note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベイビィ( 63 )

眠かったのね・・・

c0058396_13391239.jpg
ある日曜日の昼下がり、だんなくんのそばをまとわりついていたチビ太がかなり眠そうにしていたので、だんなくんがポイっとおしゃぶりをあげました。そして、チビ太はハイハイで座椅子まで行って、バタンと倒れこみ、そのままZZZZZ・・・・・・と昼寝。

いつもは抱っこでお昼寝するのに、こんなこともあるんだぁと笑ってしまいました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-27 13:42 | ベイビィ

再会

c0058396_8521015.jpgアメリカでよく遊んでいた友達が遊びに来てくれました。チビ太と1ヵ月半違いのHくんもいっしょ♪

チビ太はズリバイってやつをしなかったんだけど、Hくんは今ズリバイ真っ最中。背が高いからなのか、ひとかきが大きくて、すごい速さで移動していく。チビ太のハイハイがスローに見えました。

そして、なぜかチビ太が移動すると、Hくんが追いかけ、Hくんが移動すると、チビ太が追いかけ・・・。くっついて遊んでました。チビ太なんて、ズリバイのHくんの上をハイハイで登っていく始末。

4ヶ月ぶりだったけど、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-22 08:58 | ベイビィ

11ヶ月

1ヶ月がはやーーーい。あっという間にチビ太は11ヶ月になりました☆


c0058396_8521320.jpg☆最近のチビ太☆
・つかまり立ちができるようになった。
・食欲が落ちてきた。
 というか落ち着いてきた。
・人見知りほとんどせず。
・後追いがちょろっと。
・リモコンとケータイが大好き。
・ハイハイが時々、高バイになる。
・少々の段差は平気でハイハイ。
・帽子は嫌がらず被ってくれる。
・コップ飲みに興味津々。
・ボールを私に向かって、コロコロする。
・すべり台が滑れるように!
・楽しいと、きゃー!!と発狂。
・チビ太語で独り言・・・。
・歯は6本目が顔をだしている。
・噛みぐせがひどい!母さん、あざ2箇所・・・。
・手を持って、「捕らえられた宇宙人」にしてやると、ちょっと歩く。


さぁ、あと1ヶ月で1歳。
ママが前日から来てくれる。
土曜日でだんなくんも朝からいっしょ。
どんな誕生日にしようかな??
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-21 08:59 | ベイビィ

自由自在

最近のチビ太は、もうウロチョロと移動しまくりです。
ちょっと前まで、ごろんと寝てるだけか、お座りしてるだけだったのに、
ごろんの体勢から、ひょいっとうつぶせに寝返りうって、あっという間にひとりでお座り。
したかと思ったら、ハイハイで移動して行っちゃいます。

後追いもひどくはないけど、ちょこっとあって、リビングからテクテクとキッチンにやってきて、私の足元で遊んでいます。出来る限り、「ダメ」と言いたくないので、触られたら困るものや危ないものは排除していこうと思ってるのですが、なんせ掃除嫌いなので、うまくはいきません。

朝寝坊なチビ太は、一人で和室に取り残されるのですが、最近は目が覚めるとあまり物音を立てないで、起き上がって遊んでいることもしばしば。ちょっと前までは、「おーい、起きたぞー」ってごにょごにょおしゃべりしてたのに・・・。

親バカですが、最近ものすっごくかわいいのです。
[PR]
by nanoco_note | 2007-06-04 11:26 | ベイビィ

10ヶ月

今日でチビ太も生まれて10ヶ月になりました~。
2,3ヶ月の頃には、二桁になるなんて遠い遠い未来のような気がしてたのに、ここまで来ると1歳まであと60日ちょっと??すごいね~。

☆最近のチビ太☆
c0058396_13541439.jpg・ハイハイができるようになった♪
・ストローが使えるようになった♪
・つかまらせてあげれば、つかまり立ちもできる
・自分からだと、ひざ立ち止まり
・歯は上下4本☆
・おしゃぶりがないと寝れなくなってきた・・・・
・基本的には夜通し寝るけど、途中で2、3回おしゃぶりを欲して泣くことがある
・離乳食は後期。相変わらず食欲旺盛☆
・右の写真の木琴。この2ヶ月ほどは、棒は握るけど、たたくのは自分の手だったけど、棒を使って木琴の音をだせるようになった♪
・宇宙語だが、よくおしゃべりする
・う●ちの回数が多い!
・拾って、捨てて、拾って、捨ててをひとり遊びでよくしている
・NHK教育「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」は楽しそうに見ている
・CMは日本食研「空と大地のドレッシング」が超お気に入り
・爪を立てて、畳をガリガリするのが好き

c0058396_142969.jpgなぜか、ソファーの奥に入り込んでしまって脱出できず、もがいていることが多い。ハイハイ初心者だから、柔らかい布団の上や滑りやすいフローリングは苦手でほとんどできない。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-21 14:07 | ベイビィ

ハイハイできたよ



5月のはじめ頃から、「ん?そろそろハイハイするか?」と思っていたけど、うつぶせが嫌いなチビ太は、お座りの体勢から前のめりになってうつぶせになると、ジタバタするだけで泣くし、慎重派なのか、手を突いて前のめりになっても、お座りに戻ってきちゃったり、片方の足がひっかかってたりと、「しそうでしない」状態でした。

実家に帰省したときも、「そろそろ這いそうだね」と言われたけど、今までのチビ太を思うと、「そろそろ寝返りできそう」「そろそろお座りできそう」から、完璧にできるようになるまで時間がかかったので、ハイハイもしないのかな~と思ってました。

