人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

マンハッタンで一番おいしい小龍包

12月27日、いつもより早めに起きて向かった先は「STATUE OF LIBERTY<自由の女神>」です。地下鉄①の終点なので、のんきに座ってたら、ひとつ手前の駅で乗客が私たちだけになりました。あまり気にしてなかったら、前のほうから降りてきた黒人のおじさんに「STATUE OF LIBERTYに行くんだろ?前のほうに乗らないと切り離されるぞ、急げ!」みたいなことを早口の大声で言われ、しばしポカンとしてしまったのですが、おじさんのおかげで終点までいけました。


マンハッタンで一番おいしい小龍包_c0058396_22204522.jpgチケット売り場もフェリー乗り場も長蛇の列。天気がよかったので、寒々しい思いはせずにすんだのですが、世界的観光地にはいろんな言語が飛び交ってました。空港並みのセキュリティチェックをうけて、いざ乗船。出航する前に、だんなくん、船酔い。到着前にトイレでげーっとやってました・・・。
15分ほどでリバティ島に到着。かなり風が強かった。1周するのに15分もかからないであろう小島にそびえたつ自由の女神。ここにきて、NYに来たんだなーと改めて思いました。私たちは「アメリカ横断ウルトラクイズ」の話題をここではずっとしてました。

マンハッタンで一番おいしい小龍包_c0058396_22253234.jpg次に向かったのは「ワールドトレードセンター跡地<グラウンド・ゼロ>」です。再開発の真っ最中でただのでかい工事現場って感じだったのですが、ここに飛行機が2機も突っ込んだなんて・・・・。



すでにお昼を過ぎ、朝からなにも食べてない私たちは空腹でめまいがするほど。チャイナタウンで小龍包を食べるぞー!と意気込んで地下鉄に乗ろうとしたけど、私がメトロカードを通したのに改札をくぐりそびれ、18分間使用停止に・・・。そう1週間乗り放題カードといっても、1回スキャンしたら、次は18分後ではないと使えないのです・・・。仕方がないので、チャイナタウンまで歩きました。ちょっと迷ったけど、無事お店を見つけ、入店。5分ほど待って着席できました。
マンハッタンで一番おいしい小龍包_c0058396_2230838.jpg

お店の名前は「錦江飯店<Joe's Shanghai>」すぐ近くに「Joe's Ginger」という姉妹店もあり、同じ味が楽しめるそうです。小龍包はカニ入り($6.25)と豚肉のみ($4.25)の2種類でどちらも大きいもの8個入り。1種類ずつ頼み、少し足りないかな?とチャーハンを注文。で、小龍包ですが、レンゲからはみだして、どうやって食べたらいいのか一瞬わからなくなるほどのビッグサイズ。ちょっとかじれば、洪水のように溢れる肉汁とスープ・・・・。本当においしかったです。でも、このお店、ガイドブックに注意書きが載ってるほど、小龍包以外のメニューがおいしくないんです。チャーハンも然り。ここに来たら、思う存分、小龍包を堪能すべし!


その後は、ここは中国でしょ?っていうチャイナタウンを北上し、中国パワーに侵攻されてるリトルイタリーを横目に、SOHOに並ぶオシャレストリート、「ノリータ」へ。Cath Kindstonでお買い物♪日本にはない直営店に大興奮!!このお店の中だけはロンドンな雰囲気でめっちゃかわいかった。断然安いし!ってことで、マチなし小トートとマチあり大トート、髪留めとヘアゴムを購入し、大満足♪クリスマスプレゼントとしていただきました★

ノリータのあとは、45丁目にある「旭屋書店」にマンガを買いに。紀伊国屋よりはこじんまりしているけど、こちらのほうが新しいようできれいで、値段がすこし紀伊国屋より安かったです。その後、41丁目にある日本のベーカリーショップに行ったけど、閉店していたので、ホテル近くのOLLIE'Sという中華屋で夕飯を食べて、帰りました。
by nanoco_note | 2006-01-12 22:52 | 旅行