note

nanoconote.exblog.jp

宮城の旅 ①

6月1日(金)が会社の創立記念日でお休みだということで、1泊旅行に行ってきました。東北のほうにはあまり行ったことがなく、3時間程度で行ける、日本三景の松島をメインに。

2度ほど休憩をし、お昼すぎに松島海岸へ到着。ランチは、さんとり茶屋へ。
宮城の旅 ①_c0058396_11402370.jpg
まずは、本日のおすすめだった、殻付うに800円也。
こういう食べ方は生まれてはじめて。
全く臭みがなくて、あまーくて、美味しかったぁ。
ダンナくんは魚卵系はオエってなっちゃう苦手な食べ物だけど、コレは少しなら食べられた。

宮城の旅 ①_c0058396_11435730.jpg
つづいて、私がオーダーしためかぶ丼1680円。
今までめかぶってスーパーで売ってるパックに入ったものしか食べたことなかったけど、生めかぶっていうのかなぁ?パックに入ったものとはちょっと違ってました。後半は殻付うにのうにを丼に移動させて、うに丼にしました。やばウマでした。

宮城の旅 ①_c0058396_11465698.jpg
そして、こちらはだんなくんオーダーの穴子丼1680円。
彼は生ものが苦手なので。
この穴子も肉厚で、ふんわりしてて美味しかったぁ。でも、おバカなだんなくんは後半、間違えてソースをかけちゃうハプニングを起こしました。

その後は松島遊覧船に乗ることに。
まだ少し時間があったので、五大堂を見学に行きました。
宮城の旅 ①_c0058396_1152371.jpg
ちゃんと調べてないけど、たぶん伊達政宗が建立したらしい。
団体ツアーのガイドさんが言ってた気がします。

遊覧船は、約50分。
私は専攻科時代の研修旅行で1度来たことがあるのですが、全く記憶がなく・・・。
船では、私もだんなくんもやや睡魔との闘いでした。
写真は、私たちの顔入りのものばかりなので、省略させていただきます。

その後は瑞巌寺へ。
宮城の旅 ①_c0058396_11573558.jpg
ここも来たことがあるけど、全然覚えてない・・・。入り口の手前のお土産屋さんの前で写真を撮ったのは覚えてるけど・・・。拝観料がかかるので、貧乏な我が家は手前で引き返してきました。
杉の木(たぶん)が大量に植えられていて、マイナスイオンでまくりな感じの道を、ここは無料で見学できる鰻塚を見つつ、瑞巌寺は終了。

②へつづく。
by nanoco_note | 2007-06-04 12:00 | 旅行