note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベイビィ( 63 )

合同誕生会

c0058396_13284183.jpg
9月13日、延期になっていた誕生会を我が家で催しました。

もともとは、7月後半に予定していたのだけど、Kちゃんが前日に骨折!!というアクシデント。
コドモが絡むと、予定ってもんはあくまでも「予定」になるんだな~と思いました。

10ヶ月からてけてけ歩いてるKちゃんと、まだまだ歩く気配のない男ふたり・・・。
来年のバースデーは誰がろうそく消すかで争ったりするんでしょうか?
[PR]
by nanoco_note | 2007-09-17 13:32 | ベイビィ

はじめのいっぽ

自ら立ち上がることはできないチビ太ですが、ちょっと前からつかまり立ちをしている手を自ら歯なして、得意げに立っちを披露します。


そして、この2、3日立っちから、一歩だしては私になだれ込んでくるのです。

子育て支援の先生からは、自分で立ち上がれるようにならないと、歩くのは・・・って言われてるけど、親心としてはちょっと期待しちゃいます。

先輩ママたちからは、歩くようになると、ハイハイなんてしないから、このかわいい姿が長いほうがいいよって言われるけど、歩く姿も見たいんだな~。



c0058396_10355828.jpg
昨日、顔を洗ってリビングに戻ってくると、チビ太の大好きなロンドンバスのおもちゃの音楽がくぐもって聞こえて、どこにいるのかな?って思ったら、ソファーの下にもぐりこんでた。

子どもって狭いとこ好きだよね。
[PR]
by nanoco_note | 2007-09-06 10:39 | ベイビィ

13ヶ月

チビ太は今日で1才1ヶ月になりました。
そういえば、先月は1才を大々的にやったので、「最近のチビ太」を書き忘れたな。

1才すぎると、一月ごととかどうでもよくなってきた・・・?



☆最近のチビ太☆
・「おいしい」のベビーサインができる。(時々、怪しくなるけど・・・)
・拍手パチパチ、バイバイは、促されればできる。
・つかまり立ちが上達。時々手を離して立っちもできる。
・ヨーグルト嫌い克服?
・ムラはあるものの基本的に食欲旺盛。
・帰省時にミルクや哺乳瓶を持って帰るのをすっかり忘れたことをきっかけに哺乳瓶卒業。
・麦茶大好き。冷たいのが好きで、冷蔵庫から出した直後や氷入りでも平気でごくごく。
・コップ飲みも上達してきた。
・自分で手づかみ食べをしようとしない。
・お盆休みですっかりパパっ子になった。
・カーシートやベビーカーを嫌がるように・・・。
・人見知りはしないけど、後追いがすこしひどくなった気がする。
・水遊びが苦手。
・また下の歯がにょきにょきしてきて計9本。
・足のサイズ10.5センチ(小さっ)
・帽子をかぶせると剥ぎ取るようになってしまった。
・落ち着きがない。食事中も飽きてくるとハイチェアに立ち上がるため危なくてしょうがない。しかも2回落下している・・・。
・いないいないばあ、ピタゴラスイッチ、にほんごであそぼ が好き。
・ふすまを開けられるようになった。


でも、まだまだ歩く気配はございません。
落ち着きがないわりには意外に慎重派なのです。

もうハイハイ見飽きたんだけど・・・?
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-21 14:39 | ベイビィ

やいやい・・・

c0058396_15342389.jpg
今朝、起きてすぐに遊び始め、気づくとなんだか静か・・・。
なんだ?と思って見に行くと、お金で遊んでた!
ブレてる手にはお札が1枚。ぶんぶん振って遊んでいやがる。

きゃー、我が家の大事なお金ぇぇぇぇ!

