note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 19 )

2 For $22

BORDERSに本を見に行ったら、CDが安く売っていたので買ってもらいました。2枚で22ドル。格安です。

c0058396_045648.jpgc0058396_052354.jpgc0058396_053933.jpg





私が買ってもらったのはこの3枚。だんなくんはof montrealの1枚だけでいいと言ったので、3枚選ばせてもらいました。Jack JohnsonはiTMSで1500円だから、そのうち買おうと思っていたけど、それより安くゲットできたし、買いそびれていたベルセバもコールドプレイも1枚ずつしかなかったので、やったーって感じでした。シガーロスも欲しかったけど、あと1枚が欲しいものがなかったので、あきらめました。ゆっくり聴きましょう♪
[PR]
by nanoco_note | 2005-09-13 00:15 | 音楽

Lollapalooza 2005

私たち夫婦は、毎年この時期はフジロックに行くことがライフワークになっていて、きっと日本に住んでいたなら、今年も早割り争奪戦に加わったり、せっせと宿探しをしたり、アーティスト発表に胸を躍らせたりしていたことでしょうが、今年からは、当分あの緑に囲まれたすてきなフェスに行くこともままならなくなりました。

しかーし、今週の土日に隣のイリノイ州シカゴで行われるオルタナのイベント、ロラパルーザに行くのです。

ロラパルーザ公式HP

いやぁ、まさかこっちでこんなに早々に生WEEZERやSouliveが観られるとは思っていませんでしたよ。うれしい限りざんす。(←奥様調)

今日にもチケットが到着するようなので、楽しみ♪
車で5時間とかかるみたいなんで、だんなくん、がんばれ!
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-20 01:04 | 音楽

財産???

c0058396_6503076.jpgまだまだ片付かないおうちなのですが、今日はきむ男くんが放置しっぱなしだったCDを棚に入れる作業をしました。もう、こんなんじゃ聴きたいものがどこにあるのかわかったもんじゃないけど、「しょうがない」としか言いようがない。
本当ならばディスプレイできるCDタワーが欲しいのだけど、こちらのホームセンターや家具屋ではまだ見たことがないのです。
今日、かえってきたら、文句言われるだろうなぁ。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-14 06:55 | 音楽

誰か持ってないですか

あふりらんぼのCDを買ってくるよう頼まれていて、タワレコにいったときに探してみた。
でも、けっこういっぱいでていて、どれを買ったらいいのか迷ってしまった。
「URUSA IN JAPAN」というのが、求めていそうだけど、確信がもてなかったので、買わずに帰って、メールできいてみた。
結局、それでよかったみたいなんだけど、そのジャケットをみて思い出したの。

GEISHA GIRLS
c0058396_17381861.jpg
すごい、聴きたくなっちゃった。
きむ男くんは持ってないんだって。
でもさ、買うまでもない気がするんだよね。繰り返し聴くかの自信はぜんぜんないし。
だれかもってたら、CDやいてほしいなぁ。
[PR]
by nanoco_note | 2005-07-01 17:41 | 音楽

Musical Baton

流行ってるみたいですね、コレ。
最近、いろんなとこで見かけます。
namiちゃんからバトンを渡してもらったので、書いてみようと思います。

■Total volume of music files on my computer(コンピュータ内の音楽ファイルの容量)
実はこれを書いているパソコンは私専用のものではないので、音楽データははいっていません。アメリカに持っていくように買ったノートにはたぶん、150曲くらい入ってると思います。

■ Song playing right now(今聞いている曲)
サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG
実はなにも聴いてなかったんですけど、足元にあるプレーヤーの再生ボタンを押したら、これが流れてきました。けっこう古いけど、いつ聴いてもきゅんとします。

■The last CD I bought(最後に買ったCD)
make believe / weezer
気づけばこれ以降CD買ってません。
あふりらんぼを買って来いと指令を受けていたのを忘れてた。いま思い出した。

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
nano / Spangle call Lilli line
私のHNはここからきてるんじゃないんですけど。とにかくスキ。

YELLO / COLD PLAY
ピアノが弾ける男子は、それだけでカッコイイと思ってしまう。

rez / underworld
namiちゃんも挙げていたけど、あえてかぶってみます。
2年前のフジロック初日、寒さと大雨で死にそうだったけど、ちがう意味で鳥肌立ちまくり。泥だらけになりながらも踊って、泣きそうだった。隣にいた現・夫の笑顔もよく覚えている。

Hey Boy, Hey Girl / The Chemical Brothers
日本人かのようによく来日するこの二人。でもやっぱ世界のSupre DJsなんだよね。

