人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

チビ太が2歳になりました

もうすでに1ヶ月が経過しようとしていますが、7月21日でチビ太が無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。

当日は、パパがタイに出張中だったので、さみしい母子の誕生日かと思ったけど、韓国旅行初日になって誕生日をすっかり忘れてしまうくらい慌しい日でした。

だんなくんの誕生日を兼ねて、タイから戻った週末に合同お祝いをするつもりだったけど、だんなくんが今年2度目の急性腸炎になってお祝い見送り。お盆中にやっと焼肉パーティーとケーキを。しかし、チビ太は前日までの旅行で疲れていたのか、昼寝から朝までコースの眠りに入り、親だけが焼肉を食べたのでした。ケーキは翌日に持ち越したものの、ろうそくの火を怖がり、フーっと消すことができませんでした。

結局、実家ママンよりアンパンマンのブロックをもらったのみで、私たちからのプレゼントさえいまだ決まってない状況。1歳の誕生日と比較すると、ひどい有様です。

チビ太が2歳になりました_c0058396_9595328.jpg


2歳ってもっと「こども」かと思ってたけど、うちのチビ太は、まだまだ「赤ちゃん」です。
言葉も遅すぎる?ってくらい、まだ意味のわかるものは少ないし、トイレは嫌がってトイレトレーニングは全然やってないし。お兄ちゃんになる日もまだまだ遠そうです^^;

そして、ありがたいことにブログでチビ太をもっと見たい!というお言葉を頂いております。
いい機会かと思いますので、少しお付き合いいただけると嬉しいです。

私は、このブログにチビ太という仮名でわが子を登場させています。そして、写真を載せていますが、顔だしはしていません。その理由は、私自身が顔だしもせず本名を明かしていないからです。このブログが特定の方だけが閲覧できる会員制なら話は別ですが、意外なことにアクセス数がそこそこあるので、こどもを顔出しで登場させるのには抵抗があります。

住所こそ明かしていませんが、書いている内容でだいたいの地域は特定できてしまうだろうし、読む人が読めば、誰が書いているかなんて簡単にバレてしまうでしょう。

そして、チビ太にはブログに登場している許可を取ってないのです。
当たり前のことですが、彼にはそんなこと理解できるはずもありませんよね。

もともと、自分自身のメモのためにはじめたブログ。結婚生活がアメリカ生活になって妊婦になってママになって、そしてまた日本へ戻って・・・。生活スタイルの変化に伴って記事内容も変化していますが、基本的な部分、これはあくまで私個人のメモ的なブログなの。

離れてくらす親や友人に宛てたものとはちょっと違うからかな。

こどもってのは動物でも人間でもかわいいものだから、閲覧するのは楽しいよね。
でも、親子で写っている写真を載せて、自分の顔だけ隠すのにこどもの顔はそのまんまってのが私には疑問視なんです。だから、チビ太はチビ太。本名もかわいい?お顔もなぞのままですが、このままのスタイルのnoteを楽しんでいただけると幸いです。
by nanoco_note | 2008-08-18 10:19 | ベイビィ