note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

1歳半検診

早いもので、チビ太も1歳6ヶ月になりました。
1歳過ぎてから、もうどうでもよくなってベビー関係のメルマガで「1歳●ヶ月おめでとう」って来るたびに、「あ、今日21日か」って思ってるダメ母であります。

大雪の翌日の13時から保健センターでの検診。
車の雪下ろしに時間がかかって、駐車場は近くの市役所しか空いておらず、着いた時点で45番という遅さ。


身長 : 75.5cm
体重 : 8.8kg


身長はグラフの一番下。体重はやっとグラフ内に入って一番下。
歯の検診では、かみ合わせも問題なく、きれいに磨けていて、虫歯もなし。
未だ意味のわかる言葉がほとんど出ないのと、言葉の理解度もイマイチだけど、それがチビ太のペースらしい。普段、あまり気にしないけど、あれだけ同じくらいのこどもが集まってるところにいると、「みんなしっかりしてるな~」と思ったのも本音。


☆1歳6ヶ月のチビ太☆
・手づかみ食べをまったくしない。
・あんよはかなり上達し、今は小走りで移動してる(かなり早い)。
・遅寝、遅起き(10時前後起床、11時~12時就寝)
・酸味が苦手だが、大体なんでも好き嫌いなくよく食べる。
・歯磨きも、まぁまぁ得意(歯はほぼ生え揃っている)。
・自我が芽生え、気に入らないとすぐ怒る。でもすぐ忘れる。
・ソファーによじ登れるようになった。
・しまじろうのDVDといないいないばぁっ!とピタゴラスイッチが大好き。
・階段の上り下りができる(這って)。
・読んでほしい本、遊んでほしい道具を持って来る。
・「しまじろう、どこ行った?」と言うと、探して持って来る。
・人見知りしない。
・趣味は読書。
・「コレ!」といいながらなんでも指差し。




c0058396_8572684.jpg

いくら眠いからって、調理中の私の足元で寝ないでください。
危ないし、邪魔です。
[PR]
by nanoco_note | 2008-02-06 09:00 | ベイビィ