note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベイビィ( 63 )

五月人形

c0058396_921098.jpg
5月5日はこどもの日。
チビ太の初節句となります。
そこで、ママがチビ太に兜を買ってくれました。
お店では、店員さんが全員ハッピを着て、広い店内にズラーっと値段の張る段飾りや鎧、兜が並んでいました。まず、店内に入ると似顔絵コーナーがあって、頼みもしないのに、チビ太の似顔を書いてくれ(ちゃんとした似顔絵師さん)、額に入れてプレゼント。商談成立となると、写真のベスト??とか、お節句にまつわる絵本とか、お団子をのせる台とか、お人形のお手入れセットがタダでもらえちゃいました。

私は、1年に1度しか日の目を見ないものにお金をかけるのは・・・なので、家計にやさしい感じのものを選びましたが、〇十万とかするものを、おじいちゃん、おばあちゃんが選んでいる一家もチラホラいて驚きました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-10 09:34 | ベイビィ

6ヶ月☆ハーフバースデイ

1月21日でチビ太が誕生して半年を迎えました。
振り返ってみると、あっという間だったな。
帰国を間近に控え、慌しい日々を送っているので、1週間がとても早い。

最近のチビ太
・離乳食をはじめて2週間。だいぶ上手に食べられるようになった。
・今までに食べた食材<ライスシリアル><瓶詰めバナナ><にんじん><じゃがいも>
・なかなか食欲旺盛。どれくらい食べさせたらいいかよくわからん。けっこう食べてる気がする。
・寝返りは5ヶ月と13日で成功したが、その後やる気は全くみせない。
・おすわりがけっこうできるようになってきた。
・気に入らないと「ヒーヒー」って言う。
・オムツはサイズ3にサイズアップ。
・離乳食時、マグマグのスパウトで麦茶を飲む練習中。
・夜は最後の授乳(おっぱい+ミルク)をし、ベッドに寝かせ部屋を暗くすると勝手に寝る。
・3時~5時(遅いと6時か7時)に1回起きておっぱい。その後また寝る。
・離乳食開始に伴い、うんちょがちょい硬めになってきた。顔を赤くしていきんでいる。
・ますますつかまり立ちに磨きがかかってきた。
・声を出してゲラゲラ笑う。
・左手しか指しゃぶりしなかったのに、とうとう右手を発見してしまった。
・指しゃぶりがすごすぎて、両手親指の付け根に「吸いダコ」らしきものができている。
・お友達(8ヶ月女児)が苦手。
・知らない人にあやされても、笑うようになった。

と、まあ思いつくだけでこんなに盛りだくさん。
ぐんぐん成長中であります。
c0058396_8432160.jpg
手を前についておちゃんこ練習中。
体が柔らかいので、このままパタンと折れることも。





c0058396_9261494.jpg
離乳食は1日1回。午前9時頃。
皿にかぶりつく勢い。
[PR]
by nanoco_note | 2007-01-25 10:07 | ベイビィ

離乳食開始

c0058396_2115244.jpg年が明けたら始めようと思ってた離乳食。クルーズで拾ってきたかぜっぴきだったことと、引越しのバタバタで結局、11日、5ヵ月半からはじめてみました。離乳食に関する情報っていろいろありすぎてなにを信用していいのか・・・って感じだったけど、定番の「おかゆ」からってことで、ライスシリアル。本来なら10倍がゆを裏ごしして・・・って作業をするんだろうけど、面倒くさがりの私には、このライスシリアルは強い味方。シリアルといっても粉末で、お湯かミルクか母乳を混ぜてペースト状にします。色々な栄養素が入っているので、10倍がゆより優秀なのだ。ってダメ母の言い訳~♪こだわりは、ちょっと高い「オーガニックライスシリアル」。

「はじめはひとさじから」なんて言うけど、平気で10さじくらい食べさせちゃった。って言ってもちゃんとごっくんできたのは、ひとさじくらいかもってくらい出してたけど。。。

ライスシリアルで3日を過ごし、その次はプラスで瓶詰めのバナナをあげたけど、これがまずい!私たちが食べても、まずいんだけど、赤ちゃんには美味しいのかな?と思ってあげてみるも、やっぱまずいみたいで、苦々しい顔してた。もったいないので、一応3日やってみた。(ってほとんど食べてないけど)

で、今日はにんじんのすりおろし煮を作ってみた。
にんじんも一応オーガニック。
ハンドメイド離乳食~♪う~ん、ママっぽい♪
ってなわけであと3日分は冷凍庫へ。

ちょっと離乳食、作ってみたろーかなとやる気になってみて気づいた。
ミキサー、1便で送っちゃったよ・・・。ベビーフードバンザイ(汗)
[PR]
by nanoco_note | 2007-01-18 02:31 | ベイビィ

