note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お好み焼き道場

c0058396_12381012.jpg

明石でお好み焼きと明石焼きをたべます!
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-30 12:38 | 食事

うまくいえないけど

尼崎でおきた電車の脱線事故から4日目。
犠牲者の数はいまだに増えています。
事故がおきたのはちょうど私がベッドから抜け出したくらいの時間でした。
いわゆるワイドショーと向かい合っていて、おもしろくもないのでちょこちょこテレビのリモコンをいじくっていました。NHKに変えたとき、あの事故現場の第一報が流れてきました。
その時点ではいつおきた事故なのかがわからず、私が遅くまで寝ている間にえらいことがおきたんだなと頭の回転は少しずつスピードを上げていきました。
最初は車が電車とぶつかって、脱線を起こしたと言っていました。ちょうど白い車が電車、マンションを結んで三角形になるような位置にあり、大破していました。
「どうやら、脱線してから車にぶつかったようだ」
「マンションの立体駐車場から車が落ちて、電車とぶつかったようだ」
「その前の伊丹駅を停車せず、暴走した可能性がある」
情報は錯綜し、混乱しはじめました。そして、10時を過ぎたくらいから各局の報道合戦が始まったのです。

テレビでもネットでも真相はわからないなりに新しい情報が流れる。
原因調査だとかいって、このときばかりと日の目をあびる専門家の先生方。
マスコミはヒーロー気取りでJRを攻め続ける。

ニュースとは、報道とはいったいだれのものなのか。
「真実を伝える」ためならば、人の心に踏み込んでもいいのか。

父親と連絡がとれないと体育館の遺体安置所に通っている男性に大勢のマスコミ関係者が取り囲んでインタビューをする。思うように歩けない男性。
「どなたを探しているんですか」 ・・・・・「父です」
「いつから通われているんですか」 ・・・・「あの日です、事故のあったあの日」
「電車に乗っている可能性は高いんですか」 ・・・・・「他もあたってるけど連絡とれないんで」

どういうつもりでマイク、カメラを向けているんだろう。
また、一方で亡くなった大学生の自宅の部屋を映し出しているところもあった。

事故がおきて、ブログに書き込みをしようかと思ってたけど、どう書くべきなのかわからなかったから、敢えて書かなかった。
でも、いい加減テレビ見る気がなくなって どうしようもなくもやもやしているので、思い切ってここに書くことにした。だって、「大きいひとりごと」っていってるくらいだし。

とにかく亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。
ご家族・ご友人の方の心痛は、私なんかでは察することはできないけど、怒りや恨みに心を支配されないよう願います。
そして、病院で手当てを受けている方の少しでも早い回復を。
あと、肩入れしちゃうけど、収容先の病院関係者の方々、大変でしょうががんばってください。

長々書きました。
とにかく、うまくいえないけどとても、とてもいろんな意味で胸が痛い事故です。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-28 15:07 | その他

面接終了

c0058396_11334492.jpg

無事、面接終りました。領事館の前でかなりの行列が出来ているという噂だったけど、そんなこともなくあっさり入館。セキュリティチェックのおじさんがとても優しい。でもその次に書類チェックをしてくれたオネエサマはけっこう怖かった。3階に移動して面接受け付けをし、待つことしばし。名前を呼ばれて面接窓口に並ぶ。指紋をとったんだけど、前のおじさんが人指し指だってのに中指だしてて、面接官が「○○さん、人指し指はこの指じゃなくて、この指でぇす。」と言われてちょっと笑いそうになった。面接自体はものの1分くらいだった。心配をよそに日本語でした。1週間で発行してくれるそうです。ハァ…ほっとしたぁ。書類チェック、受け付け、面接すべてにおいて「入籍してから夫に会いましたか」って聞かれた。夫婦揃って申請するのが、大半のようです。アハ。 コーヒー飲んだら梅田に移動します。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-28 11:33 | その他

