note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 142 )

鉄道博物館

GW真っ只中の5月3日、さいたま市の鉄道博物館へ行ってきました。
チビ太は、やはり男の子なので、電車や車が大好き。
基本的に落ち着かなくてじっとできないのに、電車に乗ってるときは大人しいくらい。
子育て支援センターでも電車の本ばかり読んでいます。

そんなチビ太には、やはりツボだったようで、大はしゃぎ。
でも連休中ということもあり、館内は大変混雑していて、整理券が必要なミニ列車なんかは到着時にはもう配布終了。ジオラマを見るにも長い行列・・・。人が多くて疲れてしまい、ザーーっと一通り見学したら、レイクタウンに買い物へ行っちゃいました。

c0058396_9175063.jpg


館内のレストラン「日本食堂」で食べた、「お子様ランチ」と「ハチクマライス」
「ハチクマライス」はいわゆる「まかない」らしいけど、「から揚げカレーの温玉のせ」です^^

今度は、もう少し空いている時期を狙って行きたいな。
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-29 09:21 | 旅行

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ③

最後は、鎌倉・江ノ島グルメ。
お天気が良く、暑かったので、ソフトクリームがおいしかった。

c0058396_10391514.jpg
※クリックにて大きくなります。

左から
・江ノ島ビール・・・展望台からの帰り道、歩きながら飲んで帰ってきました。勿論、だんなくんが。
いも吉館・・・(左)紫いもソフト (右)紫いもと抹茶のミックス あじさいソフト。
・たこせん・・・たこをプレスして焼き上げたお煎餅。香ばしくておいしかった。チビ太もパクパク。
・生しらす・・・こんなにおいしいと思わなかった。食べてびっくりのおいしさ!また食べたい。
・しらすのさつまあげ・・・おいしかったけど、ちょっと割高?
しらすづくし御膳@たこ島・・・生しらすか釜揚げか選べたので、生をチョイス。すごいボリュームでした。
・たこ島海鮮丼@たこ島・・・写真とはちょっと違うような?同じ値段なら御膳にすればよかった・・・と嘆くだんなくん。
・はちみつソフト・・・小町通りで。暑かったので、うだうだしてたチビ太がこれ食べて元気回復!

イワタコーヒーでホットケーキが食べたかったけど、焼きあがるまで30分はチビ太には厳しいよねってことで諦めました。今度は食べたいな~。
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-27 10:57 | 旅行

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ②

今回のお宿は、江ノ島にある割烹旅館 恵比寿屋さんです。

急遽3日前に鎌倉・江ノ島にしよう!と決めたわりにはいいお宿が空いていて、ラッキーでした。
今回もいつものように楽天トラベルで予約したのですが、評価がとてもよかったので、期待して行きましたが、期待通り!立地、接客、お料理、お風呂、ぜーんぶ満足。また泊まりに行きたいな~と思えるお宿でした。

c0058396_11343025.jpg
※ クリックにて大きくなります。

「割烹旅館」なだけあって、食事が上品で豪華!そしてなにを食べてもおいしかった。
チビ太のぶんも、とっても豪華で茶碗蒸しなんか絶品でした。
大食いのチビ太でも食べきれないほどの量。お部屋でゆっくり食べられたのもよかった。
名前入りの「お品書き」を読みながら、1品1品おいしくいただきました。

今回は利用しなかったけど、キッズルームもあって、小さい子ども連れも歓迎な雰囲気が嬉しい。
お風呂は温泉ではないけど、清潔だし、海が見えるし、置いてあるアメニティもアロマのもので、ゆっくりのんびり入浴できました。

また、江ノ島へ遊びに行くことがあれば、泊まりたい宿です。
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-26 11:35 | 旅行

2009 GW 鎌倉・江ノ島の旅 ①

引越しでお金がないけど、家族3人で旅行できるのもこのGWが最後。ってことで、当初は草津温泉1泊旅行を計画していたのだが、直前になりネットで草津はお湯が酸性で強いので、乾燥肌の人は入らないほうがいいというのを見つけ、旦那くんと相談し、肌の弱いチビ太がひどい目にあうかも?ってことでキャンセル。