寝返り成功

1月3日(だいぶ前ですがね)、チビ太がとうとう寝返りしました。
今まで、「できるけど、やらないだけなの」って感じの動きを見せてたんですが、成功までの道のりはけっこう長かった。もうやんないのかなって思ってた矢先にやってくれました。

このPC横にプレイマットを敷いてて、そこで転がしておいたんです。
私はメールを書いていました。
プレイマットに飽きてくると、飽きたぞコールをするチビ太ですが、放置。
でも、なんだかいつもの飽きたぞコールと違って苦しそうな声だったので、ふと目をやるとうつぶせになってました。

          母、世紀の寝返りの瞬間を見逃す
c0058396_114566.jpg
仕事から帰ってきただんなくんに、「今日寝返りしたよー。ほれ」ってこの写真見せたら、「こんなの寝返りした証拠にならん!動画じゃなきゃ! なのこちゃんがうつぶせにしたかもしれないでしょ!」って言われた。

1回目にして自分で手も抜けたのにー。
翌日は3回寝返り披露してくれたけど、それからはまた「できるけど、やらないの」
[PR]
by nanoco_note | 2007-01-17 01:06 | ベイビィ

5ヶ月

12月21日、チビ太は無事に5ヶ月を迎えました。
この4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月はなぜかものすごく早かった。
こうして、あっという間に1歳になるのかなぁ?

恒例の”最近のチビ太”
・うつぶせで遊ぶ時間が長くなった。が、うつぶせはあまり好きではないようだ。
・ガラガラを上手に握れるようになった。たまーに、りんりん鳴らしている。
・寝返り練習中?両足をぐっとお腹に引き寄せて横を向く。でも、そこでおしまい。
・プレイマットのおもちゃに手を伸ばして触って遊ぶ。
・あやさなくても、人の顔をみるだけでニッコリ笑う。
・つかまり立ち?をする。
・自我の芽生え?気に入らないとギャーっと泣く。感情表現が豊かになった。
・睡眠リズムが変化した!
 (21時就寝、3時か4時に1度授乳し、6時半に泣いて覚醒する)
・昼寝は短いときで20分、長いときで、5時間(長すぎ・・・)、1日2~3回。


結局、4ヶ月検診でマイクに言われた離乳食は開始していない。
単に面倒くさいっていうのもあるし、旅行に行くってのもあるし、アレルギーが怖いってのもある。
年があけたら、ライスシリアルか気合を入れて10倍がゆをやってみようと思う。
果汁は離乳食開始前にやる必要はまったくないらしいので、やらないと思う。

c0058396_5402866.jpg
毎日朝から晩までちょっと機嫌がよさそうだとこのマットに押し込められている。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-22 05:41 | ベイビィ

つかまり立ち?

c0058396_0374629.jpg
以前からオムツ換えのときにガンガンキックされたり、プレイマットで遊んでいるとバタバタ足を動かしていたので、「足の力、強いんかな?」とは思ってたのですが、手を持ってあげれば、しっかり立てることに気づきました。あと1週間で5ヶ月だけど、この月齢でこんなことできるのって珍しくはないのかな?
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-16 01:01 | ベイビィ

サンタと記念撮影☆

c0058396_23462125.jpgがんばって早起きしてサンタさんに会いに行った。1週間前に昼過ぎに会いに行ったら、もうその日の受付は終わってたので、受付開始1時間後に行ったら、その日の夕方には会えることになった。持ち時間3分という短い時間。アメリカ人家族もクリスマスカード用にするのか、コドモたちは、正装してる子が多かった。

c0058396_23504775.jpg
モールの真ん中の吹き抜けにクリスマスの飾りつけがしてあって、この中にサンタさんがいるのだ。とてもゴージャスな飾りつけだが、去年も同じだった・・・。

6枚写真が撮れたので、チビタとサンタさんで4枚、家族とサンタさんで2枚撮ってもらった。クリスマスカードは家族の写真を使ってみた。今日から作業開始しようと思っている。

c0058396_2355027.jpg
泣きもしないが笑いもせずにサンタさんに抱かれてたチビ太。ニセのひげをつかんで放さなかったので、父さん、母さんはちょっとドキドキしたさ。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-15 23:57 | ベイビィ

