note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 87 )

悩んでます

私たちが住んでいるところは公立の幼稚園がありません。
なので、いまのところ働く予定がない我が家では私立幼稚園の選択になるんだけど、2年保育は枠が狭いので3年保育で来年度からの入園を考えています。

里帰り中に「幼稚園サロン」ってのがあって、仲良しママが資料をくれました。
そのママはいろいろと幼稚園情報を収集し、候補を教えてくれたんだけど、仲良しさんがいたほうが私の気が楽だわ~って安易にいっしょのとこにしよっかなって思ってた。でも、資料に目を通したり、実際に園の見学や説明会に参加してみると、「幼稚園」と一言でいってもその園によっていろいろと特色が違うのがわかる。

c0058396_17344829.jpg


A園・・・バスあり、完全給食。マンモス園かつ認定こども園。お勉強系で横峰式を取り入れている。やや遠い。
B園・・・バスあり、給食3日、弁当2日。家から一番近く、のびのび系。来年度から認定こども園。
C園・・・バスあり、完全給食。AとBの間くらいの規模、お勉強具合。家から車で10分程度。

まだトイレトレもし始めたばかりでパンツマンで入園できるか不安だし、落ち着きのないチビ太だからとにかくどの園がチビ太に合っているのか悩みます。しかし、どの園でもいまは英語教育があるんだね。
[PR]
by nanoco_note | 2009-09-30 17:45 | その他

産休

今日からしばらくの間、第二子出産のため実家へ里帰りします。
というわけでブログは産休に入らせてもらいます。

その間、コメント・トラックバックともに制限させていただきますことをご了承ください。

携帯電話のほうから更新するかも?しないかも?



というわけで、今から長距離ドライブです。
いってきます。
[PR]
by nanoco_note | 2009-06-13 09:00 | その他

再会@上野動物園

ESLのクラスメイトで4人組だったうち、3組が関東に現在居を構えている。
神奈川に住んでいる友達が、実家のある東京へ月1程度で帰省しているというので、上野なら私も電車1本ででられるから、会おう!ってことになり、もう1組も誘って3組で再会しました。

私が帰国する頃におなかが大きかった友達も、私が帰国した直後に妊娠が判明した友達も、もう1歳を過ぎた娘ちゃんを連れての再会。チビ太のことを「大きくなったね~!」と言ってくれたけど、私からしてみれば、「お母さんになったのね~」って感じで。

でも、2年ちょっとぶりでも友達はそれぞれ相変わらずで。
子連れだからゆっくりのんびり以前のようにダラダラおしゃべりはできなかったけど、とても楽しい時間が過ごせました。チビ太も大好きな動物園で、はしゃいでました。

c0058396_116166.jpg


私が里帰りするまでにもう一度会えたらいいねと別れたけど、新型インフル騒動でそんなわけにもいかないかな?
[PR]
by nanoco_note | 2009-05-25 09:29 | その他

クリスマス2008

2008年のクリスマスは、1日がかりで作ったクリスマスケーキがメイン!

ハンドミキサーがないので、ずっと手動でがんばったら、最後の生クリームの泡立ての途中で泡たて器が死にかけ・・・最終的にはご臨終・・・。年末のセールでやっとハンドミキサーを買ってもらいました。

デコレーションも難しい!!
パレットナイフだかスパチュラだかが必要だわ・・・。

c0058396_17124935.jpg


少し下のシャトレーゼのケーキの美しいこと!

イチゴのサンタも簡単そうに見えて、不器用な私には想像以上に大変だったり。

ま、だんなくんから 「お~!これは会心の作ではないですか~」とほめて頂いたので、よし!とします。チビ太も「ケーキ!ケーキ!」を連発し、たくさん食べてくれたし、作った甲斐がありました♪

チビ太のクリスマスプレゼントは、TDRでママンが買ってくれた、ディズニーリゾートラインのプラレール☆とても気に入って、あっという間に電池がなくなってしまうほど遊んでいます。
私たちからは・・・・なし。あ、ダブルBの1万円福袋を買ったから、それでいっか。
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-19 17:21 | その他

ママ友クリスマス会 2008

c0058396_9275289.jpg1月初旬出産予定のママがいたので、12月初旬に早めのクリスマス会。

会場は我が家だったので、クックパッドに助けてもらい、数品お料理を出し、買ってきたオードブルをつまみながら、いつものようにおしゃべり。
相変わらず、こどもたちはドタバタと遊び、何度も話が中断するけど、2008年はこうして仲良しになれた楽しい年となりました。出会いに感謝!