Go Go Round This World! / Fishmans
ライブで「クゥ~」って言ってたのを思い出す。

■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
あんまりなにも考えずにバトンを渡しちゃおう♪と思います。
ジャンボさんじゅんぽうさんファズちゃんkaruちゃん、そして最後はkimさんにしようと思います。

音楽というネタだからこそ、ここまでバトンが渡っていくのでしょうね。
[PR]
by nanoco_note | 2005-06-24 15:15 | 音楽

COVER GIRL / つじあやの

c0058396_10555678.jpg
京都のメガネ、ウクレレお姉さんことつじあやののカバーアルバムです。
tokyo sideというスタジオ収録ものとkyoto sideというライブや屋外での収録ものの2枚組。
曲目としては

・黄金の月
・シャ・ラ・ラ (奥田民生とコラボ)
・なんとなくなんとなく
・お世話になりました
・チェリー
・Swallowtail Butterfly~あいのうた~

などなど。
カントリー調の年下の男の子とか、ピアノとベースのシンプルだけどせつない黄金の月などいろいろな人のいろんな曲がすべて つじあやの色に染められていてとても心地よいアルバムにしあがっています。
最近、夜寝るまえはこれを聴きながら床にはいっています。
[PR]
by nanoco_note | 2005-05-28 11:06 | 音楽

似顔絵

c0058396_1221521.jpg
ハナレグミのCDをコピーしてレーベル面に曲のタイトルを書いたあと、空きスペースに落書きがしたくなって、彼の似顔絵を描きました。やべ、絵心なさすぎ。
[PR]
by nanoco_note | 2005-05-22 11:07 | 音楽

YUKIにやられた

今日はっていうか日付けかわってるから昨日は私の行きつけTSUTAYAさんがレディースデーでなんでも半額だったので、ひたすらCDを作っていた。
●CD
Twilight スチャダラ×電気
FLASH テイ・トウワ
JOY YUKI
or Spngle call Lilli line
LOVEBEAT 砂原良徳
てん クラムボン
grooblue SUPER BUTTER DOG
帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。 ハナレグミ
life too good the sugarcubes

●DVD
世界でいちばん不運でしあわせな私
やっぱり猫がすき2003

以上で1500円だった。
安いね。さすが半額。全然ちがうねー。
レンタル屋さんに来ることもそうそうないなと踏んで、けっこう頑張って探してみたつもり。あ、そうそうコレ聴くの忘れてるじゃないって感じで、いつもはカゴなんて持たないのに初めて使用し、手提げ部分を壊しました。(いや、外れただけよ)
で、帰ってから自分のものと友達に送るものをせっせと作成。
合計で17枚のCDを作りました。
ここまでくるとなんだか職人か闇の○ビデオでも作っているかのような気分。
友達の分はまだ私のだいすきコレクションを作るので、送るのにはまだ時間かかります!待っててちょ!

で、さっきからずっとYUKIの「joy」を聴いています。
しばらく、こればっかり聴いちゃいそう。
[PR]
by nanoco_note | 2005-05-18 00:40 | 音楽

make believe / weezer


c0058396_1256930.jpgなんか、リヴァース新興宗教にハマる という噂があったみたいですが。。。

ぶっちゃけ前回のマラドロワとかちゃんと聴いてないですけど、今回のはもう何度もおうちで聴いてます。泣き虫リヴァース復活。
ボーナストラックにライブ版が3曲入ってて、ライブを思い出した。

なぜか名古屋だけ、厚生年金会館というホール会場でした。
私はひとりで行ったのだけど、となりの30すぎくらいのお兄さんがスゲーあつくて大合唱。
会場全体も大合唱なのだけど、自分よりもちょっと上くらいの年代のひとたちがけっこうはしゃいで笑って歌ってて、いい雰囲気だったのをよく覚えている。

今年のサマソニ、oasisともども大合唱となるんでしょうね!
[PR]
by nanoco_note | 2005-05-16 12:58 | 音楽

TRACE / Spangle call Lilli line

c0058396_14435199.gif
大好きなスパングルの4枚目のアルバムがリリースされました。
今回はかなりポップだと噂にはきいていたのですが、うわさ通りいままでにはない明るさがあり、驚いたくらいです。しかし、いつもながら大坪加奈さんのボーカルにはやられっぱなしで、生でみてみたいバンドの上位にランクされるわけです(個人的なランキングですが)。
1曲がかなり短いので、あっというまに9曲終わってしまうという印象。
HPを見たところ、ライブの予定はいまのとこないみたいなので、残念です。
そうやって、見れないうちに解散とかしないでほしいな。
[PR]
by nanoco_note | 2005-05-06 14:49 | 音楽