金をおろしに銀行へ行く途中のショッピングモールの道路でスカンクがうろうろしていました・・・。「あ、あれスカンクだ!」ってことで慌てて轢かないようにスピード緩めて遠巻きにスカンク眺めながら車を進めました。

スカンクを轢いちゃった車は、廃車にしなくちゃいけないくらいひどいことになるらしいです。スカンクは夜行性なので、夜のドライブではスカンクに注意が必要です!

スカンクの画像を貼り付けようかと思って調べてみたら、日本にはスカンクを飼っている人がいるみたいです。びっくりしました。そして、なんとも苦手な感じがしたので、画像はなしにしときます。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-29 09:23 | その他

Longaberger

みなさんはこのLongabergerという名前を聞いて、ピンとくるでしょうか?

これは、アメリカのオハイオに本社のある籠をメインにした会社の名前です。こちらに来たばかりの頃、同じ時期に来た人に「これが、日本人の奥様の間で流行ってるらしい」と教えてもらいました。実にたくさんの種類があるバスケットのシリーズなんですが、お値段がびっくりするくらい高いのです。日本で売っているバスケットや、こっちで似たようなものも見かけるけど、バスケットなのに???ってくらいのお値段がします。
c0058396_14999.jpg
また、このバスケットにライナーの布をつけたり、写真のように蓋をつけたりすると、値段が上乗せされていく仕組み。素材はメープルのみで、2重、3重に織ってあるので、とても丈夫な作りで100年もつとか言われてるらしいです。直営店みたいなのはなくて、「ホスト」と呼ばれる人のおうちにいろんな人が集まって注文をとるシステム。で、今日その集まりがあったので、興味本位で行ってきました。初人んち。初一戸建て。靴のままおうちに入るのも初めてでドキドキ。「ホスト」の方は日本人だけど、だんなさんはこちらの方。おうちのいたるところにこのバスケットがなにげなく置いてありました。

ま、一種のブランド品ですね。
なかなか、Made in USAというものってないので、アメリカ生活の記念にって買われる方が多いそうです。もっと、「おほほほほ」って感じの会かと思ったけど。ホストの方はとってもサバサバしていました。でもお客さんの中には、「ガレージセールでヴィトンってだしてもいいの?売れるの?ヴィトンの旅行用ボストンなんて、みんな持ってるでしょ?」とか言ってる人がいて、小声で「いや、持ってないし」とか突っ込んでみました。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-27 02:01 | 雑貨

20ドルの使い道

この週末、だんなくんは会社のゴルフ大会でお泊り。手持ちのお金があまりなかったので、60ドル渡され、これで週末を乗り切れと指令を受けた。私は、トレットペーパーとキッチンペーパーとお米を買わなくちゃって思ってたので、60ドルあれば、大丈夫だと思ってた。

土曜日、meijerにアサイチから行って、広告どおりのペーパー類まとめて2個で10ドルを買おうとのりこむも、売ってない。りんごジュース5個で5ドルもない。広告の値段開始日を翌日と間違えたのだ。そこで、明日またこようと思いつつ、店内をウロついてしまったからいけない。
油が安かったり、スパムが安かったり、パスタが安かったり・・・。そんなこんなですでに20ドル近く使ってしまった。

その後、日本食スーパーへお米を買いに。
お米はいつもより安かった。3ドルも。今晩は一人だし、久しぶりにお寿司食べよう♪って奮発してしまった。ここで、なんだかんだと30ドル。

気づけばお財布の中には20ドル札が1枚しかない。
今日1日、これでなにしよう?ペーパーはまた明日にしよっかな?
またアンティークショップに行っちゃおうかな?
でも、いま一番狙ってるものがあるの。
c0058396_22475788.jpg
            PUCCIの長靴。いや、レインブーツ。
年中、お店自体がアウトレットみたいなLOEHMANN'Sって店があるんだけど、そこで見つけちゃった。こっちってもうちょっとしたら雪が降るじゃない?必然的に長靴は登場するわけよ。(まだ冬を経験してないww)チラホラかわいい長靴が売られたりしてて、買おうとは思ってたの。でもまさかPUCCIにするとは思ってなかったんだけどね。で、肝心のお値段なんだけど、79ドル。
日本の楽天市場で売られているものは15750円なので、お得でしょ?でも長靴に79ドル・・・。微妙でしょ?って手元の20ドルじゃすでに買えない値段なんだけどさ。はだしで試し履きしたら、張り付いて脱ぐのが非常に大変だった(汗。
さぁて、家に閉じこもってても仕方ないから、出かけるかな。20ドル持って。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-25 23:01 | 独語

