note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

力作

c0058396_1155063.jpgってもんでもないんですが・・・。
meijerでウロウロしていたら、かわいいシールが大量に売られているのを発見。これを色画用紙に貼ったらなかなかかわいいんでないの?って思って早速作ってみました。フレームはナチュラルキッチンで買ってもってきたもの。総額で300円くらいでしょうか。シャボン玉はラインストーンなので、キラキラしていてかわいいです。と、いうわけでモコモコしているシールを何種類か買ったので、ターゲットで1ドルのフレームをゲットして創作活動にいそしみたいと思います。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-31 01:22 | 雑貨

誰も知らない

c0058396_033974.jpg東京で1988年に実際に起こった事件をモチーフに作られた作品。長男役の柳楽優弥が史上最年少でカンヌ国際映画祭主演男優賞を獲得した。141分で秋から始まり、冬・春・夏と撮影も1年に渡り行われ、台本がなく、現場で監督が指示をし作られた。

私の感想は一言で言うならば「モヤモヤする」
「あんまり、深く求めちゃいけないんじゃない?」ってのがだんなくんの意見。子どもたちの演技はすばらしい。台本がないのが功を奏しているのか。
柳楽くんは、あの眼光の鋭さから、ものすごく存在感はある。けど、演技としてはどうなんだろ?他の弟妹の演技のほうが上手い気がしてしまった。

DVDには監督が書いた「演出ノート」というのが、特典として入っている。
それを読んだからこそ、まだモヤモヤも収まっていったが、読まなかったら身悶えしそう。子ども4人を置きざりにした母親のことを「無責任さ」だけ引き立つようにしたくはなかったと書いてあったが、無責任すぎて、イライラした。だんなくん曰く「むやみに長い」は否めないが、子どもたちの演技と風景のキレイさにやられて、☆は4つとしときます。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-30 00:48 | 映画

奥様会、終了。

以前、愚痴っていた奥様会~歓迎会~が本日終了しました。
フゥ~疲れた疲れた。
感想を一言で述べます。

やる意味あるの?

恐縮しっぱなしでしたが、久しぶりに日本食の幕の内弁当みたいな食事が食べれたのがよかったかな。(自腹だけど)
でも、10月に帰国が決まった人がいて次回10月7日だそうです。もう次回が決まってしまいました。ッチ。
でも、10月のあたまはだんなくんの夏休みなので(秋、いや冬?)、旅行に行くから欠席できるかも。なーんて淡い期待をもつのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-27 08:22 | 独語

奮発しました

c0058396_520751.jpg
日曜日にコーヒーテーブルを買いました。TARGETという庶民の生活雑貨のお店(とても楽しくてリーズナブル)でこちらを発見したときに、正直、お値段も安いし、私が求めている形だったので、「これでいいんじゃない?」と思ったのですが、携帯カメラで撮った写真を大して見もせず、「安物を置いたら、ソファーまで安物に見える」というなんとも納得できるようなできないような意見に却下され、PlymouthにあるVillage Shopkeeperというお店で以前に目をつけていたものを買いました。木のぬくもりが感じられる重厚な作りです。上に敷いてあるイチゴのものも同じお店で買いました。来月の請求がこわいこわい。。なんですが、満足です♪
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-26 05:34 | 独語

クリスマスにはまだ早い

c0058396_022075.jpg日曜日、コーヒーテーブルを買いにPlymouthへ。
ふらふらと雑貨を見に行ったお店で、だんなくんがこの子に一目ぼれ。
「かわいい~ほし~かわいい~」とお買い上げ。
お店のおばちゃんからも 「She is so cute!」とお墨付きをいただきました。
こっちの店員さんって「いい買い物だよ」とか「超かわいいよね」とか言ってくれるのがなんだかうれしい。かなりのクリスマス仕様なんですが、かわいさのあまりもう飾ってしまいました。このスツールは彼女のものかな・・・・?
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-25 00:24 | 雑貨

お気に入りのスーパーマーケット

c0058396_4541664.jpgうちから車で15分ほどの距離にある Nino Salvaggio です。ここはインターナショナルマーケットなので、いろいろな食材が手に入ります。我が家から歩いて5分の距離に日本食スーパーがあるのですが、なにもかもが高い;;でも、Ninoはけっこう手ごろな価格で日本をはじめアジアのものが売っているのでお財布にやさしいのです。規模としては小さいけど、野菜や果物が占める面積は大きくて、小ぶりなゴーヤがあったり、蓮根があったり、ニラ、ごぼうと懐かしくなるような品揃えなのです。あと、パンも種類豊富。ケーキやお惣菜も他のスーパーでは買おうとは思わないけど、ここのはちょっと食べたくなるかんじ。c0058396_52839.jpgそいで、もうひとつの目当ては紙袋。ここのスーパーのシンボルマークはイチゴで、店員さんの制服にもイチゴのワッペンがついているんだけど、紙袋はご覧のようにイチゴだらけ。フルーツ柄(特にイチゴ)に弱い私としてはバキューンと乙女心を狙い撃ちされ、「ペーパーバッグ、プリーズ」と会計の間、ずっと心の中で練習しています。でも、なにも聞かれず無造作にビニール袋に入れられてしまうと、もうされるがまま状態になってしまうので、最近は自ら、紙袋に買ったものを詰め込んでやります。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-24 05:10 | 買物

