note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベイビィ( 63 )

おもちゃ王国

c0058396_1318354.jpg
里帰りして最初の週末、弟嫁が仕事だってことで弟、姪、甥、ママン、チビ太と私で南知多ビーチランドへ。

お昼を食べて少しのんびりしてたら、弟とチビ太がふたりでメリーゴーランドに乗っていた。
それを見た姪が一気にお怒りモードに突入!「○○(自分のこと)も乗りたいのにー!!」と地団太踏んでました。その後、全員でもう1度メリーゴーランドに乗り、おもちゃ王国で遊んで、えびせんの里寄って帰りました。

おもちゃ王国では、こどもたちは夢中で遊んでる中、ウトウトと船こいでる保護者の多いこと。
私もそのうちの一人ですが・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-16 13:24 | ベイビィ

チビ太がお兄ちゃんになりました

2009年7月18日(土)9:00 帝王切開にて長女が誕生しました。
今回は吸入による全身麻酔で、これまた不思議な体験でした。

埼玉にいるときはずっと順調な妊娠経過だったのに、里帰りして3週間、7月7日の午後に急に大量の出血をしてしまい、止血剤の点滴をしながら救急車で総合病院に転送するとか言われてびっくりしたけど、分娩予約を入れていた個人クリニックでそのまま入院し、赤ちゃんも私も元気だったけどチョロチョロした出血がおさまらなかったので、早く出しちゃいましょうってことで予定より早く、37週0日でのお産になりました。

c0058396_14572476.jpg


初日は、「赤ちゃん怖い~><」ってなぜか逃げ回ってたチビ太ですが、次の日からは「赤ちゃん、かわいい」となでなでしたり、チューしたり。泣いていると、添い寝したり 「大丈夫、大丈夫」って話しかけたり、優しいお兄ちゃんです。

娘のブログ名は・・・だんなくんが一番最初につけたいって言ってたけど、却下になった「花ちゃん」にしようかと。しまじろうの妹がはなちゃんなので、それにしか思えず・・・。


では、またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-13 15:01 | ベイビィ

合いの手

「おかあさんといっしょ」の今月の歌、「ほっとけーきはすてき」



7時40分の「がおがおぶー」から9時30分の「みいつけた!」が終わるまでは、朝のゴールデンタイム。途中、興味のないものもあるがチビ太がテレビを見ている時間に家事をしたり、ネットしたりしている。

このホットケーキのうたも、耳で聴いている程度で歌詞やアニメーションは全然記憶していないのだが、出だしの「ほっとけーきはすてき♪」というフレーズが耳に残って、ついつい口ずさんでしまう。

私がそのフレーズを歌うと、チビ太が 「ふわ~ふわ♪」と合いの手を入れてくれるので、そういうものだと思っていたが、ちゃんとテレビに向かってみると、そんな合いの手は一切入っていないことに気づいた。

伴奏のハーモニカがそう聴こえなくもないところがあるが・・・。
その合いの手がとてもかわいいので、ついつい「ほっとけーきはすてき♪」と歌ってしまう、今日のこのごろである。
[PR]
by nanoco_note | 2009-06-11 13:33 | ベイビィ

おそろい 2009 夏

去年の夏は西松屋の安いTシャツ、秋はレイクタウンで重ね着風のロンTをお揃いで買った4人組。
春にBit'zで見つけたサロペットを買おうか?と言いつつ、そのときは全員そろってなかったので、持ち越しになっていたら、気づいたときにはもう売ってなく・・・。

この夏は、ベリーズベリーでTシャツとサイクリングパンツを買いました。

c0058396_8334162.jpg


1月に生まれたベビィも、もちろんいっしょ♪
Tシャツはみんな黒で揃えて、パンツは2色ずつ。
ケータイクーポンで1着につき200円割引だったので、とても安く揃えられました。