お金で遊ぶとは、なかなかの悪よのぉ・・・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-08 15:37 | ベイビィ

卒おしゃぶり&おっぱい

c0058396_1128820.jpg
1才前の身体測定&健康相談の歯科相談で、おしゃぶりを使っていることを話したら、歯科衛生士さんから「それは、1日でも早くやめたほうがいいですね」と言われてしまい、その日から一切使わなくなったおしゃぶり。

はじめは、私がランチに行くのに、グズり防止に使い始めたというなんとも親の勝手アイテム。

8ヶ月くらいからは寝るときの必須アイテムになってしまい、夜中にグズって起きるたびにあげるとこてんと寝てくれることから、ついついおしゃぶり様様になってしまっていた。

1才にはやめたいと思っていたけど、歯科衛生士さんの言葉を機にやめて、心配したけどチビ太もすんなり卒業することができた。


そして、おっぱいは1才2日目にバイバイ。
離乳食が進むにつれ、チビ太は食べることが大好きで母乳やミルクにはあまり執着がなかった。私も、今まで「沿い乳」ってやつをしなかったから、余計におっぱい離れが早かったのかもしれない。

母乳に悩んでた頃は、「せめて1ヶ月」「いや、あと100日まで」なんて頑張ってきたけど、なんだかんだで1才まで母乳をあげられることができた。やめるとなると寂しい気持ちもあったが、やめてみると、この楽なこと!

ただ、チビ太は体重の増えが悪いので、寝る前のミルクは続けている。
哺乳瓶を卒業するのは、もう少し先かな?
本人は、相変わらず執着はなさそうだけど・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-06 11:35 | ベイビィ

誕生会

c0058396_1633439.jpg
通っている保育園の子育て支援センターで7月生まれのお誕生会がありました。

先生からアンパンマンのメダルをかけてもらい、お菓子をもらってお祝いしてもらいました。
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-01 16:04 | ベイビィ

ね・・・・眠い!

c0058396_15552383.jpg
ある晩、食事中に集中せず食べたり・・・食べなかったり。「ちゃんと食べなさいよー」って言いながらスプーンを運ぶけど、なかなか進みません。そのうち、顔を手で覆いだし、うなり始めました。

ん??って思っていると、そのまま寝ちゃった・・・。
よく寝ながらごはんを食べる赤ちゃんって投稿ビデオで見たりするけど、自分の子もそうなるんだーってちょっと感心。寝ながらも食べ続けたわけじゃないけど、こんなこともあるんだって思った。
[PR]
by nanoco_note | 2007-08-01 15:57 | ベイビィ

歩く ”れんしゅう”

c0058396_15113872.jpg
チビ太は誕生日に木製バスから落下したことがトラウマなのか、せっかくのプレゼントなのにそれで遊ぼうとしない。落下する前は、バスを押しながらてけてけ歩いてたのに、今じゃバスに立たせようとするだけで、ひざをくにゃっとさせて「立つまい」になってしまう。

だけど、彼はこうして歩く練習をしている。
折りたたみ机は軽いので、それを押しながら歩くのだ。
チビ太は、すべり台を下から登って腹からすべるのが好きだったり、なんでもコロコロ転がして猫みたいに遊ぶのが好き。

基本的に遊び方や使い方、間違ってますよ??
[PR]
by nanoco_note | 2007-07-27 15:17 | ベイビィ

1才になりました

c0058396_2311067.jpg
チビ太が無事に1才を迎えることが出来ました。ここまで大きな病気もせず、体は小さいながら元気に育ってくれたこと感謝です。

昨日、誕生会に備えて私の母が駆けつけてくれ、いっしょに1才のお祝いをしてくれました。



c0058396_23151157.jpg
まずは一升餅が届きました。ネットで注文した一升餅。紅白2つのおもちに「寿」と「名前」のふたつが入れられています。

一生食べ物に困らないように。そして、お餅を踏んで、丈夫な足になりますように。

c0058396_23181133.jpg
重っ!




c0058396_23221273.jpg


でも頑張る


が、、、、力尽きる・・・・・・・・・・・・。そしてグズる。            終了。



一生餅から開放してあげ、朝ごはんを食べてまた遊んでいると、今度は

c0058396_23282444.jpg
プレゼントが届きました~。こちらもネット注文。
当初は、RODYか、ウイリーバグを候補にしてたんだけど、だんなくん共々木製おもちゃが好きってことと、ウイリーバグは予算オーバーしていたので、こちらに決めました。乗って遊べる、押して遊べる、そしてバスの窓に積み木を入れて遊べます。


