note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベイビィ( 63 )

チビ太のお気に入り絵本メモ

c0058396_11203887.jpg10ヶ月検診で市からプレゼントされた絵本。そんなにおもしろいかな?と思うほどチビ太は大好き。「ころころころ」って言うだけで、目を輝かせて走ってきます。


c0058396_11225578.jpgこれは、いわゆるウォーリーを探せ的な絵本。大好きすぎて、最近は「ころころころ」同様、破れている箇所があり、パパがテープで補修してます。





c0058396_11244379.jpg昨年末にパンダちゃんに会ったときに頂いた絵本。デザインがステキで、こどもよりもちょっと大人むき?って思うかわいらしさだけど、チビ太はとても気に入って、これをよく持ち歩いては私の目に突き刺す勢いで「読んで」と持って来ます。もう、私はすべて暗記しました。

c0058396_1129176.jpgいわずと知れた赤ちゃんの絵本の代表作。チビ太ももちろん大好きです。「いないいない・・・・」で溜めていると、待ちきれず自分でページをめくっちゃいます。これも先日ページが数枚はずれてしまいました。



c0058396_1133675.gif唯一の海外作品。出産祝いとして、「自分のこどもも大好きだから」と友人が贈ってくれた絵本。アメリカにいるときに、英語版も入手しました。ほぼ内容は同じなのですが、表紙にも載っているおサルの赤ちゃんの名前が日本語版は「ジョジョ」なのに、英語版は「BOBO」なのが私の不思議の種。







1日に何度も何度も同じ絵本を持って来て、「読んで」と差し出してくるのですが、だんだんこちらは「え~~、またこれ読むの?」となります。そうなると、私はこたつの中に絵本を隠すんですが、最近はこたつに絵本が隠されているのもバレてしまい、こたつをめくって、絵本を持って来るので、お手上げです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-19 11:37 | ベイビィ

まるで・・・・



c0058396_9454252.jpg




私がいつもキッチンでチビ太を寝かせているような図だけど・・・
また昨日もここで寝ちゃいました。。。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-08 09:47 | ベイビィ

1歳半検診

早いもので、チビ太も1歳6ヶ月になりました。
1歳過ぎてから、もうどうでもよくなってベビー関係のメルマガで「1歳●ヶ月おめでとう」って来るたびに、「あ、今日21日か」って思ってるダメ母であります。

大雪の翌日の13時から保健センターでの検診。
車の雪下ろしに時間がかかって、駐車場は近くの市役所しか空いておらず、着いた時点で45番という遅さ。


身長 : 75.5cm
体重 : 8.8kg


身長はグラフの一番下。体重はやっとグラフ内に入って一番下。
歯の検診では、かみ合わせも問題なく、きれいに磨けていて、虫歯もなし。
未だ意味のわかる言葉がほとんど出ないのと、言葉の理解度もイマイチだけど、それがチビ太のペースらしい。普段、あまり気にしないけど、あれだけ同じくらいのこどもが集まってるところにいると、「みんなしっかりしてるな~」と思ったのも本音。


☆1歳6ヶ月のチビ太☆
・手づかみ食べをまったくしない。
・あんよはかなり上達し、今は小走りで移動してる(かなり早い)。
・遅寝、遅起き(10時前後起床、11時~12時就寝)
・酸味が苦手だが、大体なんでも好き嫌いなくよく食べる。
・歯磨きも、まぁまぁ得意(歯はほぼ生え揃っている)。
・自我が芽生え、気に入らないとすぐ怒る。でもすぐ忘れる。
・ソファーによじ登れるようになった。
・しまじろうのDVDといないいないばぁっ!とピタゴラスイッチが大好き。
・階段の上り下りができる(這って)。
・読んでほしい本、遊んでほしい道具を持って来る。
・「しまじろう、どこ行った?」と言うと、探して持って来る。
・人見知りしない。
・趣味は読書。
・「コレ!」といいながらなんでも指差し。




c0058396_8572684.jpg

いくら眠いからって、調理中の私の足元で寝ないでください。
危ないし、邪魔です。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-06 09:00 | ベイビィ

