note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ラーメン( 12 )

大勝軒

c0058396_9281423.jpg
少し前に東池袋の本店がなくなっちゃうってかなり大きく取り上げられていた大勝軒。あのお店で修行をした人がたくさん暖簾わけしてお店を出していることは知っていたけど、杉戸町にありました。

名古屋の本山に出来た頃に1度行ったけど、あのお店は狭くて子連れじゃ厳しい作りでしたが、こちらはテーブル席やお座敷あり。座敷は土日は子連れのために禁煙になっていたり、こどもにうまい棒くれたり、子連れ歓迎ムードが嬉しかった。

1人前がただでさえ大盛りなので、取り分けするのはもってこい。
おいしかったです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-11-16 09:28 | ラーメン

ラーメン11

c0058396_9511051.jpg栄ラーメン@菖蒲町

ラーメン屋紹介サイトで高評価。ラーメン王の石神氏の本にも紹介されているので、期待して行ったが、特に感動することもなく・・・。普通のラーメンといった感想・・・。

麺が手打ちなのかなぁ・・・?
だんなくんは、麺が気に入らないって。
平打ちのややちぢれ麺。

あっさりしたスープなので、老若男女に好まれるのか、3世代の家族連れが目立つ。
隣の席の座敷には、老人会?町内会?だかの集まりでご高齢の方々がラーメン食べながら、なにか取り決めをしていた。

懐かしい感じのする、昔ながらの中華そばって感じかな。
[PR]
by nanoco_note | 2008-04-02 10:02 | ラーメン

鶏そばや 竜神洞@加須

c0058396_1549015.jpg


最近、チビ太がだいぶラーメンをつまらせずに食べられるようになったので、家族でラーメン隊やってます。1日限定100杯の鶏そばのお店へ行ってみました。


まず、だんなくんオーダーの平日限定バージョンのつけめん。
めんがあつもりなので、だんなくんは大変気に入ったようです。
スープがめちゃウマで、太めの麺とよく絡み、ウマ~★を連発。




c0058396_15444463.jpg私は、迷ったけど1回目なので、限定の鶏そばを。
真っ白なスープだけど、鶏ガラなのです。

麺は細めんで、替え玉もできるよ。コクがあるけど、さっぱりなスープで、同じく鶏の白濁スープ、名古屋じゃおなじみのスガキヤのラーメンを高級にしたような・・・って怒られるかな。

ファミリー歓迎って感じのラーメン屋さんに入っては、撃沈する日々だったので、久しぶりにウマイ!!ってラーメンを食べられて幸せ★
チャーシュー丼(写真なし)もちょっと変わったタレがかかってて、それもうまかった。
こりゃ、いいとこ見つけたぞ。
[PR]
by nanoco_note | 2008-03-26 15:52 | ラーメン

雪降りチーズラーメン

c0058396_16145771.jpg
久しぶりのラーメンネタ。

大宮へ買い物へ出た帰り道、蒼龍唐玉堂(リンクページは吉祥寺店) へ寄りました。
どうやら、坦々麺がウリのようでしたが、チビ太も食べるので、辛くないスープのラーメンにしたのが失敗だったのかな・・・。この雪降りチーズラーメン、麺にたどり着く前におなかいっぱいになってしまうほど、もやしとねぎとキャベツだらけ。チャーハンセットにしたら、どちらも大盛り??って量で全然食べ切れませんでした。

麺までたどり着いてないのに、評価すんなよって感じだけど、あんまり美味しくなかった。
チャーハンはちょっと脂っこいけど、美味しかったよ。
好きなラーメンと好きなチャーハン選んで900円くらいだったような(記憶曖昧)。
だから、安いといえば、安い。単品にちょっと足すだけでふたつ食べられる上にドリンクつき。

次はもうないかな。
ちなみに、紅虎餃子房系列のお店でした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-10 16:22 | ラーメン

ラーメン8

くりの木@栗橋

c0058396_13105350.jpg
ここも、「もちもちの木」系列のお店。スープが極熱です。
かつおの臭いがすっごいですけど、もちもちの木よりこっちのが好きだな。
お店には、ハイチェアもあって、子連れでも行けます。
チビ太はラーメンデビューしましたけど、あんまり食べませんでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-23 13:12 | ラーメン

ラーメン7

萬来@久喜c0058396_12174253.jpgc0058396_12175228.jpg









久喜のヨーカドーのレストラン街にあるラーメン屋さん。
ヨーカドーの道を挟んで向かい側にも同じ名前のお店があるから、関係あるのかも。
でも、そっちのお店はいつもガラガラだけど、こっちはそれなりにお客が入っている。
ここは味噌ラーメンが売りのお店。
3年くらい前に一度食べて美味しかったから、そのときと同じ「味噌バターコーン」を頼んだけど、イマイチだった・・・。舌が肥えたんじゃなくて、作ってる人が変わったんだと思う。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-19 12:21 | ラーメン

ラーメン6

とんとら@久喜?c0058396_12105461.jpgc0058396_12113078.jpg









さいたま栗橋線沿いですが、久喜でいいのかな?
超ひさしぶりのとんこつラーメンです。
だんなくんの、冷たいつけ麺もおいしかった。
調子に乗って、角煮のとんこつにしたのはちょっと失敗。くどすぎた。
写真はないけど、チャーシュー丼だったかなにかはタレが甘すぎて×。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-19 12:16 | ラーメン

ラーメン5

日ノ出軒@伊奈町

c0058396_1285424.jpgc0058396_1291984.jpg









大宮へ遊びに行く途中に寄りました。
若いご夫婦(30代前半?)で切り盛りされているよう。
店内はジャズが流れ、昭和レトロな雰囲気。
テーブル席がひとつで、4人以上じゃないと使用不可。
あえなくチビ太は地面に置き去りでした。(カーシートに乗せてたけどね)
そういうわけで、赤ちゃん連れにはちょっと優しくないお店。

左は海老塩そば、右がつけめん。

ネットで調べたラーメンサイトで評価が良かったとおり、美味しかった。
しかし、欲を言わせてもらえば、堅いチャーシューなので、細切りのが良いと思ったし、ネギが白髪ネギのが美味しいと思う。

また伺ってちがうメニューも食べたいところだが、ちょっと感じ悪かったのが残念なところ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 12:14 | ラーメン

ラーメン4

花月嵐@加須

c0058396_1215769.jpgc0058396_1221010.jpg









こちらもチェーン店のラーメン屋さん。
左がだんなくんの、とんこつ醤油だったか?私のは味噌。
で、美味しくなかったの・・・全然だめでした。

ニンニクぶためしも、なんか炒めすぎたのか苦いし、私の味噌はサッポロ一番みそラーメンの味がするし、チャーシューはカップめんのチャーシューみたいだし。

というわけで、久しぶりにラーメン食べて凹みました。
私が提案した回転寿司を却下されてのこのラーメンだったので、余計に・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 12:05 | ラーメン

ラーメン3

ごとく@久喜

c0058396_11555637.jpg

チェーン店のラーメン屋さんです。
ま、それなりの普通なお味。

バイトと思われる男子たちの手際が悪く、水でてくるの遅し、注文とるのも遅し。
炊き込みご飯を注文したら、しばらく経ってから、「すいません、ご飯なんですけど、今日はやってないんですよ・・・」って注文とるときに言ってほしかったり。
しかも、開店してからそんなに時間経ってないのに、ないってどうなのよ?と思いつつ、チャーシューごはん(小)にチェンジ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-18 11:59 | ラーメン