行き先はいろいろと悩んだ末、以前土壇場で延期した鎌倉・江ノ島方面へ行くことに。

ETCが休日1000円ってことだったけど、4月30日、5月1日の1泊旅行だったので、渋滞もなく移動はスムーズでした。

c0058396_11295738.jpg


1日目は、長谷観音、鎌倉の大仏を観光し、CAROでビーフシチューを食べ、江ノ島へ移動。宿へ荷物を預けてから江ノ島をお散歩しながら観光し、1日目は終了。

2日目は、鶴岡八幡宮へ行ってから、小町通りを散策し、もう一度江ノ島へ戻って、人気店とびっちょの姉妹店たこ島でランチをしてから帰ってきました。

お天気にも恵まれて、楽しくておいしい旅行でした。
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-25 11:39 | 旅行

鬼怒川温泉旅行③

2日目、ホテルをチェックアウトし1Fロビーで割引前売り券を購入し「日光江戸村」へ向かいました。

入り口の手前に管理事務所のようなところがあるのですが、そこでデスクワークする人もみんな町娘やお奉行さんの格好をしている徹底振り。

ふと屋根を見上げると、風車の弥七がいたり、「大五郎募集」の旗をかかげた乳母車を押している「ちゃん」がいたり、おもしろかったです。

c0058396_9491766.jpg


昔、「にゃんまげに飛びつこう♪」ってCMをやってたわりには、園内でにゃんまげに会うことがなく、少々残念に思いながら帰路につこうとしていたところ、出口付近でぽつん・・・と佇むにゃんまげ発見!!本来は真っ白なボディーなはずなのに、ちょっぷり薄汚れたにゃんまげは少々寂しげで、着ぐるみを少し怖がる傾向にあるチビ太もそれを悟ったのか、自らにゃんまげに握手を求めていました。

にゃんまげ、がんばれ!
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-26 09:53 | 旅行

鬼怒川温泉旅行②

今回は、鬼怒川ホテルニュー岡部に泊まりました。

3が日を過ぎると格段に安くなるので、4日にしました。
お部屋はキングパレスの和洋室

だんなくんが子どものころからテレビのCMで宣伝していたというだけに、HPで見た感じとはちょっと違う・・・老朽化をひしひし感じる外観でした。本館、新館ともロビーや大浴場、食事のバイキング会場付近は改装したのかきれいでしたが、お部屋はまぁまぁきれいでしたが、何年前から・・・?って雰囲気。和洋室で広くてよかったですが、禁煙ルームがないので、やはり長年積もり積もったタバコのにおいはどうにもなりませんね。

c0058396_16591591.jpg


楽天トラベルのレビューでは、酷評もぼちぼちあったバイキングですが、種類豊富でおいしかったです。天ぷら、ステーキは目の前で調理してくれるから、出来立てを食べられたし、お部屋でのんびり懐石料理もいいですが、子連れにはわいわいがやがや好きなものを好きなだけ食べられてよかったです。

お風呂は、特にここがすごい!ってのはないけど、大浴場が2箇所あるので、チェックインして1回、夕食後に1回、朝起きて1回と3回入浴し、お肌すべすべになりました。

安かったので、こんなもんかな?って感じですが、2回目は・・・ないかな?
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-20 17:05 | 旅行

鬼怒川温泉旅行①

1月4、5日と1泊2日で鬼怒川温泉へ行ってきました。

まずは1日目のランチをご紹介。
最近ブームのブランド牛「大田原牛」のハンバーグがリーズナブルに食べられるということで「もしもツアーズ」というテレビ番組でも取り上げられたお店が、鬼怒川温泉駅からほど近い龍王峡近くにあるということで行ってきました。

c0058396_16402523.jpg


ふるさとの料理 わらび さんです。

左:おそばの五食盛り 1100円
右:大田原牛ハンバーグ御膳 1800円

ハンバーグを箸を入れた瞬間に肉汁が溢れ出し、とってジューシー。
50食限定。隠し味に味噌が入ってるソースもおいしかったです。
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-20 16:48 | 旅行

TDR1泊旅行 ~ディナーショー編~

TDR旅行記の最後は、ポリネシアンテラスレストランのディナーショーのレポートです。
ランチショーは「リロ&スティッチ」が出演する大人気ショーでつい最近予約がネットに変わったけど、それまでは当日予約は朝一番に行く!が鉄則で、猛ダッシュが続発する予約の取れにくいもの。今回もランチショーはすでに満席だったので、リロやスティッチは出ないけど、ディナーの予約を入れました。