飾り棚

以前、間違えて高速道路に乗ってしまったときに書いたウォールシェルフをまだ壁につけていないのに、ジョウロを探しに行ったLOWE'Sで、また違うウォールシェルフを買ってしまいました。
c0058396_1235960.jpgケチって5ドルのを買ったので、意外にものが乗らない・・・。帰りに寄ったダラーショップ(100均みたいなもの。1ドルショップ)でアヒルの親子を見つけたので、並べてみた。アヒルの親子は別の雑貨屋で見つけたとき「え、こんなすんの?」って値段だったから、ここで見つけてラッキー☆って感じでした。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-24 01:28 | その他

りんご狩り

今日はESLの校外学習でりんご狩り。現地集合。
おうちを出発した瞬間からポツポツと雨が降り出し、着いたころにはザーザー。
c0058396_57588.jpgとりあえず、売店のようなとこで雨宿り。ビギニングの先生が旦那さんを連れてきていたが、うちのクラスの先生(ジェニファー34歳)にこき使われていた。屋根のあるところにぎゅうぎゅうに入って、ドーナツ1個とアップルジュースを飲む。風が強く、寒い。ドーナツは甘すぎず、うまかった。でも寒くてジュースがすすんでいかない・・・。アップルサイダーって炭酸かと思ってたら、生絞りジュースだった。サイダーって炭酸のことじゃないんだね。
c0058396_5151831.jpgドーナツを食べただけで、悪天候のためピックアップは中止。じゃあ、Have a nice weekend!ってまじすか?なにしにここまで来たのよー!・・・・りんご買う?と再び売店へ。りんごを買って、外へ出ると、雨は止み、雲間から光が・・・・ヲイヲイ、なんかの陰謀か?お友達と先生と写真をとろう♪と近づく。ここでもビギニングの先生の旦那さんがカメラマン。めっちゃ、いい人。真ん中がビギニングの先生で、右端が私のクラスの先生。眉毛が薄いぞ、ジェニファー34歳。
えっと、私めは・・・・どれでしょう?でも、普通にわかるよねぇ。えへ画像小さすぎ?c0058396_5232279.jpgお子ちゃまが遊ぶスペースがけっこう充実していた。私たちも調子に乗って、これで顔だして写真とったけど、ぶざまなので、載せません。かわりにキュートな現地の子どもたちを。「スマーイル♪」って言ったら、ニカっと笑ってくれました。


c0058396_5264575.jpgジェニファーが、「アミ!サンフラワー!」って教えてくれました。日本人の名前は覚えにくいみたいだけど、どうやら、私の呼び名は言いやすいらしく、よく呼ばれます。
かぼちゃにひまわり、夏も秋もひとまとめ。。。でしょうか。

c0058396_5293461.jpg15個入って7ドル(税込み)だったりんご。3人で分けました。じつはあまりりんごが得意ではない私。。。臭いを嗅いだら、なんかほのかに足の裏の臭い(きゃっ)がするような気が・・・。
りんごの種類もわからない・・・。なにしに行ったんだかよくわからない、りんご狩りでした。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-23 05:09 | その他

新作 ハロウィン

c0058396_5331648.jpg創作活動にいそしみたいと思います。とか書いておきながら、あれから一向に進んでいなかった、シール貼り。重い腰を上げて、新作を完成させました。(そんな大げさなもんじゃなけど)あと1ヶ月ちょっとでやってくるハロウィン。おもしろそうだから、お菓子を準備して待ってようかな?
で、新作なんですけど、駄作ですね。フレームと合っていないし、背景が黒いので、コウモリとか帽子とかわかりづらいし。本当はグレーの色画用紙がよかったけど、手持ちがなくて、買うほどでもないなと妥協して作ったら、やっぱり納得いくものはできませんでした。ターゲットは1ドルのフレーム売るのをやめちゃったみたいで、残念です。c0058396_543931.jpg

←キットカットのハロウィンバージョン。
べつにかぼちゃの味はしません。
でも、おいしーです。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-22 05:47 | 雑貨

