人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

5ヶ月

12月21日、チビ太は無事に5ヶ月を迎えました。
この4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月はなぜかものすごく早かった。
こうして、あっという間に1歳になるのかなぁ?

恒例の”最近のチビ太”
・うつぶせで遊ぶ時間が長くなった。が、うつぶせはあまり好きではないようだ。
・ガラガラを上手に握れるようになった。たまーに、りんりん鳴らしている。
・寝返り練習中?両足をぐっとお腹に引き寄せて横を向く。でも、そこでおしまい。
・プレイマットのおもちゃに手を伸ばして触って遊ぶ。
・あやさなくても、人の顔をみるだけでニッコリ笑う。
・つかまり立ち?をする。
・自我の芽生え?気に入らないとギャーっと泣く。感情表現が豊かになった。
・睡眠リズムが変化した!
 (21時就寝、3時か4時に1度授乳し、6時半に泣いて覚醒する)
・昼寝は短いときで20分、長いときで、5時間(長すぎ・・・)、1日2~3回。


結局、4ヶ月検診でマイクに言われた離乳食は開始していない。
単に面倒くさいっていうのもあるし、旅行に行くってのもあるし、アレルギーが怖いってのもある。
年があけたら、ライスシリアルか気合を入れて10倍がゆをやってみようと思う。
果汁は離乳食開始前にやる必要はまったくないらしいので、やらないと思う。

5ヶ月_c0058396_5402866.jpg
毎日朝から晩までちょっと機嫌がよさそうだとこのマットに押し込められている。
by nanoco_note | 2006-12-22 05:41 | ベイビィ