note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おやつの時間

c0058396_22565.jpgこないだOさんの奥さんに連れてってもらったTrader Joe'sというスーパーで買ったクレームブリュレ。
ここには冷凍のケーキがいっぱい売っています。私はレアチーズケーキを食べたことがあるんだけど、甘ずぎずさっぱりしていて美味しかった。で、あとはティラミスが美味しいって聞いてやってきたんだけど、どうしてもコレに目がいってしまって、チーズケーキでもなく、ティラミスでもなく、これをお買い上げ。でも、帰って箱を開けてみたら、中から、砂糖とおぼしきものが入ってる袋がポトリ・・・・。箱の側面に作り方が・・・・・・・。

もう、焦げ目がついてるんじゃないの?

と、思っていたけど甘かった。結局だんなくんが帰ってきてから作り方を読んでもらったけど、オーブンの設定温度とかわからないし、オーブンの使いかたよくわかんないしで、レンジでチンしたら、違うものが出来上がって、今日はオーブントースターでやったら、わずかに焦げた。
作り方が微妙にわかんないし、やっぱちょっと甘いな~。
写真だとめちゃめちゃ美味しそうだけど。
次はなんのケーキに挑戦しようかな?

Trader Joe'sとは?
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-31 22:07 | 食事

ビシソワーズ  撃沈

c0058396_23402671.jpg昨夜、ビシソワーズを夕飯にだした。初めて作ったけど、なかなかおいしくできたと思っていた。お昼から作って、ずっと冷蔵庫で冷やして、準備万端。ガラスの容器に入れて、涼しげ♪
だったのに、スプーンも使わず、ゴクゴク~って飲み干してた。なんかこれだけ読むとおいしくって飲んだかのように見えるけど、ダメだからさっさと飲んじまえっていう行動なのです。
で、一言「オレ、やっぱ冷たいスープってだめみたい」渋い顔してました。あと、「なんか名前がいやだよねー。ビシソワーズってなんかお高くとまりやがって」とか意味のわからないことを言って、「まずくないよ。まずくはいないけど、受けつけない」と言われました。

それって、まずいんじゃん?????

でも今朝、温かくしてだしたら、「やっぱ温かいとおいしいじゃん」と言ってけど。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-29 23:49 | 食事

まずは、カタチから・・・・・・・ねっ

c0058396_6515443.jpg嫁入り道具として母に買ってもらった、平野レミ考案のフライパン、ドゥ!レミパン。
これは、フライパンなのに、深底だから煮る・焼く・蒸す・炒める・・・といろいろな料理に活躍してくれるすぐれもの。ガラスつきのふたは持ち手で立たせることができる、自立する蓋。これ、使う前はそんなに便利かどうかわからなかったけど、やっぱ自立する蓋はかなり賢い!!と思う。ただ、重いのがちょっと辛い。チャーハン
c0058396_654433.gif作っても、鍋ふるのが一苦労なんだもん。ただ、力ないだけなのかもしんないけど。で、次に狙うがル・クルーゼの鍋。いま、我が家には両手鍋がないので(いや、片手鍋でも料理できるじゃんとかナシで)煮込み料理用にこれがほしい。圧力鍋ももってるんだけどね。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-29 07:03 | 買物

タイピングゲーム

c0058396_0154256.gif私は、もう癖でホームポジションがおかしいので、小指をほとんど使いません。
c0058396_0162097.gifだから、必然的にタイピングは遅くなるし、ミスタッチも多いです。
ブラインドタッチもできているんだか、いないんだか。
c0058396_017623.gif
タイピング技術は、チャットで養ったと言っても過言ではありません。
そんな私が最近、よくやっているゲームがコレ。
c0058396_0195037.gif
寿司打                          c0058396_018087.gif

ランキング機能もついています。
ちなみに最高で1000番台。
う~ん・・・・まだまだ。。。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-28 00:06 | その他

東急ハンズに連れてって

c0058396_0303295.jpgオモチャがすきで、そりゃ色々集めました。でも引越しにより、そういうものは結局邪魔になると立証されたため、もうオモチャには手は出さないぞ、オー!って意気込んでたのに、これが欲しいよぅ。

ナタリーちゃんのフレンチ雑貨

ハンズにあるよねぇ、きっと。
これくらいの値段なら、家計にも響かないじゃん? (ほんとか)
あああん、ナタリーになりたい。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-27 00:34 | 雑貨