早速、机を押して歩いているチビ太に与えてみたところ、かなり軽いようで今のところ上手に押して歩けません。でも、楽しそう♪そして、今度は上に乗せてみたところ、チビなので足が届きませんでしたが、だんなくんが押してあげると上機嫌♪           

しかし、次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・前のめりに床へ頭から落下。



おでこの真ん中にたんこぶ。数時間後には、青タンができてしまいました。
誕生日なのに。。。。。。。





冷えピタ貼ってお昼寝後に、近くのショッピングモールへ。
スタジオアリスで1才記念撮影をしてしまいました。
予算の倍以上の値段になってしまったけど、人見知りしないチビ太の写真はどれもかわいくってまんまとむこうの戦略にハマってしまいました。


ホントは外食しようかと言っていたのですが、ランチは外でしたし、チビ太も眠そうだったので、お寿司とケンチキを買い、予約していたケーキを受け取っておうちへ帰りました。



c0058396_23441055.jpg
チビ太の誕生日ディナーです。
星型にホットケーキを焼いて、水抜きしたヨーグルトでデコレーションしました。




c0058396_23474653.jpg
ろうそくに火をつけて、バースデーソングをみんなで熱唱♪ケーキを食べてから、チビ太が生まれた頃のビデオをみんなで見ました。

はじめての出産~子育て。
母乳育児につまづいて、マタニティブルーになって神経とがらせてた新生児期。
ビデオを見ながら、「そうだ、そうだ、こんなことあったわ」なんて思い出すほど忘れちゃってることも多い。それだけ必死だったのかもしれない。なんて思ったり。。。

ビデオを見返すことで、チビ太の成長っぷりを実感した。
もう最近のチビ太は歩きはしないけど、「赤ちゃん」ではなく、「幼児」のほうがしっくりくる。
あっという間に幼児になってしまったな~。
とにかく感慨深い。

1才なんて終わりでもなんでもないけど、なんだかひとつの節目のような気がして、子どもの誕生日ってのは特別な日なんだって心底思った。


チビ太よ、私は優秀な母親ではない。
でも、そんな私のところに生まれてきてくれて本当にありがとう。
だんなくんよ、あなたの支えなしに私は子育てできなかったよ。
いつもガミガミ怒ってしまうけど、感謝してるよ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-07-21 23:56 | ベイビィ

初山詣

初山詣(はつやまもうで)
 江戸中期以降、富士山信仰が各地に起こり、それぞれの土地に「小さな富士山」を作り御社(浅間神社)を建てて、子育ての神(木花佐久夜毘売)を祭り信仰の対象とした、一峯神社の境内にある末社に浅間神社があり、親子共にお参りのできる幸せを感謝し、幼児の健やかな発育を願い、幼児の額に朱印を押し、富士山にお参りした証とし、これを初山詣とした。


c0058396_1173819.jpg


6月30日、7月1日は初山でした。
これは、同じ時期にアメリカから帰ってきた友達が、「初山どうする?」と教えてくれた催し。私もだんなくんも、私の両親も知らないイベントでしたが、記念に行ってきました。

c0058396_11173934.jpg直前にどこでやっているのか調べて、私たちは幸手市というところにある浅間神社へ行きました。それなりに賑わっていましたよ。富士山にお参りした証ってことだから、神社が山の上にあるのかと思ったけど、20段くらい階段登っただけでした。
記帳して(名前と住所を告げる)、シャッシャっとお払いしてもらって、おでこに朱印をぺったんこ。ポラで写真撮ってもらって、神社の周囲をお参りしながら1周しておしまい。お札、お守り、ゲキレンジャーのお箸とお供物(紅白の富士山がかたどってある円形の落雁)を頂きました。


よし、これでチビ太も元気に育つでしょう♪
[PR]
by nanoco_note | 2007-07-02 11:24 | ベイビィ