予防接種なんてキライだあぁぁぁ

やっぱり予防接種のあと発熱しました・・・。

前回は注射後6時間くらいで熱がでたので、注意してたのですが、熱はなく安心してたのです。18時半くらいから本気寝になって、「こりゃ朝までコースかな?」と私も寝たのですが、ギャーっと泣いて目覚めたのが0時半。おっぱいあげて寝付いたので、布団におろしたら、いつもと違って目を覚ましてしまう・・・。3回くらいそれを繰り返し、夜には登場しないおしゃぶりの力を借りて寝付かせました。

そして、また3時にギャー。今度は体が猛烈に熱い!38.8度まで発熱してて、タイレノールとおっぱいをあげたけど、なかなか寝付きません。私も眠くて、おしゃぶり片手で押さえたまま、倒れこむように寝てました。

その後も、5時、5時半と目覚めてグズグズ。結局、まともに眠れないまま朝を迎えました。
熱も下がってきたので、お昼すぎから昼寝するだろうと思っていたけど、また熱があがって寝ないでグズるばかり・・・。普段、あんまりグズグズしないので、こっちが参ってしまいました。

ご飯の支度もできなくて、だんなくんにお弁当を買ってきてもらいました。20時頃、私もチビ太も疲れがピークに!ぎゃん泣きのチビ太をだんなくんが抱っこで寝付かせ、「少し寝たら?」と言ってくれたので、ソファで横になりました。

気づいたときには2時間経過しており、少し寝たチビ太もスッキリした顔でニコニコ笑ってました。
やっと熱が治まり、12時頃眠ったチビ太は(寝付かせたのはだんなくんで、私はその頃もう眠ってました・・・)翌朝9時半まで寝てました。

c0058396_0423582.jpg買っててよかった、赤ちゃん用冷却シート。

ママに熱が出たことをメールしたら、「アメリカで予防接種うけるのは、もうやめなさい!日本に帰ってきてからでも、おそくない!」だって。

心配性なの、忘れてた。笑
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-05 00:48 | ベイビィ

4ヶ月検診

●検診結果メモ

 身長 59.5cm
 体重 5.39kg
 頭囲 40.3cm

相変わらず、おチビです。
6キロ近くあるかと思ってたけど、全然なかった。ちょっとビックリ。
唯一、頭だけ発育曲線のブルーラインに入ってる。
ま、チビ太なりに大きくなっているので、問題ないそうです。

湿疹が良くなったり、悪くなったりしているので、離乳食は遅く始めましょうと言われましたが、ライスシリアルははじめてもいいよって言われました。
「え?いま遅く始めましょうって言ったばっかじゃん?」って思ったけど、ライスシリアルだけを1日1さじくらい食べさせるだけなら、問題ないんだって。

てか、1日1さじって・・・途方もなく面倒くさい気がするんですけど。
自分では、年明けくらいから、少しずつやったろーかなと思っていただけに、ちょっと迷い気味。主治医マイクは、すぐ自分の言ったこと忘れるから、やらなくてもいいかなって思ったりして。

今回も飲み薬ひとつと注射3本の予防接種をやった。
二人のナースに両足同時に二本注射されたのは、さすがにかわいそうだった。
今回は熱がでないといいけど・・・。

c0058396_1045392.jpg
マイブームの指しゃぶり。
でも、親指イエーイではなく、指3本ちゅぱちゅぱ。
そこらじゅう、よだれまみれだから、やめてほしいんだけども。
[PR]
by nanoco_note | 2006-12-01 10:54 | ベイビィ

4ヶ月

チビ太は元気に満4ヶ月を迎えました~ パチパチ。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と1ヶ月が長く感じたのですが、3ヶ月から今日の4ヶ月を迎える1ヶ月はなんだかあっという間だったな~。なんでだろ?余裕がでてきたってことなのかな?


最近のチビ太は・・・
・ニコニコとよく笑うようになった。声を出して、きゃっきゃと笑うことも多くなった。
・お昼寝を午前、午後(たまーに夕方も)としてくれるようになった。
・夜は21時半頃就寝し、早いときで4時、遅いときで7時半!まで寝ている。
・ベビーバスを卒業し、お父さんといっしょにお風呂に入るようになった。
・自分からものを掴めるようになった。(握力がないので、すぐ落としてしまうけど)
・昼間の授乳間隔は2~4時間おき。(1日2~3回はミルクを足している)
・首がすわった。
・寝返りはまだ。でも、側臥位になってることがある。
・NBや0~3Mの服がちょっとキツくなってきた。

検診はもう少し先なので、身長・体重は不明。
60センチくらいで、6キロくらいだと思う。
明日は日本のパスポートが出来上がるので、受け取りにデトロイトまで行って、その足で旅行へ出かける。ここから一番近い、海外旅行だ!
[PR]
by nanoco_note | 2006-11-22 00:43 | ベイビィ