note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

1才になりました

c0058396_2311067.jpg
チビ太が無事に1才を迎えることが出来ました。ここまで大きな病気もせず、体は小さいながら元気に育ってくれたこと感謝です。

昨日、誕生会に備えて私の母が駆けつけてくれ、いっしょに1才のお祝いをしてくれました。



c0058396_23151157.jpg
まずは一升餅が届きました。ネットで注文した一升餅。紅白2つのおもちに「寿」と「名前」のふたつが入れられています。

一生食べ物に困らないように。そして、お餅を踏んで、丈夫な足になりますように。

c0058396_23181133.jpg
重っ!




c0058396_23221273.jpg


でも頑張る


が、、、、力尽きる・・・・・・・・・・・・。そしてグズる。            終了。



一生餅から開放してあげ、朝ごはんを食べてまた遊んでいると、今度は

c0058396_23282444.jpg
プレゼントが届きました~。こちらもネット注文。
当初は、RODYか、ウイリーバグを候補にしてたんだけど、だんなくん共々木製おもちゃが好きってことと、ウイリーバグは予算オーバーしていたので、こちらに決めました。乗って遊べる、押して遊べる、そしてバスの窓に積み木を入れて遊べます。


早速、机を押して歩いているチビ太に与えてみたところ、かなり軽いようで今のところ上手に押して歩けません。でも、楽しそう♪そして、今度は上に乗せてみたところ、チビなので足が届きませんでしたが、だんなくんが押してあげると上機嫌♪           

しかし、次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・前のめりに床へ頭から落下。



おでこの真ん中にたんこぶ。数時間後には、青タンができてしまいました。
誕生日なのに。。。。。。。





冷えピタ貼ってお昼寝後に、近くのショッピングモールへ。
スタジオアリスで1才記念撮影をしてしまいました。
予算の倍以上の値段になってしまったけど、人見知りしないチビ太の写真はどれもかわいくってまんまとむこうの戦略にハマってしまいました。


ホントは外食しようかと言っていたのですが、ランチは外でしたし、チビ太も眠そうだったので、お寿司とケンチキを買い、予約していたケーキを受け取っておうちへ帰りました。



c0058396_23441055.jpg
チビ太の誕生日ディナーです。
星型にホットケーキを焼いて、水抜きしたヨーグルトでデコレーションしました。




c0058396_23474653.jpg
ろうそくに火をつけて、バースデーソングをみんなで熱唱♪ケーキを食べてから、チビ太が生まれた頃のビデオをみんなで見ました。

はじめての出産~子育て。
母乳育児につまづいて、マタニティブルーになって神経とがらせてた新生児期。
ビデオを見ながら、「そうだ、そうだ、こんなことあったわ」なんて思い出すほど忘れちゃってることも多い。それだけ必死だったのかもしれない。なんて思ったり。。。

ビデオを見返すことで、チビ太の成長っぷりを実感した。
もう最近のチビ太は歩きはしないけど、「赤ちゃん」ではなく、「幼児」のほうがしっくりくる。
あっという間に幼児になってしまったな~。
とにかく感慨深い。

1才なんて終わりでもなんでもないけど、なんだかひとつの節目のような気がして、子どもの誕生日ってのは特別な日なんだって心底思った。


チビ太よ、私は優秀な母親ではない。
でも、そんな私のところに生まれてきてくれて本当にありがとう。
だんなくんよ、あなたの支えなしに私は子育てできなかったよ。
いつもガミガミ怒ってしまうけど、感謝してるよ。
[PR]
by nanoco_note | 2007-07-21 23:56 | ベイビィ