NFL初観戦

昨日、夕食後の後片付けをしていたら、だんなくんが「ちょっとOさんち行ってくる」と出かけていき、帰ってきたら、NFLのチケットを2枚ヒラヒラさせているではありませんかっ。Oさんの旦那さんは営業職。細かいことはわかりませんが、チケットをいただき、現地集合で一緒に観戦することに!で、今日デトロイトダウンタウンとNFL観戦を初体験してきたわけです。c0058396_11124276.jpgc0058396_11131361.jpgデトロイトライオンズの本拠地、FORD FIELDとデトロイトタイガースの本拠地COMERICA PARK。隣接しています。アメリカンフットボールを観戦するのは生まれて初めて。日本でも見たことありません。従って、ルールが全くわからない・・・。ま、細かいことは気にせず、楽しめればいいじゃん♪ってことで乗り込んでいく。まず、会場の広さにびっくり。日本でこの規模はないでしょう。それがアメリカにはいろんな州に点在しているわけだから、それだけですごいよね。老若男女問わず、会場には大勢の人の波。
c0058396_11203854.jpg
でかーい。ひろーい。なんだかよくわからんけどすごーい。と興奮してくる。相手はCLEVELAND BROWNSってことでオハイオのチームでしょうか・・・?
ルールは結局最後までよくわかりませんでしたが、みんなが盛り上がると、便乗してイエーイとか叫んだり、立ち上がったりして、楽しみました。前列の席の男の子とキャッチボールもしちゃった。試合は結局負けてしまったけど、楽しかったです。ちょっとルールを勉強しないとな。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-21 11:33 | その他

ラッパのマークの?

c0058396_6373410.jpg
みんな気をつけて!ウエンディーズのバーベキューソースは正露丸 の臭いがするよ!!
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-20 06:39 | その他

タイ料理は1日にしてならず

タイ料理は安くておいしくってボリューム満点。
こないだ、タイの焼きそばである「Pad Thai (パッタイ)」なるものを食べたら、うまうまで感動。
そしたらTrader Joe'sにパッタイの乾麺が1ドルちょっとで売っていたので、よーし、パッタイに挑戦だってことで買ってきました。
レシピ検索をしてみると、ナンプラーだとかピーナッツとか足らないものがあるものの、カレー味にしちゃえばいいや、醤油で代用でいいやと自分流にアレンジして作ってみました。
c0058396_6291580.jpg
なかなか見た目は美味しそうだったのですが、食べてみると・・・なんか麺がパッサパサだし、味もいまいちパンチが足りない。なにかが足りない・・・・ん~なんだろ?やっぱナンプラー?ピーナッツ油?だんなくんからは「タイ料理屋で皿洗いから修行!」を命じられ、タイ料理は1日にしてならず・・・・と思うのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-20 06:33 | 食事

母からのメール

うちの母は、ものすごく天然ボケで困り者です。
パソコンを買ったばかりのころ、興味を持ち「ママにもやらせて」とパソコンの前に座り、「はい、マウスでここにカーソル合わせて」と、もうそれができなくちゃ話になりませんっていうレベルで脱落。カーソルが合わせられないのです;;
なんか、マウスパッドからマウスがはみ出さないように気をつけたりして、「あー、これ以上むこういかないわ」とか言って、思うようにカーソル動かせないと自分のからだをくねらせたり、腕をへんなむきにして「イタイイタイ」とか言っちゃうんです。

そんなこんなで、あっさりパソコンから手を引いて、数年後、携帯電話を所持。

四苦八苦しながらも、なんとかメール送信まではできるようになった母。
最初は、ひどい文章でもすこしずつ上手になるだろうと、大きく構えていましたが、3年は経過した現在もその文章はひどいものであります。

そして、昨日、こんなメールが届きました。(コピペします)

「あみの車油レギラ-だたよね、ママ乗ることにしたから」

なんすか、油って?なんすか、レギラーって?なすか、だたよねって?

一緒にメールを読んでいた、だんなくんとともに大爆笑。油ってなんだよ!
だんなくんが返信本文作成。
「キャノーラだったような・・・?いやエコナだったかな?」送信はしませんでしたよ。
で、「油じゃなくてガソリン。レギラーじゃなくてレギュラー。」と送信。
今朝、返信きてました。

「きびしいね~」      なにがじゃっ! どこがじゃっ!
[PR]
by nanoco_note | 2005-08-19 23:59 | 独語