同じ格好していると、「チーム」って感じがして、おもしろいです。
[PR]
by nanoco_note | 2009-06-10 08:37 | ベイビィ

七五三 前撮り

チビ太はあと約1ヶ月で3歳になります。
今年は七五三。
七五三詣の時期は、二人目ちゃんが産まれて落ち着いて写真撮影なんて無理かも。
5月中に撮ってしまえば、早期割引で7大特典がつくということもあり、さっさと撮影してしまいました。
これから夏に向かって、日焼けの時期。
その前に写真だけ済ませておくってのも早期撮影の利点だそうで。

c0058396_9432948.jpg


撮影の1週間前に予約へ行ったとき、本番で借りる着物を押さえたのですが、ちょっと羽織らせようとしただけで嫌がって泣いたので、ちょっと予想はしてたけど、支度の時点でかなり手間取り、1時間ランチ休憩を挟んだものの、結局4時間くらいかかりました。私もだんなくんも、もちろんチビ太もヘロヘロ。

七五三パックでの撮影だったので、5パターン撮影だったのに、どうしても最後の1ポーズが撮影できず。

でも、出来上がったものを見ると、「そんなに大変だったの?すごいニコニコでよく撮れてるじゃん」とママ友たちに言われるほどの出来栄えでした。

特典のおかげで、おまけの写真わんさか。
今回は、お店の方からの助言もあって、家族写真も着物バージョン、スーツバージョンで撮りました。
本番は11月の予定。それまでにちょっとでも成長して、着物を着るの嫌がらないといいなぁ。
[PR]
by nanoco_note | 2009-06-04 09:50 | ベイビィ

おへそのあな

絵本が大好きなチビ太に、「赤ちゃんが生まれるんだよ」ってことを本を通して教えられたらなと思い、本屋へ。しかし、考えが甘かった・・・!絵本のコーナーには膨大な量の本があり、その中からそのような題材の絵本を探すのは難しい!事前にリサーチしておけばよかった~と思いつつ、本屋さんお勧めコーナーの平積みされているものの中から、これを発見。

むむむ?これは私が探しているような内容の絵本ではありませんか?

c0058396_1504737.jpg


おなかの中の赤ちゃんが、お母さんのおへそのあなを通して、家族の様子を見ています。
そして、最後・・・。

立ち読みだっていうのに、涙がポロポロ。
とってもいいお話で、買うことを即決。

でも、まだチビ太に読み聞かせていないんです・・・。
だって、私が泣いちゃうから><
[PR]
by nanoco_note | 2009-06-02 15:04 | ベイビィ

ネーブルパーク

天気が良く暑くても、日陰に入れば風が気持ちいい5月。
仲良し4組で、ネーブルパークへピクニック。

大きな遊具によじ登って、滑り台を楽しそうに滑る姿を見て、成長を感じる。
「もういいか~い?」「ま~だだよ」って子どもだけで会話が成立しているだけでも、おおぉ~っと思う。

レジャーシートを敷いて、のんびりお弁当タイム。
と、いきたいところがさっさと食べて遊びに行きたがる子どもたち。

食後は、屋内有料施設でさらにおもちゃや本で遊び、おやつタイムもしっかりして、閉館まで居座り、1日しっかり遊んで帰ってきました。

c0058396_7373371.jpg


りーママがシャボン玉を出すと、大はしゃぎで追いかける子どもたち。
体力あるよなぁ。
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-30 07:39 | ベイビィ

しましまタウン

10月27日(月)ステラタウンのしましまタウンに行ってきました。
いつもの4人組です。

c0058396_10255684.jpg

今回は初めてだったので、どんなものかわからず90分パックで。
母子で1800円でした。再入場可能なフリーパスもなかなか魅力的だったけど、なにせお値段が・・・。こどもちゃれんじやってるんだから割引特典あればいいのに・・・。