そしたら、先週から急に2,3歩ハイハイしたか??って思ったのも束の間、一気に上手にハイハイできるようになりました。まだ初心者マークつけなくちゃって感じだけど、コツはつかめたみたい。これで、目が離せなくなってきたぞ。




c0058396_22365962.jpgそして、今日はまた一歩前進。ストローが使えるようになりました。トレーニングマグには「8ヶ月ごろから」と書いてあり、スパウトはそれなりに使えていたので、9ヶ月になってすぐに与えてみたら、全然ダメ。パックジュースでの練習が近道ということでしたが、やっぱりダメで練習しばらく中止。昨日ネットで更なる秘策を見つけて、今朝実施。でも、結局あまり上手くはいかなかったので、あきらめて、ポイっとストローマグを与えてみたら、1発でチューっと麦茶が吸えました。まぐれかっ!?って思ったけど、その後も普通に使えてます。




赤ちゃんって日々成長しているのね~と実感する今日この頃。
離乳食も着実に大人の食べるものに近づいていってるし、赤ちゃんから幼児になっていくのね~とちょっと感慨深いのでした。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-20 22:59 | ベイビィ

東武動物公園

c0058396_1142524.jpg
GWは、基本的にぐうたらでした。唯一、連休らしく行動したのは、東武動物公園に行ったことくらい。うちから車で30分くらいで行けます。名物のホワイトタイガー。しかし、こちらに背を向けてぐーすか寝てました。

案の定、チビ太はまだ動物に興味を示すことがなく、知らん顔・・・。でも、親のほうは久しぶりの動物園を楽しませていただきました。それにしても、ああいうとこってジュースにしても食べ物にしても高いわよね~。次回こそは弁当持参でピクニックしたいと思います。

c0058396_11472876.jpg
カンガルーってオスとメスの大きさがかなり違うんですね。カンガルーの妊娠期間って30日くらいで、赤ちゃんは100gくらいで生まれてくるそうす。その後は半年くらい?袋で育てるそうですが、100gで生まれてきちゃうってすごい。


c0058396_11504236.jpg
かなり暑かったこの日、くまさん暑さでバテちゃってました。いや、だからってそんな格好で寝なくても・・・。




c0058396_11515976.jpg
そのお隣のツキノワグマは、水風呂?に浸かってました。「あぢぃ~」とでも聞こえてきそう。





c0058396_11532989.jpg
春は恋の季節。
孔雀が羽を広げるのって、求愛のポーズだったよね?写真におさまりませんでしたが、2羽も羽をひろげていました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-05-11 11:56 | ベイビィ

9ヶ月

帰国後のバタバタで、7ヶ月と8ヶ月はすっ飛ばして、21日(土)に9ヶ月になりました。

私は、アメリカでの主治医・マイクをチビ太が生まれてからさらに信用できなくなっていました。医療業界で働いてたから、尚更マイクの態度・言動が信じられませんでした。だから、チビ太の湿疹がなかなか治らないこともあり、日本に帰って一番したいことは、チビ太を病院に連れて行くことでした。

実家滞在時に皮膚科へ行きましたが、ステロイドを処方されただけで終わってしまい、スキンケア指導もありませんでした。やはり、ステロイドをやめると湿疹はぶり返して、同じことの繰り返し。そこで、埼玉へ来てから、とある掲示板で小児科情報を集め、評判がよかったクリニックへ連れて行きました。

チビ太のような赤ちゃんは、まだまだ食べてない食物、触れていない物質が多いから、大人に換算して50ml近く採血してまで検査することはないというのが、先生の見解でしたが、牛乳ベースのミルクを飲むと嘔吐してしまうことを話すと、「それは、やっとかないと!」と、ミルクと卵黄、卵白のアレルギー検査をしてくれました。

廊下で待っていたけど、泣き叫ぶチビ太の声を聞いたときには、やっぱり切なくて涙がでました。
c0058396_10251165.jpg
1週間後にでた結果は、すべて数値0。とりあえず一安心で、離乳食は3回へ進めました。

湿疹も、かなり良くなってきたので、スキンケアを怠らないように頑張ろう。

☆最近のチビ太☆
・食欲旺盛だが、体重は7キロと全然増えてない・・・。
・発達はお座り止まり。
・お座りの体勢から、前のめりになってハイハイしそうな気配はあるが、力尽きて泣く。
・夜通し寝る。
・「まんまんまんまん」と言うこと多いが、「ママ」でも「まんま」でもない。
・人見知りしないで誰にでもニコニコするので、ウケがいい。
・「抱っこ」と両手を伸ばすようになった。
・「チューして」って言うと、たまにしてくれる。
・下の歯2本。上の歯がはえてくるのか、ブーブーのつばとばしが激しい。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-23 10:34 | ベイビィ

アンパンマンのおむつ

c0058396_1721455.jpg今日からnepiaのGENKIが発売されました。関東地区のみ先行発売です。おしっことうんちの収納を別にしたという画期的なオムツなんだとか。

うちはまだアンパンマンに興味を示すお年頃でもないので、あまり関心がないが、注目しているママさんは多い模様。でも、HPを見たら、パンツタイプしかないみたい。チビ太は一番人気のない(?)、同じくnepiaのドレミを愛用中。理由は単純明快!

安いから。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-20 17:34 | ベイビィ

くすぐりエルモ☆動画だよ





地元のトイザラスでは、売り切れだった「くすぐりエルモ」が、最寄のトイザラスには売っていたので、思わず買ってしまいました。
対象年齢は3歳以上ですが、楽しみたいのは、私だったのかも。
寝起きのチビ太は、なんのこっちゃって感じでしたが、怖がりもせず、ボーっと眺めてました。早くいっしょになってキャッキャ笑わないかなぁ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-04-12 12:49 | ベイビィ