F.O.KIDS 迎春福袋

c0058396_101555.jpg
F.O.KIDS yahoo店迎春福袋(再販)5565円(送料、代引き手数料込)、サイズ80が届きました。

  ☆3wayジャケット(カーキ) 4095円
  ☆ワッペン×ロゴpt Tシャツ(ワッフル素材) 1995円
  ☆しわ加工ウエスタンシャツ 1995円
  ☆迷彩ストレートパンツ(ベージュ) 1995円
  ☆7分丈バックロゴ刺繍パンツ(ネイビー) 1995円

以上、アウター1点、トップス2点、ボトム2点の定価合計約12000円。

ネタバレされた上で販売されている新春福袋ABも悪くないんだけど、アウターはAのほうがいいなぁ、トレーナーはBのほうがいいなぁとか決め手に欠け、福袋のために作られた商品って、やっぱりどこかちゃっちいんじゃないの?と思ってしまったので、サプライズの迎春福袋にしてみたけど、正解だったと思う。

注意書きには、トップス3点かボトム2点、またはトップス2点かボトム3点と書いてあったけど、結果的にアウター入ってたし、サイズもちょっと大きめだから、来シーズンまで眠っておいてもらえるし。

まぁ、いまSALEしてて、どの商品も30%FFに値崩れしちゃってるけど、悪くない買い物だったと思います。
[PR]
by nanoco_note | 2008-01-14 10:37 | ベイビィ

イタズラっ子 世にはばかる

c0058396_1124889.jpg


洗濯機の前でなにやら、ゴソゴソしているチビ太・・・・。

なにしてんの?








c0058396_1143481.jpg


キッチンの引き出しから持ってきたスポンジ2個と、私のブラのパッド(爆)、セブンイレブンのレシート1枚が放り込まれておりました・・・。

今まで2度ほど洗濯終了後に洗濯物に紛れてチビ太のオーボールがでてきたことがあったけど、洗っても大丈夫な素材だったからよかったけど、これ気づかずに洗ってたらエライことになってそうだわ。
[PR]
by nanoco_note | 2008-01-11 11:10 | ベイビィ

ネーブルパーク

c0058396_12101512.jpgc0058396_1211229.jpg









ちょっと前の話ですが・・・・。

ママ友がお勧めしてくれた、茨城県の古河市にあるネーブルパークへ遊びに行きました。
釣堀があったり、ポニーに乗れたり、アスレチックがあったり、ジャブジャブ池があったり・・・と夏が一番混みあう時期のようですが、今回の目的は屋内施設の「ヤンチャ森」。


ヤンチャ森は、0~3才の子どもとその親が対象の施設で、ロッジ風の建物にたくさんおもちゃが置いてあります。4畳半ほどの広さの2階もあって、受付で貸し出しているビデオ鑑賞ができます。また、簡易キッチンがあって、電子レンジや冷蔵庫が使えます。授乳スペースやテラスでなら飲食可なので、お弁当持参で遊びに行けます。

古河市内なら一世帯100円、市外は200円で時間制限なく遊べます。
3連休初日の金曜に行ったのですが、やっぱりママばかりで、旦那くんは居辛そうでしたw

いーーーーっぱい、おもちゃあったし、また行きたい!
[PR]
by nanoco_note | 2007-12-07 12:24 | ベイビィ

読書の秋

c0058396_17241346.jpg
チビ太は絵本が大好き。
読んでやると大喜びで真剣に聞いているが、そうでないときは自分で真剣に読書している。
ページをめくって、チラっと見てから、「んん?」って感じでさらに顔を近づけたりしておもしろい。

まぁ、なに聞いても「コレ!」って答えてくれるので、読み甲斐がないんだけども。





そうそう、昨日チビ太の「できるのに、やらないの」を目撃し、びっくりした私です。

もう移動のほとんどは「あんよ」。
両手でバランスとって、キョンシーみたいに歩いてたけど、もう今は普通。
方向転換もなんのその。なにかを踏んづけても転びません。

しかし、しかし・・・・つかまり立ちしてからじゃないと歩かないんですよ。
って先週木曜日の保健相談で保健師さんに話したばっかりだったのに、昨日の夜、歯ブラシを持って歩いてたチビさん(最近、なにかを持ってあるくのがブーム)、ポロンと歯ブラシを落としました。

あーあ、落としちゃったよ。と見守っていると、ひょいとかがんで、歯ブラシ握って床に手をついて立ち上がりさっさとまた歩き出しました。


!!!


