人気ブログランキング | 話題のタグを見る

note

nanoconote.exblog.jp
ブログトップ

無料でゴスペル (NY旅行記③)

NY3日目は12月25日、クリスマス。サンクスギビング同様、ほとんどのお店はお休みか短縮営業。私が住んでいるミシガンではゴーストタウンのようにひっそりしてしまうのですが、さすがマンハッタン。少しですが、営業しているお店もチラホラありました。今回はじめてのNY旅行で勝手がわからないことが多かったのですが、ピックアップブロガーに選ばれていた「ニューヨークの遊び方」は参考になりました。ほとんどがお休みのこの日、どうしようかと朝からネットで調べていると、タイムズスクエアで無料のゴスペルコンサートが水・日で開催されていることをこのブログで知り、HPを見てみると、25日も10時と15時の開催が告知されていました。ハーレムまで行かずともゴスペル観賞ができる!と出かけていったのです。


無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_812432.jpgまずロックフェラーセンターまで徒歩で移動。有名なクリスマスツリーを見に行きました。一応イルミネーションも光っているのですが、昼間のせいで写真にはうまく写ってませんね(汗)。かなりの見物客だったので、うまく撮れませんでした。でも、こういう「定番」のところへ来ると、NYへやってきたのだなーとワクワクするものです。近くに「紀伊国屋」があったので、そこをフラフラ。マンガを買い、会場のTIMES SQUARE CHURCHへ移動。1時間前には満席になってしまうとのことだったため、スタバで少し休憩してから、早めに入場しました。無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_810675.jpg会場はエントランスの吹き抜けにこんな立派な照明がある荘厳な作り。まだまだ人は少ないじゃん。と思ったら、みんな座席だけ確保してどこかへ行っているようでした。1時間ほど買ったマンガを読みながら時間をつぶし、いざ幕があがったら・・・・


無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_8143833.jpg会場総立ちです。一斉に。「えっ、立つの?」って感じでつられてノロノロ立ち上がる、私たち。あくまでもここは「チャーチ」であることを少し忘れていました・・・。会場ともども大合唱!鳥肌たちまくり。



無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_8173981.jpgボケてますが舞台のゴスペル隊。無宗教に近い仏教徒の私にとって、これはかなりの衝撃でした。キリスト教徒が1年なんのために生きてるかって、やっぱりクリスマスのためなんですよね。日本人のクリスマスなんて「恋人同士のためのロマンチックなもの」って感じですが、それは根本から間違っているんだということを感じました。感動しちゃって、涙がポロリ。だんなくんに気づかれないようにするのに必死でした。

その後は宣教師?(←すいません、よくわかってません)によるお話。「はい、何ページ開いてください」って感じで一斉に今度は聖書に目を向ける。「すいません、観光客です、聖書持ってません。」って肩身の狭い思いをしながら、お話を聞くけど、サッパリ意味がわからず、眠くなる。ここで眠ってしまっては、本気でマズイと思い、睡魔と必死に戦う。1時間に及ぶお話が終わって、終了。

無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_8314812.jpg会場を出ると、すでに夕闇が迫りつつあり、空腹の私たちは、ばじょーさんやゆうこさんが教えてくれた、サッポロにラーメンを食べに行きました。店内を撮影し、前もこんな感じでしたか?と聞きたかったのですが、小心者なので、こっそり料理をとるのが精一杯。

無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_83331100.jpgちょっと冒険し「タンタン麺」を頼んでみました。店内はけっこう混雑していましたよ。厨房の人は明らかに日本人ではありませんでした。笑




無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_840384.jpg無料でゴスペル (NY旅行記③)_c0058396_8405154.jpg








そして夜のロックフェラーセンター。紀伊国屋の隣にある和菓子屋さんに行こうとしたら、少しの差でクローズされてしまいました。どらやき食べたかった・・・。
by nanoco_note | 2006-01-05 08:45 | 旅行