Northville Victoria's Festival

日曜日にランチをしにNorthvilleに行ったら、メインストリートを通行止めにして、お祭りしてました。
c0058396_10155614.jpgお祭りの趣旨はイマイチよくわからなかったのですが、大道芸あり、プチ移動遊園地あり、出店ありで賑わっていました。ヴィクトリア調の古めかしいドレスで着飾ったおばちゃまたちが大勢いましたが、この日はとても天気がよかったので、とても苦しそう&暑そうでした。

Northvilleに行くと、必ず立ち寄るキッチングッズのお店「The Kitchen Witch」が閉店セールをしていました。ここはおばちゃん、おばあちゃんがやっているお店でおばあちゃんがとてもキュートなので大好きだったのに、「Witch is retireing」とお店の窓にデカデカ貼られていました。悲しい・・・。日曜日は定休日ですが、お休み返上で閉店セール。チェックのランチョンを買いました。5ドルちょっとだったのに、20ドル札しかなくて、「細かいのない?」っておばあちゃんに聞かれたけど、「ないの、ごめんなさい」って言ったら、「That's OK! No Problem!」って言ってくれました。おばあちゃん、アリガトウ。
c0058396_10352742.jpg
おじさん合唱団。前列真ん中の帽子をかぶったおじいちゃん。お年のせいなのか、首をすくめているような格好なんだけど、すっごくかわいい!みんな、自分のうたに酔っているようwだった。働いてたころからだけど、おじいちゃん、おばあちゃんが大スキ。
c0058396_10365161.jpgプチアトラクション。わかりにくいけど、りんご。ものすごいはやさで周ってました。スゲー、酔っちゃうじゃんって思って近づいたら、右側に写っているお兄さんが体を張ってまわしてました。。。。ご苦労様です。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-21 10:41 | その他

きみまろ

c0058396_245479.jpg子どももいないし、動物も飼えないし、ということで植物を育てています。だんなくんはコーヒープラント。私はアイビー。コーヒープラントには「きみまろ」という名前がついています。由来は知りません。たまに「ひこまろ」って呼んでいるときもあるので、こだわりはないようです。先日、育ちすぎて鉢に窮屈そうにしているきみまろを植え替えてあげようと、花屋さんに行き、そのあとマイヤーに買物に行ったら、球根が2 FOR 5$で売られていました。私は真ん中の鉢の水仙、だんなくんは手まえの鉢のチューリップを買い、来年の春、どっちがきれいに咲くか競争することになりました。マイベストフレンドも夫婦でガーデニングにいそしんでいるそうです。男の人でも好きな人は好きなんだね。きみまろが花を咲かせ、コーヒーの豆が収穫できたら、一粒ずつ手紙に入れて送ろうかな。もらったほうは、どうすればいいの?ってなっちゃうけど。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-21 02:54 | その他

ファイヤーキング 3

c0058396_375255.jpg
土曜日、アンティークショップの駐車場で青空アンティークマーケットが開催されているとのことで期待に胸をふくらませつつ行ってみた。

チューリップの絵柄のついた蓋をもつ、ソルト&ペッパーを見つけたけど、一方の蓋がさびさびのはげはげだったので、やめた。ピンク・ブルー・イエローのストライプのほうは1個しかなく、45ドルもしたので、スルー。ひとつのブースに少なくともひとつはファイヤーキングが置いてあるけど、なかなかズキュンとは来ず。

フラーっとマグが並んでいるところを見てみると、バーガーキングのマグを発見!!
キター(2ちゃんねる風)って感じで値札を探すも見つからず、おばちゃんに尋ねると
「A dollor」・・・・・・・・・・・・?
「One dollor」と人差し指を1本。
え?安すぎませんか?何回も「One dollor???」って聞いちゃいました。失礼。
だってー、ヤフオクでみたら1万円超えてたんだもーん。
しかも、なかなかの美品。かけもないし、ヒビもない。ペイントロスもごくわずか。
うひひひってなもんで、お店の中を覗いてみる。来週からお店はセールをするということだったので、買い控え。レトロ感たっぷりの花柄マグを2ドルで(こちらはけっこうヒビ入ってます)買って、2軒目へ。
2軒目では、なぜかコーヒーをご馳走になり、ジェダイのDハンドル(定番中の定番)とターコイズブルーのスウェディッシュモダンボールを買いました。
今週はなかなかいい買物したよー。
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-20 03:27 | 雑貨