と、思ったのもつかの間、その後すぐにさらに2回も歯ブラシを落っことし、それを拾って立ち上がるを繰り返したのです。

やっぱり・・・・。


ここ数日、ちゃんと見てなかったけど、あれ?自分で立ち上がった?と思うことが何度かあったのですが、夢ではなかったようです。


だんなくんにも見せてやろうと、ワザと歯ブラシを床に置いておいたら、またしゃがみこんで拾ってすくっと立ち上がりテクテク歩く・・・。


そんな、出し惜しみしなくていいから、あんよもかなり上手なんだし、できるけど、やらないの。はもうやめたら?
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-12 17:42 | ベイビィ

すべり台記念日

c0058396_1721595.gif
今日は、子育て支援が「ねんどの日」だったけど、やることないので行ってみた。

案の定、3歳くらいの子ばかりでチビ太くらいの子はいなかった。
チビ太はねんどするわけもなく、一人気ままに遊んでいた。

でも、お兄ちゃんお姉ちゃんのことは気になるらしく、てけてけとあとをついていき、暴走族に轢かれて人身事故を起こしたりしていた。

その後、いつも下から登っているすべり台へ挑むも、上から滑ってくる年長者の邪魔になるため私が引き離すのを繰り返していると、その横にある、このアンパンマンのジムで遊び始めた。

いつもは、そのアンパンマンのすべり台の階段を1段登って、しゃがみこむところを手でわさわさ触って引き返してくるのだが、今日は順調に階段を登り、うまいこと座り込んだ。ちゃんと手すりに手をかけたかと思うと、あっという間に正しい姿勢でシューっと滑り降りた。

超満足げな顔して私のところへ帰ってきた。
とりあえず、褒めてパチパチ拍手してやったら、自分でも拍手してた。

まぐれかもしれないけど、ちょっとびっくり。
大きい子と一緒に遊んだから刺激されたのかしら?
[PR]
by nanoco_note | 2007-11-09 17:32 | ベイビィ

まわる~ま~わるよ

c0058396_11463569.jpg
うちの洗濯機置き場は、家事導線の悪い、なぜかキッチン横。境目にちょっとした壁があって、そこからお尻だけのぞかせて、なにやら静かなので、怖くなって(最近、イタズラがすごいので・・・)見に行くと、洗濯機にへばりついて中を覗いていました。

カビ防止に終了後は蓋を全開にしてるんだけど、そのうち入っちゃいそうだな。
[PR]
by nanoco_note | 2007-10-05 11:50 | ベイビィ

14ヶ月

チビ太さん、もう1才2ヶ月になっちゃいました。
毎日元気いっぱいで、いたずらばっかりしてくれます。

・相変わらず自分で立てないけど、つかまり立ちから5歩くらい歩ける
・なんでも指差して 「こえ~(コレ)」って言う。
・なんの意味もないけど、「たかい、たかい」って(はっきり)言う。
・子育て支援センターで、他の子とおもちゃの取り合いをして、絶対負けない。(困ったもんだ)
・72センチ、7.9キロ
・小島よしおが好きみたいw (オッパッピー☆)
・階段登って、降りれないから上のほうから呼んでいる。
・NHK子供番組で一番好きなのは 「ピタゴラスイッチ」
・抱っこマンになってきた。


ちょっとだけ歩くぐらいで、なんかあんまり成長が感じられないな~w

c0058396_16272220.jpg

                「最近、ソファーの下がお気に入りなのだ」
[PR]
by nanoco_note | 2007-09-22 16:28 | ベイビィ