シカゴ珍道中

前日ていうか、1時すぎに帰ってきただんなくんも眠い目をこすり、冴えない頭を振りながらハイウェイに乗ってゴー。ナビを頼まれるが、これがとんだ災難になるとは、そのときは二人とも思いもしなかった。アメリカのハイウェイって、まわりの景色がほとんど変わらない。ずーっと緑。たまに牧場が見えたり、民家が見えることもあるけど、かなり稀。だからすごくつまんなくて、飽きる。一度、有料道路に乗る乗らないで道に迷い、一旦ハイウェイを降りるが、なんとか目的地のグラントパーク方面まで来ることができる。しかしそっからがまた問題で、目指すグラントパークが見つからない。本当はすぐ隣の道路を走っていたのに、ミシガン湖に見とれていて通り過ぎてしまう。ぐるぐる彷徨い、なんとか到着。でも、パーキングチケットを持っていたとことは違う駐車場に停めてしまったのだけど。。。
c0058396_23114969.jpg1日目は曇り空。ミシガン湖から吹く風がなかなか気持ちよい。一方は湖畔、もう一方はシカゴの高層ビル群を臨む都会のフェスといった雰囲気。広い公園の端と端に二つずつステージがあって、2つのバンドが同時に演奏。真ん中あたりにくると、両方の音がかぶるw。1日目に観たのは、M83
、kaiser chiefs、Liz Phair、Cake、Primus、c0058396_2322213.jpgPixies、トリのWeezer。ステージ間があまり離れていないので、同時にやっていても、両方とも少しずつ観れる。ステージからだいぶ離れたとこで、モッシュ。変な踊り炸裂。思わずニヤリでパシャリ。オーディエンスの年齢層バラバラ。日本のフェスって若者多いけど、以外におじさん、おばさんがいっぱいいた。フジロックはごはんが美味しいけど、ロラパルーザのごはんはダメでした。。。
c0058396_23283817.jpgPrimusのステージ。でっかいヒヨコが陣取ってます。だんなくんは日本にいる頃から、知らない人によく話しかけられるのですが、なんとここでもそれを発揮して、「いまなんじ?」とか「これ、なんてバンド?」とか「なぁ、あと15分しかないからあと1曲だろうけど、もっとやってほしいよな」とか3回も話しかけられててウケル。c0058396_2333658.jpgそしてweezer。新しいアルバムを出したから、それ中心になるかと思いきや、ピンカートン中心な感じで嬉しかった。それにしても、みんな歌いすぎ。声でかすぎ。リヴァースの歌声が聞こえない。
隣にいた男の人はエアーギター、エアードラムで動きが激しいし。。。でも、生weezerよかった。堪能しました。
で、さぁホテルに戻って疲れをとろうと出発したのはいいけれど、ホテルにたどり着けない。私、地図が全然よめない。知らない国の知らない土地でさまよう日本人。ガソリンが尽きそうになり、焦る。あきらめかけたころにスタンドを見つけ、給油。でもホテルは見つからない。2時間彷徨い、ナビができない私は運転を交代することに。こっちにきて、1回だけ家の近所を少し走っただけの私が運転。しかもここはシカゴのダウンタウン。まだ左ハンドルになれず、どうしても右に寄っていってしまい、縁石に乗ってガタガタっとなって信号で停車。すると隣からドンドン、○×※・・・・!!!隣の車には3人くらい若者が乗っていて、馬鹿にされました。。。。とほほ。
道に迷ってた私は、なにかの助けかと一瞬思ってしまったわけなんですが、だんなくんが「相手にすんな!」って言ったので、「あぁ、からかわれてるんだぁ」って気づいた。米人不信になってみる。でも、だんなくんがナビしたら、けっこうあっさりホテルに到着。疲れきってベルボーイと会話。やっとこ横になれる~って思ったら、あまりにいつまでたってもこないから、予約してあったのに、他の客に部屋をとられている。私は車で待っていたら、さっきのベルボーイがきて、「部屋空いてないから、別のホテルにいってもらうから」とか言われて、意味わかんねーって感じで、はぁ???って顔したら、「Do you understand??」とか言われて、おめーの説明が下手なんじゃボケってなわけで、フロントまで行って、お姉さんに次のホテルの場所の説明を聞いて、また出発。少し迷って、しかもちょっと距離があって、もう目の前が真っ暗になりかけたときに発見し、なにもせず汚いまま泥のように寝る。
で、2日目はどピーカンで、日差しがサンサン。暑過ぎ。OK GoとかThe Ponysとかちょっと観るけど、暑くてやってられない。木陰で休んで、Kasabianを1時間観ると、もう気分が悪くてフラフラ。また木陰でダウン。しかも横になったままでだんなくんが水を飲ませようとして、わざと鼻にかけたから、鼻に水がはいって、もう殴り倒そうかと思うくらい腹が立ったけど、そんな体力も気力もなくて、あーん、もうだめだぁって思ってスムージーを飲んだら、結構回復。そのあと、だんなくんが残したチャーハンを食べたらまた少し回復。朝からナチョスをふたりでわけただけだったからおかしくなってたみたい。で、シメにSouliveを観た。かっちょよかった~。でもちょっと踊ったらバテて、さぁ、帰ろうってなる。
c0058396_073149.jpgc0058396_08099.jpg帰りはけっこう順調で、途中で食事をとるのにハイウェイを降りた。パスタとハンバーガー。サンドイッチを頼んで、バーガーが出てくるおもしろさ。味はまぁまぁ。失敗にならずよかったです。
で、ほんとあとちょっとってとこで、しゃべりに夢中でナビ忘れてたらデトロイト空港まで行ってしまって、引き返すなんてことになったけど、なんとかおうちにたどりついて、今日は少し寝坊をするおまけつき。