ポリネシアンテラスという名前だけに、レストランは入り口から南国ムード。
お姉さんはムームー、お兄さんはアロハで接客してくれます。

前回、ホースシューラウンドアップのランチショーを観たときに、チビ太がとーっても楽しそうだったのと、ママンは劇団四季の会員になるほどミュージカル好きなので、予約^^

生バンドと女性シンガー、ダンサー4人にミッキー、ミニー、チップとデールが出演者。

c0058396_16414939.jpg


チビっこたちがステージに上がって、みんなでフラを踊ったり、ダンサーに指名された男性陣が腰ふりダンスしたり、ゲスト参加型で楽しかったです。旦那くんは、腰ふりダンスのとき、ちょうど端っこだったので、チップとデールのどっちか(いまだにどっちがどっちだかわかってない)に太鼓のバチでおしりをつんつんされてました。(オイシイぞ!旦那くん!)

c0058396_16454141.jpg

[PR]
by nanoco_note | 2009-01-13 11:15 | 旅行

TDR1泊旅行 ~東京ディズニーランド編~

12月1日、アンバサダーホテルを8時半にチェックアウトし車でディズニーランドへ。
ピンバッジの配布日だったので、月曜日だったけどゲートはすでに長蛇の列。
急ぎ足で、ディズニーホテル宿泊者ゲートへ行き、5分前倒しで開門。

私一人急ぎ足でハニーハントのFPへ。
9時20分には、FPを取れたけどだんなくんからの電話でバズがすでにスタンバイ1時間ということで諦めて合流。

・イッツアスモールワールド(5分)
・ホーンテッドマンション(40分と表示されていたが、実際は20分ほど)
・ミッキーマウスレビュー(待ちなし)
・プーさんのハニーハント(FP)
・ワンマンズドリーム・マジック・リブズオン(5分) 鑑賞しながらピザで昼食
・カリブの海賊(20分)
・チャイナボイジャーで2回目の昼食
・蒸気船マークトゥエイン号(待ちなし)
・シューティングギャラリー(だんなくんだけ 10分くらい?)
・ジャングルクルーズ(30分)
・バズライトイヤーのアストロブラスター(FP)

c0058396_15534726.jpg
※クリックにて大きくなります。


ざっとこんな感じで回りました。
ジャングルクルーズにスタンバイしている途中からチビ太が眠ってしまい、その隙にビッグサンダーへ行ってみましたが、システムトラブルで停止中>< 

ミッキー型のワッフルがとってもおいしそうだったけど、ディナーショーの予約をしていたので我慢。今度は絶対食べたい。ママがスーベニアカップがほしいと並んだけど、中身のチョコプリンはいまいちでした。
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-13 11:10 | 旅行

TDR1泊旅行 ~シェフミッキー編~

通常だと、1週間前の10時~の予約開始となるシェフミッキー。
前回、ママ友軍団で行ったときには見事に予約が取れなかったけど、今回はバケーションメーカーだったので、すんなり予約できました。

TDSを途中退場して、アンバサダーホテルへ。
レストラン入場前に、お願いすればパネル前での記念撮影(有料)ができます。
我が家は「パネル」だったので、遠慮してそのまま入場。

食事は食べ放題ですが、飲み物は別料金。
オレンジジュース、ウーロン茶、コーラはフリーリフィルでした。

c0058396_10154556.jpg


とても楽しかったけど、食事は取りに行かないといけないし、キャラクターは次々にグリーティングにやって来るしでけっこう慌しかったです。予習した結果、キャラクターのサインがもらえるってことで、二面見開きの色紙を用意し、サインも書いてもらいました。

前回、ミートミッキーでミッキーが感じ悪かったと書きましたが、シェフミにいたキャラはみんなフレンドリーで優しくてとても好感が持てました。「お疲れ様です!」と言いたいくらい^^

少々、割高ですが誕生日や記念日などに利用するといいかも?
次はチビ太の誕生日にぜひ!と計画したいけど・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-13 10:05 | 旅行