ケーキは、毎度のことですがシャトレーゼ。


ケーキ好きのチビ太がかんでるのか?って速さでパクパク食べるのをみんなでケラケラ笑いながら見てました。来年は、赤ちゃんも増えてさらににぎやかな会になることを期待しています。
[PR]
by nanoco_note | 2009-01-17 09:33 | その他

稲妻フェスティバル

10月26日(日)お台場で開催された稲妻フェスティバルに行ってきました。

c0058396_1033940.jpg


ジーパンマニアなんてうちの旦那くんくらいかと思っていたけど、たくさんいました、マニアな人々。旦那くんをワゴンセールに置いて、チビ太とふたり会場の隅で遊んでました。

写真のようなボールプールのほかにも遊具があったり、大道芸人のショーがあったり、子連れでもなかなか楽しめるようになっています。

旦那くんも欲しかったジーパンを1万円値下げで買うことが出来、満足したようです。

その後はヴィーナスフォートをブラついて帰ってきました。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚o○☆*゚¨゚゚・*:..。


お台場の駐車場は高いので、夕飯は帰り道にと夕方出発。ライトアップされたレインボーブリッジを渡り、東京タワーを見ながら帰ってきて、夕食後の帰り道、車に傷があることに気がつきました。運転席側のドアに2本の白い線。当て逃げされちゃったのかなぁ?ぱっとみてすぐにわかる傷なので、車に乗るとき毎回目に付いて悲しくなります。。。。
[PR]
by nanoco_note | 2008-11-10 10:09 | その他

だんだん

c0058396_16182322.jpgすっかり平日の私の楽しみとなっている、NHK連続テレビ小説の「だんだん」 

帰国して実家にいた頃、両親につられて見ていた「いも たこ なんきん」を見続け、その後の「どんと晴れ」をなんだかんだ文句を言いつつも見、「ちりとてちん」は途中から大ハマリし、次の「瞳」は途中で挫折。

どうやら、1クール毎にハマってるNHKの朝ドラであります。

といっても、朝はチビ太にテレビを占領されているので、私が見るのは、お昼。
チビ太とランチを食べながら、ほぼ毎日見ています。


赤ちゃんのときに離れ離れになった双子が、偶然ばったり出会い、なぜ離れて暮らすようになったのか、今週はそのへんが明らかになりそう。

マナカナちゃんの演技は、子役時代から培われてきた、ちょっと大げさっぽいものを感じますが、これからの展開がとても楽しみです。NHKの朝ドラにハマるなんて、私も主婦になったな~。
[PR]
by nanoco_note | 2008-10-17 16:26 | その他

2008お盆休み 後半

お盆休み最後の週末は、義実家へ1泊お泊り。
1日目は夕方についてみんなで焼肉パーティー。
翌日は、大瀬観光やなへ行き、少し川遊びをしてから、ランチに鮎の塩焼きと鮎めしを食べました。どちらもおいしかったです♪


c0058396_20244786.jpg
※クリックにて大きくなります。

その後は、帰り道の途中にある「益子」に寄って、登り窯を見学したり、お手頃で気に入った陶器がないか散策。だんなくんが気に入ったフリーカップ、きのこの箸置き、私が前からずっと欲しかった片口鉢を買いました。

家に帰るときは、たくさんお土産をいただいて、遊びに行ってもいっぱい気をつかわせているんじゃないかと心配になります。
[PR]
by nanoco_note | 2008-10-14 20:28 | その他

JAサマーフェスティバル

c0058396_1117488.jpg
おそらくJAのお客さん対象のイベントにコネを使って入れてもらいました。

その中のチビ太にとってのメインイベント、アンパンマンショー!
少々大きめの音楽とやや暗めの照明になったとき、やや怯えていましたが、目の前に大・大・大好きなアンパンマンが現れて、チビ太大興奮!!!!!!!!
大声で「これぇ~!これぇ~!」と指差しで訴えておりました。


30分のショー。
まともに見ていられないかも?って心配してたけど、ずーっと釘付けでした。
他にバイキンマンとドキンちゃんもでてきたよ。

ビンゴ大会では、アンパンマンのビニール人形を。
大抽選会は、同じ番号でこどもチケットの当選という惜しいのはあったけど、はずれ。
チャリティー抽選会では、アンパンマンのキッチンタイマー、災害用の懐中電灯つきラジオ×2、アンパンマンのタオルセットをゲット。2等のアンパンマンの目覚まし時計を当てたかったけど、だめでした。

c0058396_11345567.jpg


抽選会は1回やるごとに、飴玉のつかみどりが3回もできるので、飴玉だらけに・・・。
どうしよう、全部食べられる自信がない・・・。
[PR]
by nanoco_note | 2008-08-25 11:35 | その他

タイ出張みやげ

だんなくんの出張は当初10日間の予定でしたが、結局2週間になって7月29日の夜にたくさんの荷物を抱えて帰ってきました。

c0058396_1161989.jpg


バッグ5点、お菓子数点、ドライフルーツ2点、スリッパ、はし・はし置き・ランチョンマットのセット、ジムトンプソン(タイシルクの高級ショップ)のランチョンマット2点など。

私が韓国で足マッサージをして、すごく安かったんだよって話したら、だんなくんもタイで足マッサージをしてもらったそうで、90分で750円くらいだったそうです。完敗です。安すぎっ!

会社で取ってくれたホテルの部屋はツインだったそうで、今度もしタイ出張があったら、飛行機代は自腹でだして、チビ太とついていきたいと思いました。
[PR]
by nanoco_note | 2008-08-19 11:08 | その他