夜は街頭ひとつないハイウェイを運転するのは大変~(私はしてないけど)。
IKEAに行きたいけど、当分シカゴはお預けかなぁと思う私でした。。。

※長くなりましたが、もし読んでくださった方がいるなら・・・・私の大変さをわかってくれたかな?
日焼けがつらいよー。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-26 00:18 | 旅行

IKEA

c0058396_1302525.jpg家具がほしい。とりあえず、ソファとダイニングセットとベッドがほしい。
こっちで、2軒だけ家具屋に行ったのだけど、ピンとくるものが全然ない。
ソファなんて、布か皮かチェックか無地かくらいの違いであとは全部同じ(にみえる)。
そいでもって、すべてが大きい。深く座ると、全然足が届かないんですけど(汗。
シンプルなもの、日本人サイズのものがない!のです。ま、どこのおうちも広いであろうから、容易に置けちゃうんでしょうが。私はそれでは嫌なの。で、近所の奥さんから教えてもらったとこがこのIKEAなんだけど、スウェーデンの家具屋さんで、来年には日本でも1号店がオープンするみたい。
輸入で売っている店もあるみたいだけど、それは高い!実際、HPで見ると、安いの!写真のベッドは29$とか。ま、すのこがひいてあるだけに見えるから安いのも当然だが。
ミシガンにはないので、一番近くてシカゴみたいなんだけど、明日からのロラパルーザでは行けないと思うから、また近いうちに連れてってもらおうと企んでいます。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-23 01:41 | 独語

癒し系

c0058396_0421989.jpg☆アロマキャンドル☆
車で5分くらいのショッピングモールには、キャンドル専門店が3つある。大きいキャンドルから小さいキャンドルまでじつにたくさんのキャンドル。これは6個買うと1個タダってやつで、1つ1つ臭いをかぎながらw選んだ。一番左のものはキャンドルホルダー。中の炎がゆらゆらしてガラスに映るととてもきれい。日中は、お香を焚いて、夜はキャンドルにしています。

c0058396_0484132.jpg☆モビール☆
これは日本から持ってきたもの。象さんのモチーフです。これはぼんぼりとか毛糸でできているから冬用なんだと思うけど、とてもかわいくて気に入っているので、1年中つけておくつもり。変かな?昨夜、天井にフックをつけるとき、スツールに上ったら、降りるとき高くて怖かった。。。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-21 00:55 | 雑貨

タイムスリップショッピングダンス

c0058396_7412837.jpgこのタイトルだけで、なにか解った人は絶対私と仲良くなれます。
これは、親友のY子が(あえて匿名)が空港で「アメリカで見て」と渡してくれたスーパーひとりごっつのDVDなんだけど(なぜかVol1と5の組み合わせ)、その中に入ってるコントのひとつです。もう、まっちゃんのダンスが最高におかしい。お腹がよじれて、笑い転げて、頬筋がひきつけおこす勢いでおかしい。バックで流れている音楽も耳から離れなくって、我が家はときどきふたりしてそのダンスを踊っています。
Let's dance with us!!!!
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-21 00:23 | その他

アメリカのツナ事情

c0058396_12544285.jpg日曜日の買出しで、ツナ缶を2つ買った。ツナは種類が豊富で、缶詰のものもあれば、パッケージになっているものもあった。どれが、なんだかわからない・・・。とりあえず「LIGHT」の表示のあるものを物色。で、上のもんが85セント。下の人魚の絵柄のもんが99セントだった。で、今日さっそく安いほうのツナを使ってみた。こっちの缶詰ってあまりプルタブのものをみない。缶きりは必需品なのだ。プチっと一発目をきりこんだとき、ピチャっとはねた、顔に、ツナ缶の油が!ベットリ・・・。
アタフタアタフタ。気持ち悪ーい(泣。必死に顔を洗うも、効果なし。石鹸石鹸・・・・。
もうこの際、食器洗剤でも・・なんて一瞬よぎったけど、そんなアホな。と自分を戒める。c0058396_1325439.jpgで、できあがったのが、今日の献立、サラダそうめんとミニ豚丼。ミニじゃないじゃんって感じなんですけど(汗。
今日はだんなくんが10時半を過ぎても帰宅せず、寂しくひとりでごはん。。。。しはじめたら帰ってきました。肝心のツナの味ですが、今回のはちょっと物足りない感じ。臭みはないけど、味がしない。色もなんだか濃いめでした。次の缶に期待。
こっちにきて、はじめて作った麦茶、ちょっと薄いような気がするけど、おいしい。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-20 13:10 | 食事