間近で歌い踊るお姉さんとしまじろうにチビ太は釘付けで楽しんでいましたが、隣で写真撮るのは怖がってました。他の子が写真撮っている間、しまじろうにお付のお姉さんが、「しっぽ触ってもいいよ~」と言ってくれたら、むにむに触りまくってましたが。
[PR]
by nanoco_note | 2008-11-10 10:26 | ベイビィ

チビ太が2歳になりました

もうすでに1ヶ月が経過しようとしていますが、7月21日でチビ太が無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。

当日は、パパがタイに出張中だったので、さみしい母子の誕生日かと思ったけど、韓国旅行初日になって誕生日をすっかり忘れてしまうくらい慌しい日でした。

だんなくんの誕生日を兼ねて、タイから戻った週末に合同お祝いをするつもりだったけど、だんなくんが今年2度目の急性腸炎になってお祝い見送り。お盆中にやっと焼肉パーティーとケーキを。しかし、チビ太は前日までの旅行で疲れていたのか、昼寝から朝までコースの眠りに入り、親だけが焼肉を食べたのでした。ケーキは翌日に持ち越したものの、ろうそくの火を怖がり、フーっと消すことができませんでした。

結局、実家ママンよりアンパンマンのブロックをもらったのみで、私たちからのプレゼントさえいまだ決まってない状況。1歳の誕生日と比較すると、ひどい有様です。

c0058396_9595328.jpg


2歳ってもっと「こども」かと思ってたけど、うちのチビ太は、まだまだ「赤ちゃん」です。
言葉も遅すぎる?ってくらい、まだ意味のわかるものは少ないし、トイレは嫌がってトイレトレーニングは全然やってないし。お兄ちゃんになる日もまだまだ遠そうです^^;

そして、ありがたいことにブログでチビ太をもっと見たい!というお言葉を頂いております。
いい機会かと思いますので、少しお付き合いいただけると嬉しいです。

私は、このブログにチビ太という仮名でわが子を登場させています。そして、写真を載せていますが、顔だしはしていません。その理由は、私自身が顔だしもせず本名を明かしていないからです。このブログが特定の方だけが閲覧できる会員制なら話は別ですが、意外なことにアクセス数がそこそこあるので、こどもを顔出しで登場させるのには抵抗があります。

住所こそ明かしていませんが、書いている内容でだいたいの地域は特定できてしまうだろうし、読む人が読めば、誰が書いているかなんて簡単にバレてしまうでしょう。

そして、チビ太にはブログに登場している許可を取ってないのです。
当たり前のことですが、彼にはそんなこと理解できるはずもありませんよね。

もともと、自分自身のメモのためにはじめたブログ。結婚生活がアメリカ生活になって妊婦になってママになって、そしてまた日本へ戻って・・・。生活スタイルの変化に伴って記事内容も変化していますが、基本的な部分、これはあくまで私個人のメモ的なブログなの。

離れてくらす親や友人に宛てたものとはちょっと違うからかな。

こどもってのは動物でも人間でもかわいいものだから、閲覧するのは楽しいよね。
でも、親子で写っている写真を載せて、自分の顔だけ隠すのにこどもの顔はそのまんまってのが私には疑問視なんです。だから、チビ太はチビ太。本名もかわいい?お顔もなぞのままですが、このままのスタイルのnoteを楽しんでいただけると幸いです。
[PR]
by nanoco_note | 2008-08-18 10:19 | ベイビィ

マイブーム by チビ太




                 こんにちは、ぼくチビ太。  


                 ぼく、最近とっても気になることがあるんだ。


                 ある日、見つけたんだけど、


                 ママにもパパにもあるよ。


                 ねぇ ねぇ


 









c0058396_9425469.jpg


   
         
                 なんで おなかにあながあいてるの?


                 ぼく、不思議でたまらないんだ。

 
                 だから、ついついグリグリしちゃうんだ。  





                 
                
[PR]
by nanoco_note | 2008-06-02 09:51 | ベイビィ