いざ大阪へ

c0058396_8535346.jpg

今日はVISAの面接のため大阪へ行きます。いま新幹線に乗りました。緊張しているみたいで胃酸のですぎが自覚できます。パスポートを忘れてたことを玄関で気づいたのですが、そのせいで他に忘れ物をしてはいないかすごく不安になってきました。小心者の本領発揮してます。しかも、新大阪から徒歩15分だと思ってたらJR大阪駅から徒歩15分だということに気づき、普通に焦ってます。あ~キモチワルイ…。 ヘルプ ミー
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-28 08:53 | 旅行

バーバー吉野

c0058396_15302787.jpg
【この町の少年は、みんな同じ髪型をしていた。】
片田舎のとある町。小学6年生までの男の子は、その町のしきたりでみんな「吉野ガリ」と呼ばれる同じ髪型をしていた。お父さんもおじいさんもそのまたおじいさんも子供のころはみんな。
しかし、ある日東京から転校生の坂上くんがやってくる。髪を茶色にそめたかっこいい男の子。
バーバー吉野の息子であるケイタをはじめ仲良しグループのささやかな抵抗がはじまる・・・。

かたくなに伝統を守ろうと奮闘するケイタの母親にもたいまさこ。

小学5年生というまだまだお子ちゃまっぽい面もありながら、ちょっとずつ大人になっていく様子が田園風景とともに描かれ、和製スタンド・バイ・ミーを彷彿とさせます。
甘酸っぱい青春。そんなとこかな。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-27 15:43 | 映画

万博おさらい

愛・地球博に行きました。
とにかく疲れた・・・。待ち時間と歩き回ったことに。
平日だというのに、人わんさかいました。小学生~高校生までの学生軍団と中・高年者。一人で来ているオバちゃんが、人が並んでるのにいつのまにか私の前に割り込んできて・・・そういうことがあると、もうムショウに疲れる。しかも1個目のパビリオンだったからやる気が削がれる。もう、ほんとあのオバちゃんには参りました;;
で、結局どれだけまわったかというと

・ガスパビリオン 炎のマジックシアター
・日本ガイシ ウォーターラボ
・ワンダーサーカス電力館
・超伝導リニア館
・マンモスラボ
・タイ館、ニュージーランド館、ベトナム館、ラオス館、カンボジア館、シンガポール 館
・大地の塔
・トヨタグループ館
・三井・東芝館

以上です。けっこう周れたと思ってマス。
トヨタはあきらめていたのですが、頑張って1時間待って入ることができました。今日の中では一番のオススメ館です。日立館に行きたかったけど、それはムリでした。

今日はお昼くらいに雷雨があって、かなり寒かったのですが、学生さんたちが帰ってからは目にみえて人が少なくなって企業パビリオンの大御所3つを周れてよかった。
でも、全体的には「いっぱい待つわりにはこの程度かよ」って感じもしちゃったんだな。特に藤井フミヤの万華鏡・・・。体験してみてください。
マンモスの冷凍保存はおおぉーって感じ。あっという間だけど。

万博満喫したぞ。
1回じゃまわりきれいないけど、1回で満足。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-27 01:28 | 独語

トヨタグループ館

c0058396_20143569.jpg

いやぁ、すごかった。これ、乗りたいなぁ。未来を感じました。 さぁ、最後に三井・東芝館です。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-26 20:14 | その他

大地の塔

c0058396_18264083.jpg

ギネス認定の世界最大万華鏡。首が痛くなります。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-26 18:26 | その他

ニュージーランド館

c0058396_1823025.jpg

世界最大のヒスイの原石だって。わかるかな。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-26 18:23 | その他

万博にきてます

c0058396_12592234.jpg

雨が降ってきて寒いです。マンモスの整理券らくらくゲットできました。トルコののびるアイス屋がすごいテンションで笑えます。「必勝」ハチマキしてるよ。
[PR]
by nanoco_note | 2005-04-26 12:59 | その他